プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



膝上の御帳台 (BlogPet)

きょう、モモで勉強したいなぁ。 ちなみにモモで取得したいです。
やらなくて。 笑)が到着されるのですごいと思うけど。 ちょこちょこ塗っていけたらいいなと思います。 それにしても義経と義高は会ってたんでしょうか?まぁよく分からないけど天狗義経は結構よかった。 斉信がとても甘かった。 正直一日死ぬ気でやれば本当に一日で大改装したのに(T^T)明日から頑張るわ。 だって明日はいよいよ命婦の大臣(猫のこと。 決して名前ではなくてはいけないことに手をつけましたm(__)m
*このエントリは、BlogPetの「斉信」が書きました。

膝上の御帳台

この一週間、ちょっと本気で大変でした。自動車学校と子猫と。

自動車学校はいたって順調だと思います。上手くいけばあと一週間で免許取得ということになるのではなかろうかと・・・。ただ、本免は受かる自信ないです。この前こっぴどくしかられてかなり凹んだので。いろんな先生がいるよな~ってしみじみ思っちゃいました。とりあえずやらなきゃいけないことが一段落したので(またすぐ再開するけど)、今からは学科試験に向けて勉強しようと思います。

ところで、まだうちにきて一週間もたってないさくらちゃんですが、すっかり家族の一員です。このやんちゃくんは毎日様々な場所をひっかきまくって大変(でも爪磨きには興味示さず。あまり爪とぎしてない気がするんですけど・・・大丈夫か?)。しかも一人で寝るのは嫌らしく、人の布団にもぐりこみ・・・そして生足を引っかく・・・痛い。やばいくらいに。このくせなんとかなりませんか?

そして、私の膝上が大好き。でも、かなり足がしびれるんです。小さくてもずっと乗ってると結構な体重。でも膝の上で爆睡するので、動かしてもばれません。その寝顔はさながら天使です。人間の赤ちゃんと変わりないです。ちなみに仰向けの万歳姿で寝たり延びたまま反り返ったり・・・自由気まま。まさに我が世の春って感じですね。

今日も膝の上で寝てます。明日朝五時に起こされるのかなぁと思うとちょっと凹むけど。苦笑 早寝早起きにしないと体がもちません。猫のせいで(おかげで?)昼夜逆転の生活が直るとは思いませんでした。

さくらです。

今日は猫トークで。
四月七日生まれの雑種。雄の甘えん坊だと思う・・・まだ、赤ちゃんだしね。名前はさくら。愛称さくちゃん(雄ですよ)。ごくごく平凡な名前だと思います。色々迷ったんだけど、その時の心そのままに従ってつける、考えすぎず呼びやすい名前というのを目指して、ちょうどお花見に行ってたあたりにもらう話ができてたので、そのまま”さくら”にしました。好きな花でもあるし。

あとこじつけると貴族の幼名の付け方とかも一応調べてみました。古事類苑などひっぱりだして・・・結局意味がなかったけど。幼名についてはコチラなど見ると面白いと思います。

それにしても本当に甘えん坊で膝の上からおりようとしません。唯一ネズミのおもちゃでつれます。確実に。咬まれたり引っかかれたりする時は遊んで欲しいみたいで、これで時間を稼いでおります。獲物を追う姿はさながらサバンナのライオンのようです。小型ではあるけれども。人を木か何かと思っているのか獲物を追いかけている途中登ってきます。とっても痛い。パソコンやってるとかなり邪魔される。苦笑 朝四時半に起こされたのでちょっと凹みました。ちなみに布団の中で足をひっかいてきおりました。

そんなさくらの写真をUPしておきます。
sakura1.jpg
寝姿アップで。

sakura2.jpg
ちょっと引くとこんな感じ。


sakura3.jpg
パソコン興味津々。ボタン踏みまくりでやや困る。笑 (壁紙は須雲あつみさまのサイト阿留多でどうぞ♪)


sakura4.jpg
膝の上から画面を見る。


sakura5.jpg
膝の上でくつろぐ・・・。


sakura6.jpg

仰向けにくつろぐ・・・。

少々映像も御用意。(コチラから)ただし再生にはQuicktimeが必要です。しかもものすごく重いです。タイトルをつけるなら、「ねこじゃらしより気になった」でしょうか。

合格!

