プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



夢の碑

最近、古本屋でたまたま買った木原敏江先生の漫画にすごくはまってます。夢の碑シリーズ。これ最高☆彡鬼とか出てきて(所謂古典で云うところの鬼)結構恐い話なのに思わぬところで鬼が見方になったり、ドロドロの恋愛関係なのに意外に本人淡白だったり・・・少し滑稽ででも押さえるところはしっかり押さえてます。

鬼と人間、男と女また男と男っていうありえない組み合わせもあるんだけど、なんかあっても納得できるオーラというか独特の世界観が存在しているような気がします。しかもたまに和泉式部とか帥の宮とか出てくるからおいしい。笑 和泉式部日記とかじゃなくて、漫画の中でチラリと顔を見せるのがなんとも。また出し方が上手い!!

古い本なのでほとんど文庫になってるんですが、近くの本屋には売ってなくて非常に残念。まだ所持数二冊。友達にも否応なく進めるでしょう。多分持参して。苦笑 この前ダーリンシリーズとDVD借りたからその御礼かな。←押し付け(^_^;)

↓Blog Pet斉信の書き込みにびっくりしました。意味不明どころの問題ではない。今までの内容をつぎはぎしている。これ・・・どうなの?笑 いや、私は全然OKだけど、はじめてきた人びっくりするんじゃなかろうか・・・。

ご無事で (BlogPet)

きょう毎日で、事故へ予告したかもー。 さて尼崎まで毎日は兵庫に基礎を拍手しないです。
今日のご飯は肉じゃが☆彡昨日は青椒肉絲でした。 最近・・料理楽しい。 やばい。 苦笑もともとなんでも作ることが好きなんだけど、煽てに弱い我が心。 半ば分かってて乗せられることを楽しんでもいますが。 笑今日は謝恩会で着た袴姿の写真が届きました。 そんな斉信ですが、最近なんと『徒然草』にハマっておりません。 でもよく撮れているので、撮っといてよかったなぁと思いました。 ・・斉信を知ってる人にはよく納得できると思うけど、おいしいって言ってもらえるとついつい調子にのってしまう・・・だれ?その微笑は何?というくらい別人の自分が。 本人あまりの着付けの苦しさによく覚えております。 兼好面白すぎる。 とても坊主とは思えない発言満載。 でも精神面で見習う部分多々あり。 こんな坊主に会ってみたいなぁ。 枕草子と比べるとまた一興。 ああ、やっぱり自分、人の考え方とか物の見方を考察するの好きなんだなって思った(ここに歴史が加わるとなおよし♪)。 ●Web拍手ありがとうございますm(__)m>19日1時頃メッセージ下さった方敦盛こうさぎ!!ぜひぜひ拝見したいものです。 さぞ可愛らしいのでしょうね。 隆家こうさぎはやんちゃな感じですね~。 苦笑
*このエントリは、BlogPetの「斉信」が書きました。

ご無事で

尼崎の電車事故、モモも最近まで兵庫に住んでいたのですごく心配です。一応友達は無事みたいだけど。モモの行ってた病院の名前とか出てきてすごく恐かった。ご無事をお祈りするばかりです。

さて、とりあえず予告していた諸々のコーナーを少し更新してみました。枕草子の訳はもう少しまたれい。後、斉信のページは迷ったんだけどとりあえずUPしてみた。かなり途中なんだけどなぁ。まとめる気力が(^_^;)

後、予告してた微妙な新コーナーとは百人一首のことでした。前から気になってたんです。私がよく分かるのって五〇~七〇辺り。その前後は微妙(ーー;)と思うとやっぱり基礎知識ぐらいは知っておきたいなと思って。特に七〇以降は名前くらいしか知らない人ばっかりなんだよね~。ゆっくりまとめたいと思います。変な感想書きながら(^_^;)

●Web拍手ありがとうございますm(__)m
>25日1時頃メッセージ下さった方
斉信に毎日声かけてくださってありがとうございます。敦盛の喋る古語!ぜひ聞いてみたいですー。

少し落ち着いた

テンプレートを軽くしようといろいろ試行錯誤の結果、なんとか無事設置できたようです。しばらくはこのテンプレートでいきます。FC2のブログは、もちろん既存のテンプレートから選べるのですが、人が作ってくれたテンプレートをそのまま使用したり、壁紙だけ替えるなど少しだけカスタマイズしただけで使えるという便利な面があります。・・・といっても他のブログがどうなのか知りませんが。

