プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



さらば。夢の都。

ということで、いよいよ明日香川へお引越しです。四年間本当にあっという間でした。名残はつきませんが、新しい環境にも早くなじみたいと思ってます。今日は友達が就職内定したお祝いをしました。本当にこちらでの最後の食事会でした。明日は家族で鍋をしようって言ったんですが、どうなりますやら・・・。

引越し荷物は送り終わりましたが、最後の一仕事が残ってます。点検。大丈夫かなぁ。明日は早く起きて帰る準備もしないといけないし、まだ一日、気が抜けません。

それでは、これで本当にしばらくネット落ちすると思いますが、皆様お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。それではまた・・・。

詰まるところ・・・寂しい?

卒業式・謝恩会も無事終わり、なんだか胸にポカンと穴があいてしまったかのよう。みんなと別れの言葉を交わすたびに胸が締め付けられる。また会えるって分かってても何故か胸が苦しい。こういうときの自分はダメで、どう考えたって心は正直に寂しいことを体中に訴えてくる。あぁ・・・、別れの何と辛いことか寂しいことか・・・と。相変わらず己の心はまだまだ未熟であるらしい。

私は前世で大切な人と生き別れでもしたのか、とかく別れに弱い。初めてこっちにきた時も何が悲しかったって両親と離れることが本当に嫌だった。きっと新しい出会いがまたあるとは思うけど、今ほど素敵な人には会えないだろうな・・・。恵まれた環境で勉強してたよ。ホント。

あまりにも居たたまれないので、ネットを接続してみた。今部屋は持って帰る荷物だけです。明日その荷物を引越し屋に出します。テレビとかもうないの。寂しさをどうやって紛らわせろって言うんだ~!!こういうときやっぱりネットはいいよね。うん。実家帰って一刻も早くネットつなごう。離れた友達と通信できる手段だし。さ。今日は風呂入って寝ます。ちなみに電気もないの。笑 今すごい状態で打ってます。

掲示板にお祝いの言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。離れた場所で自分のことを祝ってくださる方がいることがとてもうれしかったです。

明日は卒業式

ということで、明日はいよいよ卒業式です。今日は短大の卒業式で、もうすぐ開会されると思うのですが、引越し準備が整ってないので見に行けそうにありません(>_<)ごめんよ!

これから少し怒涛の引越しスケジュールをこなさないといけないので、ネットに出現できなくなりそうですが、近いうちに実家でもネットを接続したいと思ってます。

帰ったら猫を飼おうと言っているので、今からどんなお猫さまがいらっしゃるのか楽しみです☆彡さすがに命婦の大臣とかはつけませんが・・・呼びにくすぎる(^_^;)素敵な名前を付けてあげたいなぁ。今回は親が飼っていいっていってるから実現しそう。おばあちゃんちにも自転車こいで会いに行こう!いろいろと楽しみ。

引越しの間に四萬打超えそうなのだけが心配です(ーー;)なんとかなるかなぁ・・・。

京都、行ってきました

二日連続で京都に行ってきました。一昨日は私用で。昨日は風俗博物館に資料収集しに。苦笑
nyoubou.jpg

写真たくさん撮ったんですが、また後日紹介できればしますね。以前、写真を配るのに便利なサイトがあったんですが、どうも閉鎖されてしまったようで・・・。残念です。今回は一人でいったのでさすがに大人しくじっくりと見てきました。最近分かったんですが、デジカメってアップにするとどうしてもぶれるんですね←今更。笑 今回もぶれた写真結構ありますけど、前より少なかったのはできるだけズームにしなかったからかもしれません。

昨日は風俗博物館行ってその後に書道部の追い出しコンパがありました。久々に先生に会えて、うれしくてうれしくてテンションがすごい高かったです。×(かける)三倍ぐらいの勢いで話をしてしまいました。実家に帰った後も書道を続けたいので、先生を紹介してもらうことにしました(*^_^*)実は、平安文学をやっていながら、私は漢字がすごく好きなんです。しかも多字数の行草。なので、仮名をほとんどやったことがないんですよね。ないことはないんですが。もし仮名をやるなら絶対細字作品がやりたいのですが、それは大学でお世話になった先生と文通しながら(笑)勉強していけたらと思います←やる気ありすぎ(^_^;)