本日の仮免試験・・・合格しましたー!!イェイ!!明日から路上デビューです。筆記がギリギリ合格だったことは内緒で・・・って書いてるし。まぁなんとか受かったのでよしとします。

さて、うちにも御猫様がやってまいりました。遊び盛りなのかさっきまで本棚の後ろに隠れていたかと思うと猛烈にパソコンの線をかじりかじり・・・この癖どうにかならぬのか。他のものはいいとして電気線をかじるのはちと考えもの。危険だよね。随分慣れてきたのか飛び掛ってくるようになりました。結構痛い。苦笑

今日は疲れたので寝ます。明日も長い一日だ。

うおーん(T^T) (BlogPet)

きのうはモモの装束みたいな督した? *このエントリは、BlogPetの「斉信」が書きました。

うおーん(T^T)

やらなくてはいけないことに手をつけました。正直一日死ぬ気でやれば終わるだろうと思っていた・・・甘かった。私がとても甘かった。四分の一でへこたれている私です。半日くらいやったのに(T^T)明日から頑張るわ。だって明日は仮免の試験。いくらなんでも寝ておかないと車を運転できません。こんなにややこしい話だったとは。大学卒業して脳細胞が一気に死んでしまったのかもしれません・・・って洒落にならないし( ̄□ ̄;)!!

明日はいよいよ命婦の大臣(猫のこと。決して名前ではなくて。笑)が到着されるので、それまでにいろいろと部屋の片付けとかしておかなくては。部屋はここ二三日で大改装したのですが、後少し残したままになっているのでなんとかします。特に机の上(ーー;)まぁパソコン置いただけでいっぱいいっぱいなんだけどさ。

四納言祭のイラスト、二枚目線画終わり。後は色塗りだー!!こっちもかなり急がないとやばいな。まぁ色塗りは死ぬ気でやれば本当に一日で終わると思うけど。ちょこちょこ塗っていけたらいいなと思います。

大河、いよいよ木曾義高が大姫のとこに。あ~。中睦まじく愛らしい二人を見ているとすでに涙がこみ上げてきそうになります。それにしても義経と義高は会ってたんでしょうかねぇ。おもり役って史実なんでしょうか?そんな役あるのか?まぁよく分からないけど天狗義経は結構よかった。さすがジャニーズ。バク転とか普通できないよ。しかも装束で(^_^;)後、佐藤兄と稽古してるのすごいカッコよかった。あれは合成とかじゃないよね。タッキーは動きが機敏なのですごいと思う。これからも期待!あ~でも私的には清ちゃんが出てこなくなったのでちょっと物足りないなぁ。雅仁さんも今回はお休みだったし。宗盛は今回もおいしかった。期待に違わず。←失礼。そういえば、全然触れられてないんだけど、高倉帝ってもう亡くなってるんですよね?清盛より亡くなるの前でしたよね?小督でてこなかったなぁ・・・。しゅん( ̄^ ̄)

●Web拍手ありがとうございましたm(__)m

近日家中猫上陸

実現するかどうかかなり曖昧だったので、ここでは伏せてきましたが、どうやら近日中にも我が家に新しい家族が加わるようです。その家族とは、この春生まれたばかりの子猫(雄)です。名前は思案中。友達の友達から貰い受けるというごくごく一般的な里親体験。

写真だけ見せてもらってものすごく可愛い( ̄^ ̄)と思ったのはついこの間のことです。すでに猫用トイレ、おもちゃ、首輪などを購入し、後はキャットフードと寝床が問題。キャットフードは目星がついてるけど、寝床は今月末大阪行ったときに買ってこようかと思っている。久々に燃えてるよ。自分。あー。絶対親馬鹿になるんだろうな。←今までの経験上。早く御対面したいものです。

今日は所さんとおすぎの偉大なるトホホ人物伝を見てました。義経さん。当時三人いたそうで。でもお互いに義経殿とは呼ばないよね?普通官職名とかで呼ばない?

ローカルのテレビニュースでも義経ネタやってて、やっぱり大河の影響ってすごいなぁ~って思っちゃった。一応香川には屋島もあるしね。そういえば菅原道真が讃岐の地方官僚やってたらしく、その跡が結構近くにあるらしい。ぜひ行って見たいポイントです。

後、平宗盛がね・・・最後海に突き落とされた時に『あ~。やっぱり・・・。』とか思ってしまった。大河で見てていつも心配なんだけど・・・やっぱりそういうオチなんだ。でも戦に行かず子守をしてたってのには笑ってしまった。それ(戦)どころじゃないって・・・(ーー;)大丈夫か?!宗盛!!