今日は、ほとんどをホームページ作りに費やしてしまった。ハマるとやばいよ。何を作っていたかというと、枕草子の現代語訳をブログじゃなくて元に戻そうと思って、見やすくかつ分かりやすい表示っていうのを考えに考えてああでもないこうでもないといいながらやっと仕上げることが出来ました。でもまだUPしてないです。どうせなら新しい段を一緒にUPしたいなと思って。

斉信のページも一年以上前に途中まで作ってそのままなので、なんとかしようと思っていたのに時間切れ。敦忠の和歌や道信の和歌、はたまた定頼にいたっては表紙しか作っていないという・・・どこまでほったらかしてたんだ。自分(ーー;)しかも、それとは関係ないコーナーを作ろうとせっせと頑張ってしまいました。まぁたいしたページではないです。自己満足になりそう。笑 源氏物語のページもまとめようと思ったままだった。でも、これは本がまだ入手できてないので後回しかな。とりあえず枕草子と和歌のコーナーをなんとかします。・・・斉信はあまり期待しないように・・・。笑

明日は久々に友人とランチにGO!です。海の見える喫茶店にてお茶の予定♪っていうか自転車10分こいだら海だよ(ーー;)楽しみです(^^♪

思わぬ火傷

今日も楽しく晩御飯♪の予定が、カレーの鍋を動かそうと取っ手を握った瞬間火傷してしまいました。右手の人差し指と中指。非常にじんじんして痛かった・・・。即冷やしたのですが、やっぱり腫れてしまって。

お箸握るのも痛かったのでやばいなぁと思ったのですが、昨日徹夜である仕事を仕上げていたため先ほどまで爆睡しておりまして、起きてみればなんのその。今御前一時半なのですが、手の方はオロナインのおかげかほとんど普通の状態に戻ってました。よかった~。

今日のカレーはグ●コの絶品。はじめて300円以上するカレーのルーを購入。とにかく匂いが普通のカレーと違う!エキゾチックな香り?と申しましょうか。それでいて中々味は濃く。ただ、自分としてはハ●スのジャワカレーのが好みかな。バーモンドは少し甘めだけど、それも好き。ルーが違うだけでまるで別の食べ物。もともとルーを入れるまではほとんど肉じゃがと作り方も一緒だし、味付けで別の料理が作れるなんておいしい食材たちです。

ちなみに・・・皆さん嘘!!って思われるかもしれませんが、私が好きなのは芋の皮むき。人参も好きだけどジャガイモがサイコー!!芋むきはかなり早いです☆彡

やっと、そろそろ枕草子の語訳を進められることになりそうです。あ~ずっと思い続けてはいたものの長かったなぁ。再開できるまで。頑張ろうね!ナゴンちゃん。うんうん。←危険妄想モード

明日は義経もあるし。久々にゆっくり感想も書けそう。毎回見ては楽しんでいるんですが、感想をまとめる時間がなかったんですよね。ちなみに、その時歴史が動いたで義経のことやってたみたいです。見逃したので29日深夜の再放送をねらってます。(多分29日だよね?まだ再放送終わってないよね?ね?←怪しいなぁ・・・。)しかも、今度も義経らしいので、こちらも要チェックです(^^♪

●Web拍手ありがとうございますm(__)m

重い・・・重いの?!!

このブログ重くないですか?←いきなり

Blog Petつけてからかなぁ・・・と思って下の方に下げてみました。ちゃんといるんですけどね。ブログのいいテンプレートないかなぁと思うんですが、中々気に入ったのってないんですよね。かといって自分で作るほど気力もない。←お前・・・。

重いといえば、昨日やっと今までの写真を少し整理してWebアルバムにUPしました。容量ほとんど使ってます。最初から(^_^;)

京都近郊の方は風俗博物館に行くのは簡単ですが、やはり少し遠方になると中々思ったように行けないわけで。でも、イラスト描くときの資料としては最高なんですよね。後、物語や日記の再現ということで、本当にどうゆう雰囲気なのか目で見るとよく分かるんです。お気に入りの人物見つけてきゃ~vvvとかなったりするわけです。←こらこら。笑