昨日のコンパは本当に心温まるものでした。先輩も来てくださったりで。私は大学最後までしつこく(笑)書道部に在籍してたのですが、そんな鬱陶しい(だろう)存在の私を暖かく支えてくれた後輩たち。もう妹みたいで可愛くて仕方ないんですが(笑)、色紙に一言ずつメッセージ書いてくれてて、読んで泣きそうになりました。ああ、この子だなぁっていう言葉が見え隠れして、少しおかしくもあったり。私は自分が好きで書道をやってきただけだったのに、意外に周りにも影響を与えていたのかな・・・とふとそんな気がしました。どうも後輩には何事にも真剣に取り組む先輩として見られていたようで・・・そんなことないぞ~。好きなことしかしないから(^_^;)っていうのが正直なところなんですが、とにもかくにも本当に本当にうれしかったです。みんなありがとうね。みんなの言葉、気持ち大切にするね。

いよいよ明後日が卒業式の予行演習となりました。引越しの準備もそろそろ本格的に物詰めに入らなくては。結局普段の生活で使うものばっかりで全然片付いてないんですよね(ーー;)頑張ります。

●Web拍手ありがとうございますm(__)m
最初の3枚、イラスト更新しました。

完成☆彡

四萬打記念企画のイラストが昨日完成しました。線画だけはできていたのですが、一日で色を全部塗りました。結構しんどかった。これでいつでも四萬打になってくれてかまいません!!といいつつ、実家に帰ってしばらくはネットできない状態なので、どうかな。その間にいってしまうとやばいな~。一応無料プロバイダに接続できるんですけど、いろいろ制限があって見れないサイトが半数ぐらいになるので(大手プロバイダーがなぜか見れない。苦笑)はやくネット環境整えたいと思います。

さて、一昨日宣言しておいた日展のもようですが、現在大阪市立美術館に巡回してます。この後の日程は次の通り。

福 岡 平成17年3月26日~平成17年4月10日 福岡市美術館
富 山 平成17年4月23日~平成17年5月15日 富山県民会館美術館
長 崎 平成17年6月11日~平成17年7月3日 長崎県美術館
福 井 平成17年7月16日~平成17年8月7日 福井県立美術館
山 形 平成17年8月12日正午~平成17年8月28日 山形美術館

残念ながら東京と名古屋は終わってしまったようです。日展を見に行って、やっぱりすごいなぁと思いました。線の表現の豊かさってこんなにたくさんあるのかなと。図録を買ったんですけど(ちなみに、”書”だけで一冊3200円・・・釈文なし!!コラ!どういうことだ!!)図録と実際の作品は全然違う。もっと原物はいい!っていう作品ばっかり。やっぱり印刷はだめだなぁと久々に思ってしまった。とにかく自分も筆を握りたくなる展覧会。大きな作品が多いですが(二×八尺ぐらいの)仮名では細字の巻子本なんかも多数あります。折帖とかね。私は行草に惹かれてあっちへうろうろこっちへうろうろしてました。篆刻もまたかなり素敵な作品・・・というか皆様すごい方ばっかり←当たり前。自分も頑張ろうと思ったのでした。

そして、姫路市立美術館で開催中の松岡映丘とふるさとの美術 日本画と工芸。伝統的な大和絵を習得した映丘の屏風や軸が御覧になれます。私はやはり「宇治の宮の姫君たち」の薫が一押しですね。とにかく綺麗。色の塗り方も衣の表現も。洋画と違って線の輪郭でほぼ絵が決まってしまうからか、原寸大の下書きも展示されていて(しかも薫の頭を髪を貼って修正してるのが分かる)大変面白かったし、興味深かったです。興味ある方はぜひ。姫路城横です。

●Web拍手ありがとうございますm(__)m
●メールを下さったSさまへ
残念ながら当方は東京住まいではございません。申し訳ありませんm(__)m

白鷺の城、姫路

はい!ということで今回は姫路に行ってきました。何しにって十二単着に・・・。え?姫路城?・・・オプション(ボソッ。)すいません。でも、実家帰るまでにどうしても着ておきたかったんです。兵庫県立歴史博物館の十二単。とても立派なんですもの!!どのくらい立派かって言うと・・・
12_1.jpg

12_2.jpg
という感じなのです。もちろん無料(タダ)。一日三回抽選で着れる人を決めるのですが、平日に行ったので他には誰もいませんでしたvvv

ちょっと無理言って唐衣だけ脱がせてもらって袿姿も体験。
12_3.jpg
裳と唐衣のけただけでかなり楽に。これほどまでに差があるのか?!!というくらいに。しかも私は結構この袿姿が好き。たてった時の裾の感じがとても好きなんです。十二単になるとしっかり前をとめてるんですが、袿は歩くごとに足元がちらちらするのがなんともよいのです←またわけのかわらんことを(ーー;)