来週のトホホはフランスベルサイユの女たち。マリーアントワネットにポンパドゥール公爵夫人!!やったね☆彡絶対見なくっちゃ。詳しくもないけどやっぱりこの辺りは好きなんですよね。ポンパドゥール公爵夫人は最近かなり気になってる人物なのでうれしいです。マリーも一時はまってたしね。

結局・・・

更新しないでおこうと思ったのに薫(ハーボット)が黒いごはんを食べていたから見るに見かねて更新してしまった( ̄□ ̄;)!!あぁぁぁぁ。

昨日は地元っ子とランチしに行きました。結構駄弁った。久々にいろいろ話して面白かったです(^O^)/電気屋に行ってフラッシュメモリを買ったりテレビを見たり←電気屋好き。私も早く免許を取得して色々とドライブにいくぞー!!っと思ったのでした。

そして、今日は無線教習二回目と仮免前の功過測定。無線教習は雨が降る悪天候の中、一度も失敗せずにスムーズな走行をやってのけました。無線の音が嫌い(いきなり大きな声が聞こえるからビビルのだ)なのだけど、いたって冷静な判断でした(自分で褒めてみる(^_^;))。そして、功過測定は一発合格☆彡勉強してなかったからかなり焦ったけど、成せば成りました。笑

土曜日までに仮免前の教習が全て終わって、月曜日いよいよ仮免試験です。土曜は教習が終わったら友達に会いに高松にいくかも・・・ジンギスカンが手に入ったとか何とか。うつくしげなる幼子が待っているはずなので(笑)ぜひとも参戦したいと考えている次第であります。で、日曜はいろんな意味で勉強しないとね。結局やらなきゃいけないことに手を付けられてないし。まぁそのかわり四納言祭の準備はコツコツ進めていたりする。人間、好きなことを先にやってしまうのです。←コラコラ

眠い

今日もかなりおねむな私。自動車初一人乗りを体験しました。無線使って「右曲がって~。」とか「S字入って~。」とか聞いて、自分一人で運転するという。正直、かなり疲れた。車の運転てしんどい。コースがうっとうしい。これを覚えていったい何になるんだと言いたい・・・言わないけど。このままいくと今週末くらいに仮免試験となるのだろうか。頑張らなくちゃ。勉強しなくちゃ(ーー;)

四納言祭御礼イラストの線画がようやく完成。でも、肝心の四納言祭用イラストは下書きを終えたところ。一応ね、斉信の命日に間に合わなかったので、自分の誕生日辺りから開催しようかなぁなんて図々しくも考えている次第なのであります。まだ少しだけ時間もあるしなんとか両方とも仕上げたいです。

明日は自転車で行く予定なので早く寝ます。おやすみなさい(-_-)zzz

●WEB拍手ありがとうございましたm(__)m

少し落ち着いた (BlogPet) (BlogPet)

きょう斉信はエントリも既存したいです。
きょう斉信がここでモモはここへ既存した?*このエントリは、BlogPetの「斉信」が書きました。
*このエントリは、BlogPetの「斉信」が書きました。

AT自動車デビュー☆

本日は自動車初乗り日でございました。つまりこれで私も自動車デビューと相成ったわけでございます。パチパチパチ。初乗りはどうかって?かなりやばかったよ(^_^;)ハンドルを切る感覚がよく分からないから回しすぎたり回さなさすぎだったり。一度目の実地は『自分、車なんて運転できるんかな・・・。』って感じでしたが、実は今日二回目の実地があって、そちらではまぁまぁ上手く出来ていたように思いました。車の運転は意外に体力・精神力を消耗する気がします。だってすごく眠たいんだもん(>_<)

自動車以外に少しやらないといけないことも出来たので、今週来週はあまり更新が出来ない模様・・・。申し訳ないです。最近結構更新してたからなぁ。まぁ仕方ないですね。

まだ眠れぬ・・・。

今日は初の自動車学校☆彡←今キョウと入れたら卿と出たよ。私のパソコンって(ーー;) 朝からそわそわしつついざ鎌倉!(自動車学校です)一時間説明を聞いて試験を受けて・・・計算問題というかテストで数字の羅列を見たのが大学受験ぶり(しかもセンター以来?)で、おそろしく焦ってしまった。まぁなるようになるもので、とりあえずはやくも学科二科目受講してきました。説明会の後に二つだから結構頑張ったでしょ?明日は実技と学科が一限ずつ。