あ。話が脱線してるよ(^_^;)で、どこにいても見れるといえばやっぱりWebアルバムかな~と。ですが、あまりに量が多かったので、今まで撮影した写真全部をUPすることは出来ませんでした。しかも風俗博物館にはかなりお邪魔させていただいているので、いろいろな場面の写真が入り乱れております。番号もかなり適当、嘘八百です(ーー;)すみませんm(__)m

今回、風俗博物館で撮影させていただいた写真はかなりUP出来たのですが、いろいろと足を延ばした観光写真ははっきり言って全然UPできなかったです。じれったいのなんのって・・・仕方ないです。しかもせっかくUPしても印刷できるほどの高画質というわけではないので、あくまで参考程度というところです。皆様のお役に立てばと思います。

●Web拍手ありがとうございますm(__)m
>Mさま
お祝いのお言葉ありがとうございます~。私もMさまのサイトに何度もお伺いしているのですが、中々書き込みできず。またゆっくりとオエビに挑戦したいものです(*^_^*)

今日のご飯はなんだろな?

今日のご飯は肉じゃが☆彡昨日は青椒肉絲でした。最近・・・料理楽しい。やばい。苦笑 もともとなんでも作ることが好きなんだけど、おいしいって言ってもらえるとついつい調子にのってしまう・・・私を知ってる人にはよく納得できると思うけど、煽てに弱い我が心。半ば分かってて乗せられることを楽しんでもいますが。笑

今日は謝恩会で着た袴姿の写真が届きました。・・・だれ?その微笑は何?というくらい別人の自分が。本人あまりの着付けの苦しさによく覚えておりません。でもよく撮れているので、撮っといてよかったなぁと思いました。

そんな私ですが、最近なんと『徒然草』にハマっております。兼好面白すぎる。とても坊主とは思えない発言満載。でも精神面で見習う部分多々あり。こんな坊主に会ってみたいぜ!ってな具合に。それにしても女性評価が低いのは昔女で痛い目見たのだろうか。密かに昔は蔵人だったってところもナイスポイントだ。もう少し詳しく読んでみたいなぁ。枕草子と比べるとまた一興。ああ、やっぱり自分、人の考え方とか物の見方を考察するの好きなんだなって思った(ここに歴史が加わるとなおよし♪)。

●Web拍手ありがとうございますm(__)m
>19日1時頃メッセージ下さった方
敦盛こうさぎ!!ぜひぜひ拝見したいものです。さぞ可愛らしいのでしょうね。隆家こうさぎはやんちゃな感じですね~。苦笑

口遊 (BlogPet)

きょうは、モモで表記したの? *このエントリは、BlogPetの「斉信」が書きました。

体内時計

・・・が狂ってきているのかもしれない。三時間寝ては六時間起きて三時間寝て後起きてる・・・みたいな生活が。今日も昼寝をしてしまったのでまだ目が覚めている。ちょっとBlog Petなんかにも手を出しちゃったからそのせいもあるのだけど。

やっとずっと言っていた作業に取りかかったのだが、もう最初から気躓いてるよ!!自分の頭の悪さに呆れてしまう。はぁぁぁ~。もう少し文章分かりやすく書けるようになりたいなぁ。まだ一週間はこの状態が続く・・・だろうなぁ。下手したらそれ以上かも。なるべく早く終わらせよう。

昨日は祖父のお墓参りをしました。一昨日が命日だったので。ついでにというか曽祖父のお墓参りもしました。ずっと行きたいと思ってたので、うれしかったです。おじいちゃんにはすごく幼い時にいろいろと面倒を見てもらいました。今になってその頃のことをふと思い出しては懐かしい気持ちにかられます。古典を勉強するまでは大してご先祖様というものに深い意味を感じなかったけれど、自分がこの世の中に生まれてきたっていうのは実はすごいことなのかもしれない・・・とか最近は思います。私の家がいったいどれくらい続いているのか知りませんが、どの人間にも確実にご先祖様というものがいるわけで、自分という人間の存在そのものがその家の現代版代表みたいなものなのかなぁと思ったりするわけです。つまり、いつの世にも自分に似た人間っていうのは存在してて、その命が受け継がれることによって今という時代を自分という人間が生きている。遺伝子的に性格が受け継がれるのか分からないけれど、やっぱり何らかの形で伝わっているような気がするし、血縁者の顔を見ると、明らかにその家の血を受け継いでるなって思うんですよね。叔母さんの若い頃に似てるとか。家っていうものの存在が軽視されがちな現代だけど、実はすごく深い意味が隠されているようなないような。などなどいろいろと頭の中を駆け巡って行くわけです。