とはいえ、やはり豪華さからいえば断然十二単でしょうね~。全身鏡で自分の姿見たときはびっくりしました。豚に真珠状態でしたが(^_^;)あ~。これで思い残すことはほとんどなくなりました。まだ一つ二つあるのだけどこれが出来るかどうかは謎。時間がない。

で、歴史博物館行った後に姫路城~♪行って来ました。実は先年近くまで行ったのに入れなかった経験あり。どうも敵に攻められないよう中々たどり着けない構造になっているのだとか。
himejizyou.jpg
外と違って中は意外に普通の住居。石を落とす穴とか鉄砲や弓を狙い撃ちする穴の開いた壁とかありましたが、女中さんの部屋は・・・平安時代で言う塗籠?みたいな感じ。一応窓は一つあったけど結構息苦しかったんじゃないかなぁ。あの部屋多分一人じゃなくて四人くらいで使ってたんじゃないかと思うんだけど。ちなみに平安時代も女房の局は一人一部屋ってわけじゃなかったから、恋人が通ってくるとすぐバレマシタ( ̄□ ̄;)!!狭い社会だしねぇ。

そう。そして、モモの好きな千姫の人型人形が置かれてました。貝合をしているようすでした。
senhime.jpg
千姫は徳川家康のお孫さんです。徳川秀忠の娘で、豊臣秀吉の息子・豊臣秀頼のお嫁さんでしたが、大阪夏の陣で秀頼自刃後、桑名城主だった本多忠政の息子・忠刻と再婚。翌年、本田家が播磨姫路15万石に加増となると、千姫は10万石の化粧料を与えられ、播磨姫君と呼ばれるようになったらしいです。悲劇のヒロインというか本当に悲劇だよなぁ・・・戦国時代は恐ろしい。いろいろ考えるのは楽しいけど、実際自分の身に置き換えるとたまったもんじゃないですね。光源氏の浮気なんて可愛く見えますから・・・。平安時代よりも戦国時代のほうが女は道具なイメージです。しかも下手すると殺されるという・・・。上手く行くと?信長のとこみたいになるんでしょかねぇ。って私はこの時代語れるほど詳しくないのでパスします(^_^;)何か間違ってたらすいません。

で、その日は姫路在住の後輩宅にお邪魔させていただき、今日大阪で開催されている日展に行って来ました。このことはまた明日。あ。あと姫路の美術館のことも。平安好きにはおススメの展示でしたよ。柳田国男の弟で日本画家である松岡映丘の作品が目白押し。有名なところでは源実朝の絵とか。元気があれば明日もうちょっと書きますね。さすがに今日は疲れました。寝ます。笑 おやすみなさい~。

宮島入

itukusima.jpg
行ってきました。宮島。潮がひいてるときだったので、貝掘りに勤しむ人々がたくさん・・・。ああ。休日の潮干狩りよ。なんとのどかな事か。苦笑 保育園児が遠足に来ていたりして親しまれてるのねぇ~と思ったり。とにかく外人さん多し。しかも金髪系の。京都は意外に中国人、韓国人も多いのだけど、広島は西洋人が多かったなぁ。

鹿と共に記念撮影。奈良の鹿よりみんなぐったり。石のように動かない。なぜ?苦笑 やはり潮にやられているのか毛並みがややばさばさしていた。でも人懐こさは変わらないね~。あと紙に興味示すのも。
itukusima4.jpg

ところで、台風の被害ですが、かなり深刻みたいでした。まぁ見れないということもないけど、バリバリに修理中という感じで。五重塔も見えなかったです。宮島行きたい方はもう少ししていったほうがいいかもしれませんね。こんな状態の厳島神社見れるのも考えようによっては今だけということになりますが・・・。しかし痛々しいのではやく修理してほしいです。
itukusima2.jpg

itukusima3.jpg

itukusima5.jpg



itukusima6.jpg
近くに祭られている清盛。清盛神社。

itukusima7.jpg
雅仁さま行幸記念の御松。私的カメラスポットでした。笑

帰る途中、お社から龍笛の音が・・・。一気に平安に引き込まれましたね。笑 龍笛の音は離れていてもかなり遠くまで聞こえるので、恋人に逢う前や去りぎわに吹くと一層心が惹かれたことと思います。お互いにね。いつまでも笛の音が耳に残っているようでした。