でも今日のところで分からないところあったから今から覚えないと。みんななんでそんなに知っているのさ。私は古典以外はからきしだな。今日も牛車の牛飼い童ってやっぱりいきなりはなれないよな~とか考えてしまったし。ふぅ・・・。

あ。そうそう。駄文処、なんとか整理できたので今のうちにUPしておきますね。昨年はさらに書もだしたのだけど、今年は無理っぽいな~。

続きを読む »

疲れた

サイト内触り過ぎ。笑 やりだすととまらなくなっていろいろ整理しておりました。サイトマップはそろそろ作らないといけないなぁと思っていたので、頑張って作ってみました。拙サイトに来られる方の多くは現代語訳を求めて・・・かな。ということで整理してみたら、意外に現代語訳してないなぁ自分って思いました。笑 以前イラストコーナーを半分くらいにした時、定子や和泉式部のイラストものけてしまったので、もっと書いていると勘違いしていたようです。

50・30質の書き直し。まぁ適度に書き直してみました。一番ひどかったのは源氏物語50質じゃなくて、平安時代50質だったな。まだ斉信に目をつける前に答えた記録らしかったです。自分で自分にすごく突っ込んでしまいました。

いろいろ答えなおしてて思ったのですが、以前は物語で言うなら光源氏、実在人物で言うなら藤原道長が嫌いというか苦手だったのですが、改めて考えてみると今はそんなに嫌じゃないような気がします。人間のある一面だけを見て人を判断するのはだめだなぁと思うようになったんですね。どちらも当時の最高の位を極めた人ですし(まぁ源氏は想像上だけど)腹の立つことされても憎めないような気がしますね、この二人は。要は惚れたもの負けなんでしょう。

道長を見直す切欠はやっぱり斉信なんだけど。本当に道長が好きなんだなぁと斉信の行動から思ってしまうの(>_<)斉信をすごいと思っている自分、その斉信が敬愛する道長・・・やっぱり道長ってすごいかも。っていう単純明快な発想でした(^_^;)

四納言祭、今年も募集しようと思います。自分もあと一ヶ月どこまでできるか・・・。頑張るつもりですが、もしお時間がある方いらっしゃいましたらお力添えを一つお願いいたします。去年は皆様の作品が素晴らしかったのでなんとかなったのですが今年はどうなることやら。

そうそう。新しく駄文処というのを作っておりますが、新作を発表するのではなくて、昨年の四納言祭で書いたものと、WEB拍手用に作った短編をUPしようと思っています。昨年は四納言祭一週間しかありませんでしたので、読まれてない方もいらっしゃると思いますし、もう掲載されないんですか?って言われたこともあってもう一度出そうかと。昨年はUPしたもののすごく恥ずかしくて早々にしまいたかったんですよね。思えばあれ初めて小説にした作品だったし。今改めて読んでみてやっと自分の未熟さとか受け止めれるんですけど、当時はもう頭パンク寸前でやってましたから。できれば四納言祭と同時かそれよりもう少し早めにUP出来たらと考えております。

●Web拍手ありがとうございましたm(__)m

サボりサボり

なんやかやと日記を一週間ほどサボっておりました。すいませんm(__)m・・・ってここそんなマメに読んでる人いるのかな。

みなさんは連休楽しく過ごされましたか?私は漫画を読みふけっておりました。ずーっと読んでいたかもしれません。脳内細胞を久々に使ったような。すっかり木原敏江ワールドに浸かっておりました。こんなにハマるとは誰が想像したでしょう。しかも漫画なのにかなり内容がハイレベルな気がします。大和和紀以来の大ブームです。でも、とりあえず一読したので、またサイトの更新始めると思います。

さて、延期になっていた自動車の免許を11日から取りに行くことになりました。初自動車学校。結構ドキドキです。証明写真も用意したし住民票は提出したし、後は入校日を待つのみ。しばらくはこの日記がその奮闘記と化すことでせう(^_^;)どうか暖かく見守ってやってください。

そうそう。資料庫に写真追加しました。UP表示出てないと思うけど。聖霊会の写真なんかはあまり見られない写真かもしれません。枕草子の旅の写真もUPしたので(詳しくはモモの旅参照)、よかったら大きな写真で御覧くださいませ。

●WEB拍手ありがとうございましたm(__)m

少し落ち着いた (BlogPet)

きょう斉信がここでモモはここへ既存した? *このエントリは、BlogPetの「斉信」が書きました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