●Web拍手ありがとうございますm(__)m
>17日0時にメッセージくださった方
高校に入って初古典授業!おめでとうございます☆彡私は高校の古典にはあまりいい記憶がないのですが(笑)・・・未だにせ・○・き・し・しか・○とかだけよく覚えてて←意味不明だって(^_^;) でも、今になって本屋に行くと、結構高校の古典教材とか見ちゃうんですよね~。あの古語単語ゴロ合わせは逆に覚えにくいしかなり笑える(^_^;)おそらく古典の授業は最初の文法さえ乗り切ったら結構楽しめると思いますので、ぜひ頑張ってくださいね(^O^)/

飼っちゃいました(>_<)

前々から気になっていたBlog Petなる存在。ついにやってしまいました。その名も斉信で(^_^;)昨日僻目様のサイトにて公任こうさぎを発見し、居ても立ってもいられなくなって実行。苦笑 後は行成さまと俊賢殿が揃えばいいのですが・・・な~んて。道長とかつけてる人もいるのかなぁ。

とりあえず背景画像をお借りしました。もこもこさま、ありがとうございます。素敵な背景画像だったので思わずお借りしてしまいました(*^_^*)

Blog Petはまだまだ使い方が分からないので勉強していきたいです。後、Blogの使い方も・・・。

朧月夜

イラスト完成しました。早速イラストコーナーにUPしてみました。結局ね、格子そのまま黒で塗りつぶしたら、全然分からなかったのでそのまま色塗りしました。 だめだなぁ。苦笑

今日も元気に自転車こいで晩御飯の買出し。最近の日課。自分の好きなお菓子も一つ買って、夜のパソコン作業に備える私。枕草子の語訳を進めたいのだけれど、しないといけないことがまだ一つあるのでそれを先にしますね。がむばらなくては!!

そういえば最近筆を握っていない。やばいなぁ。筆は持ってないと書けなくなるからなぁ・・・。むぅ。篆刻もしたいと思うのだけど。自分の印は結構あるから誰かの名前を彫らせてもらおうかなぁ。小さい篆刻の練習したいんだよね。大きいのは結構彫ったけど小さいのはまだちゃんとしたの作ったことない。とりあえずの目標だなぁ・・・。

自転車

今日、自転車を買いました。トップバリュで、13800円。三段切り替え付き。安い・・・。自転車もここまで安くなったか。これで町の図書館にも行けるようになります。ほっ。

さして毎日何をしているわけでもないのに、時間だけがぐるぐるぐるぐる過ぎて行く・・・。山を見ながらぼ~っと一日。自分、何やってんのかな・・・。苦笑 はっ!!いかん!!自分やらなきゃいけないことがあるのに・・・まだ手さえつけてないではないか( ̄□ ̄;)!!明日は必ず(ーー;)

四万ヒットでリクエストしてくださったイラストの線画が完成しました!!と思ったらちょっと思わぬアクシデント。格子の横線消そうと思ってたのに、途中から縦線消してるの(ーー;)これは・・・やり直すしかないでしょう(T^T)自分の阿保さ加減に笑えた。いや、無心に作業するとたまにそうなったりする。

何もしてないと言いながら、映画をたくさん見てます。私の書道の先生が、お金と時間があれば旅行しなさい。時間があってお金がないときは本を読みなさい。(映画でもよし)みたいなことを仰られてて、なるほどと思ったので実行してます。・・・っていうか本と映画は自分の日常では?まぁいいや。最近見たのは、『トロイ』、『デイ・アフタートゥモロー』、『ハリーポッター アズカバンの囚人』、『シカゴ』、『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』、『ムーラン・ルージュ』『ハムナプトラ2』などなど。あと忘れた~。←おい! すっごく見たかった『ベン・ハー』借りてきてるのに、まだ手をつけてない~!!ちなみに、レンタルショップではなく友達のDVD。持つべきものは友達~☆彡←何か違う。