そして、広島焼きはまじ旨かった~vvv二回食べようとしたくらい。一泊二日なのに。苦笑 機会があればまた食べたいです。お好み焼きにあんなにチーズがあうとは思わなかったです。広島に行ったらぜひご賞味あれ。

●Web拍手ありがとうございますm(__)m

死ぬる思ひ

引越しとは何ぞや?・・・住居の移動なり。はっきり言って寿命が縮むほど大変なようだ。友達は家電製品を持って帰ることにしたら10万~15万かかるって言われたらしい・・・。そんな金ないよ。貴族じゃあるまいし。ということで、家電製品と家具は持って帰っても仕方ないのでリサイクルショップに取りに来てもらうことに。一人では動かせないし。結局どうしても大切な本と衣料(こっちはたいしてどうでもいい。苦笑)、コンポと空気清浄機ぐらいにして、他は処分することにしました。

パソコンはとっても軽いので自分で持って帰るとして、プリンターは壊れてるので処分かなぁ。スキャナは売るか処分か譲るか・・・帰ったらスキャナつきのFAXなんか付いてる印刷できる複合機を買う予定なので、もういいかなぁと。今すごい状態でネットにつないでます。床にパソコンおいてるし(^_^;)

で、クロネコヤ●トらくらく引越しサービス単身パックで3万弱って言われました。即OKしたよ~。ヤ●トは普通の荷物からして他社とは違うサービス感が感じられるのは私だけではあるまい。苦笑 宅急便はちょっと高いかなぁとも思うけど、引越しは安いね。しかも大切な本がたくさんあるのでやっぱり安心できるところでないと。密かに電化製品より本の購入合計金額のほうが高いかもしれない・・・。苦笑

明日はいよいよ広島に旅立ちます。厳島神社に逃避行。でも一泊二日で帰ってきたらまた引越しの片付け。後は姫路の歴博に行って日展に行ったらこちらですることはほぼ終了かな。その後は卒業式と謝恩会。あ。その前に追いコンがあった(^_^;)なんかとにかく慌しいよ。がむばらなくては(>_<)

●Web拍手ありがとうございますm(__)m

しばらく引っ込みます

ということになりそうです。今から部屋の大掃除(というか撤退作業)に入りますので、ネットが落ち着くまで繋がらないと思います。でも、まだ引越しじゃないので、落ち着いたら繋げると思います。頑張るぞ!!おー!!

●Web拍手ありがとうございますm(__)m

とんだ災難?

今日は朝から変な日でした。とりあえず九時半にバイト先に着いたんですが、連絡の行き違いで自分は今日バイトに入ってなかったことが判明。怒っても仕方ない(というか元々あんまり怒らないんだけど)ので、大人しく帰宅しました。

それから大学に行って、その帰りに篆刻の色紙を探しに三宮に。三宮といえばユザワヤ。大阪といえば書遊。私たちの定番書道用具調達店。笑 明日・・・と言ってももう今日ですが、その色紙に別の紙に押した篆刻を切って貼り付け(色紙に直接押しても、上手く印泥が付かないため)字句を墨で書いたらめでたく完成です。上手くいきますように・・・。

そうそう。それでそのついでといってはなんですが、久々に本屋で本を購入。最近はネットで買うことが多いんだけど今日は本屋で買いました。その名も『百人一首が面白いほどわかる本』。なんで今更って?実は定家さんが解説してくれるという大変ありがたい本なのです(注:本物がじゃありませんよ)。前から気になってて・・・定家が言ってると想像すると笑えるんですよね。しかも、一首一首の作者解説と歌の意味も簡単ですが載ってますし。初心者にいい本じゃないかなぁと思いました。私は平安中期はそこそこ知ってますが、院政期辺りはさっぱり分からないので、これで勉強しようと思います。

風邪なのか何なのか分からない体調不良ですが、随分ましになりました。ご心配おかけしました。まだちょっと肺が痛いような気もしますが・・・ってそれ大丈夫なの?(ーー;)でも昨日に比べたら全然マシ。一時の肩こりはいったいなんだったの?っていうくらい。日に日に回復してこのまま元に戻れたらと思います。

●Web拍手ありがとうございましたm(__)m
>Kさま
なんとか無事?生きております~。ご心配おかけしました。あんまりネットには体調不良のことを書きたくないんですが、今回は今までにない苦痛だったのでつい(^_^;)健康管理気をつけます。Kさまもお体ご自愛くださいね(^^♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