●Web拍手ありがとうございますm(__)m

口遊

『口遊』は、平安中期の文人・源為憲が、藤原為光の長男で当時七歳であった誠信(さねのぶ)のために編纂したとされる。この本は、宮中に出仕することが見込まれた年少者のための学習書で、「くゆう」「くちずさみ」などと読み、天文・地理・書籍・官職・芸能・飲食等を十九部門に分け、語句に節をつけて暗唱する構成となっている。『権記』寛弘八年十一月二十日条には、行成第に子息・良経が来訪して、『和名類聚抄』四帖・『口遊』一巻・行成臨故兼明皇子書一巻を請うた記事が見え(おそらく自分の子のため)、貴族子弟の教学の書として重宝されていた様子が窺える。

以下、『口遊』より抜粋(一部、表記を改めた)

■夜の途中に死人に逢える哥
桑樹の下で三返誦す
(たまやかた よみちわれゆく)
 多未也加多 与美千和礼由久
         (夜道)(我行)

(おほちたら ちたらまちたら)
 於保千多良 千多良末千多良

(こかねちりちり)
 古加禰千利々々

・モモ語訳
魂や。どこにいるの? 私は夜道を行く
大路だろうか 路だろうか町だろうか
小鐘がチリチリ鳴っている


■鵺(ぬえ)鳴く時の哥
(よみつとり わがかきもとに)
 与美津止利 和加々支毛止爾
(黄泉つ鳥)  (我)(垣下)

(なきつとり ひとみなききつ)
 奈支徒止利 比止美奈支々津
(鳴)      (人皆)(聞)

(ゆくたまもあらじ)
 由久多末毛安良志
(行)(魂)

・モモ語訳
黄泉に住むという鳥が 和が家の垣下に
鳴いている鳥 人は皆聞いてしまった
(黄泉の国へ)行ってしまう魂もないのに

・鵺…現在のとらつぐみ。伝説上のぬえは古来怪鳥の一種と思われ、夜その鳴声を聞くと病気になる不吉な鳥とされた。源三位頼政が、宮中で退治したとされるぬえは、頭は猿、胴は狸、尾は蛇、手足は虎の如くで、その鳴声はぬえとりの如くであったと伝えられる「平家物語」(『和漢古典動物考』寺山宏)。


■馬の腹痛む時の哥
馬の耳に三度誦す

(しらなみを つくしのきみの)
 志良奈美遠 徒久志乃支美乃
(白波)     (筑紫) (君)

(みつかどに つなぐわがむま)
 美徒加度爾 徒那久和加牟末
              (我馬)

(たれかがとらむ)
 多礼加々止良牟

・モモ語訳
白波を 筑紫(今の福岡県)にいる君の
三門に つないでいる我馬
誰かが盗るのだろう

今回、モモ語訳かなり間違ってると思います(^_^;)申し訳ないです・・・。『口遊』は前々から紹介したいと思っていた本の一つで、これは大学時代にメモ書きした少し怪しい資料なのですが(笑)、当時の貴族子弟のお子様方が何を学んでいたのかということが分かると共に、私たちが今見ても勉強できる内容になっております。例えば門の名前とか音楽の音階とか(当時は音符がないので漢字表記です)。九九なんかもあって、昔も七歳くらいで九九を暗唱したのかと思うと、何やら親近感がわくではありませんか?!(え?私だけ?)

そんな『口遊』で一番おススメなのが、口遊注解という本です。値段高いですが、翻刻に注釈、陰影までついてかなり読みやすくなってます☆彡・・・実は自分も一つ欲しいなと思っている本なんだよね。苦笑

庭前の花を翫ぶ

昨日、わたくしと友人は桜の花を愛でるために高松にある栗林公園へと足を伸ばしました。

ですが、わたくしにはとっても気になっていることがあったのです!!それは・・・香川県立歴史博物館では十二単が本当に着れるのか?!ってことでした。時間のこととか全く分からなかったので、何も考えずに行ったのですが・・・一日三回までとかそういう制限もなく、十二単着たいんですけど~って言ったらすぐに着せてもらうことが出来ました(ちなみに鎧もありました)。友達には「前、じゃんけんで負けた友達が着てたよ」と言われたりしたのですが(笑)、さっそくチャレンジ♪珍しい色づかいの十二単でした。あ。でも、袴はなかったので、そこはちょっとわらける感じでしたが・・・まぁたいしてばれないからよしとしましょう。
zyuunihitoe_1.jpg
いかがでしょう?ちなみに今回デジカメ持って行かなかったので、全部携帯のカメラでの画像になります。
zyuunihitoe_2.jpg
立てるとこんな感じ・・・。母にはお化けみたいで気持ち悪いと言われました・・・。ははは(ーー;)まぁ、千年前の格好って言えばお化けって思うかもね。
友人はしきりに「鎧の方試されますか?」と言われ「い・・いえ、結構です(>_<)」と断っていました。私はいつか鎧も着てみたいぞ。笑 だって着てみないと重さとか実感できないじゃん!!←しなくていいから。

そして、その後未だに切符を切ってくれる琴電に乗って栗林公園へ(ちなみに香川はまだ自動改札ございません。JRは判子押してくれるのです)。
riturin1.jpg
栗林公園は「りつりんこうえん」と読みます。決して「くりばやしこうえん」でも「くりりんこうえん」でもありません!元亀・天正の頃(1500年代)、当地の豪族であった佐藤氏によって、西南地区(小普陀付近)に築庭されたのに始まるといわれている結構古い建物らしいです。何がすごいって・・・
riturin2.jpg

riturin3.jpg
このひっろ~い池がある庭でしょう・・・。庭というか・・・むしろ山を切り開いてそのまま庭にしたような感じなんですよね。中にある建物はおそらく書院造。
riturin6.jpg
違い棚とかあったし、多分そんな感じがしました(曖昧だな(^_^;))。ここで抹茶を飲みながら、下の池をしばし眺めておりました。ここには大正天皇が皇太子(東宮)時代に四日間お泊まりになられて、植樹なさったという木もございました。
riturin7.jpg
で、肝心の桜はというと、大変見事でしたよ。満開でした。
riturin4.jpg

riturin5.jpg

riturin8.jpg
春にしてはやや暑く、はや日傘が必要かと思われる日和でしたが、池に突き出た回廊から庭を眺めていますと、やはりしみじみとした気持ちになるのでした。ただ・・・人が多すぎたことを除けば、貴族や大名になった気持ちで拝見できる立派なお庭だったのです(^_^;)・・・んが、実はまだ半分くらいしか見れてません。予想以上に大きすぎて、後半分は紅葉の頃にまた来ましょうということになったのでした。

次回はもう一人の友人M氏ともご一緒したいと思ってます。月見だ月見だ。←気が早い奴(ーー;)

●Web拍手ありがとうございますm(__)m
>F様
透明感のあるイラストと言っていただけてとてもうれしいです~。グラデーションにすると重くなるのを最近知りました。でも、結構好きな手法なのでそのままにしてあります。笑

敢えて書かせてくれ!!

・・・観光日記の前に一つ。皆さん読みました?『ダーリンは外国人』。かなりおススメな本です。ずっと気になってはいたんですが、最近友人が持っていることが発覚して、早速借りて昨日読破しました。

私が面白いと思ったのは、ダーリンが外国人で語学オタク(本人この呼び方嫌らしいけど。笑)ってとこです。日本語の疑問の持ち方に実に共感。当たり前に使ってる言葉って実は奥深い。

本当はその名の通り外国人のダーリンとのほのぼの?生活の記録を可愛いイラストで表現してくださっているんですけど、トニー(ダーリンの名前)のキャラがかなり面白い。でも、結構自分に似ているかもしれない・・・とか思う。物事を考え出すと我を忘れてしまうところとか、聞かれたことに2,3分だってから反応してしまうところとか。オタクと呼ばれたくないけど語学を愛してる(私の場合は古典だが)とことか。こういう人もいるんだなぁと思っちゃった。

後、語学専攻してる人(英語と日本語の違いについて知りたい人とか)におススメだと思ったのが、同じく『ダーリンの頭ン中』。実はこちらはまだ未読。でも最初の話からへぇ~って思う内容だったので結構読みごたえありそう。ネイティブの人が言うんだから間違いない。やっぱり語学やったらその国に行って使ってみたいよね~。私も平安時代に行けるなら、自分の古語能力がどれくらい通じるものなのか試してみたいよ・・・。苦笑

  

椿姫

私は実家に帰ってきてネット接続をya●oo!BBにしたのですが、なんとya●ooって昔の映画とか無料で見れるサイトがあるんですよ。え?今更って?・・・でもこれやばいですよ。間違いなくヒッキーになりますよ。こんなものがあったら。

そして、案の定ダメだダメだと思いつつ、古い映画を見てしまう・・・。昨日は『椿姫』を見ました。結構純愛映画じゃないか。←おい 最後は涙してしまいましたもの。白黒映画っていうのも味があっていいなぁ。映像悪くても、画面が小さくても、私はその世界に入り込んでしまうのであんまり気にならないんですよね。

この映画、テーマは愛です。議員一族の若者アルマンが病弱で借金のある美しい年上の女性マルグリッドに恋をする話。アルマンはマルグリッドのために政治家生命を捨てても結婚したいといい、マルグリットは彼の将来を潰すのが嫌で、心では泣きながら彼の元を去って行く・・・。最後は病弱だったマルグリッドが亡くなる寸前に、マルグリッドが忘れられないアルマンがやってきて・・・そのままアルマンの腕の中で亡くなるという。どうしようもなく型にはまってるラブストーリーなんだけど、現実味があって泣ける。ラブストーリー自体はそんな上手い話ないだろ~って思うかもしれないけど、いいのいいの。映画だから。笑 少なくとも最近のアクション主流の映画より現実味はある・・・と思う。やっぱり身分が違うと周りを巻き込んでしかも上手くいかないんだな・・・と思ってしまった。笑

このままいくとまた見てしまうんだろうな・・・映画。笑 タダが恐いってはじめて思った。苦笑

●Web拍手ありがとうございますm(__)m

ノー●ンめ・・・

と、思わず言いたくなるウイルス対策ソフト。インストールしたら起動するのに時間のかかることかかること。おまけに無線LANが一時使用できなくて、電話回線のところまで行ってLANケーブルで接続する有様。今は無線の設定を終えたのでなんとか部屋におりますが。でも、セキュリティソフトがないとやっぱり不安なので、とりあえずやっと落ち着いたと言えましょうか。

掲示板へのご祝辞など本当にありがとうございます。こころのこもったメッセージ、しっかりと胸に響いております。昨日、ここを更新したら、書道部の後輩N氏から携帯にメールが入りました。ちゃんとチェックしてくれてるんだなぁと感嘆しました。(ということはこの勢いで私の日記は読まれていたわけか・・・ははは(ーー;))

●WEB拍手ありがとうございますm(__)m
>Hさま
いつも御覧くださってありがとうございます。私もいつもHさまのサイトをチェックしておりますよ~。イラストの配色気に入ってくださってうれしいです。いろいろ大変そうですが、どうぞご無理なさいませんよう。そちらでの生活が楽しいものになるよう祈っております。

とりあえず接続

ということで、とりあえずネット繋がりました。完璧にとりあえず・・・の状態なのでまだ更新のところまでいってないのですが、四萬打企画はあっちにいるときに考えたので開催しました。管理人の気がすむまで・・・というか多分一ヶ月くらいかな・・・置いておきます。どうぞ可愛がってやってくださいませ。

こちらに帰ってきてからはあれよあれよと時間が過ぎて荷物の整理やネットなどパソコン関係の接続に追われております。今の所ぷーの状態(ご飯担当だけど)なので、時間はあるのですが。笑

帰ってきて三日ぐらいあちらへの想いが消えませなんだが、五日目には地元になじんでました。苦笑 ま、そんなものです。実は中学時代の友人が地元に帰っているのが私の心を慰めてくれてます。いろいろ遊ぶ計画もしつつ、来月の車の免許取得に向けて意気込む自分・・・と言ったて、今は何もできない現状(^_^;)

ま、この一ヶ月はゆっくりすることに決めましたゆえ、のほほんとすごすつもりです。今までの休みが一気にきたような気もする(ーー;)そうそう。枕草子の現代語訳なんかしながら過ごせばきっとあっという間でしょう。

今年の花見は何処へ・・・できれば高松の栗林公園に行きたいなぁ今週末とは言ってますが、どうなりますやら。

ということで?しばらく暇っ子なので、どうぞお相手してやってくださいませ(^^♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


