プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



久々に

日記を記しています。最近忙しいのにこれといって書くようなことがなかったのです。あまりにも平凡すぎる生活で(^_^;)

まぁちょっと変わったてたといえば、叔母さんがパソコンを購入したので、その接続とネットへの接続、プリンタの接続などをしに行っておりました。使い方が全く分からないということで、本屋で簡単なワードの本とか買ってみたり、電気屋でフラッシュメモリとかCD-Rとか購入したり。私に教える力があるのかこれまたすごく不安ですが、とりあえずパソコン使うのは好きなほうだと思うので、ちょっとは私の話が役に立つといいなと思ってます。

それにしてもパソコン安くなったねぇ・・・。プリンタもHP(ヒューレットパッカード)で、スキャナとコピー(カラーもモノクロも)付きの一体型プリンターが一万切ってたからびっくりしました。しかも印刷スピードが化け物のように速いんです。いや、最近のプリンターってそんなもんなんですか?

あ。そうそう。そういえば、さくらくんを動物病院に連れて行きました。私が自動車で連れて行って、(←さりげなくすごい一文を書いたな、自分。笑)ワクチン注射をうってもらいました。あと、子猫でも使えるノミ用の薬をもらって・・・。私がすごく気になっていた去勢手術は七ヶ月目からできるそうなのでまだまだ先でした。本当はするのも気が引けるのだけれど、(なんか中国の宦官思い出しちゃったりして←そんな阿保な(ーー;))ちゃんとしておかないと部屋中にマーキングをして大変だと多くの方からアドバイスを受けたので、やっぱり一緒に暮らしていくには必要なことと思い、ちゃんとすることにしました。まぁまだ四ヶ月くらいありますけどね。

その病院で、二つのことを注意されまして・・・「絶対室内飼い」と「子猫用キャットフードと水以外与えてはダメ」という二点です。最近は外に出せとせがまれてもぐっと我慢、魚をくれとせがまれてもぐっと我慢です。一週間ぐらいすれば慣れるかなぁと思います。頑張れ、さくら(>_<)そういえば、さくらがワクチンを打たれる時、ものすごく鳴くと思ったのに、何にも言わずに我慢してるのをみて、なんて強い子なんだろうと感心してしまいました。だって生後三ヶ月ですよ。でも、さすがにその後二日くらいは違う猫のように大人しかったです。今はすっかりやんちゃっ子に元通りです。苦笑

さて、明日は友達とその娘さんと三人でゴールドタワーに行ってまいります。私としてはプラネタリウムなど気になるところなのですが・・・二歳の子どもにはまだ早いかなぁ。犬もいるみたいなので戯れてこようと思います。笑

デジカメ購入

と言っても、まだ手元には届いておりません。モモはず~っとパナソニックを愛用しているのですが、(前買ったのは初めてデジカメが出たときだった・・・。)一ヶ月くらい前に発売になったLUMIXFX-8を買いました。でも、下手すると一ヶ月くらい待たないといけない。かといってそうそう撮るものがあるわけでもない。じゃあなぜ買ったのかって言うと、今のデジカメバッテリーが全然もたなくなっているのです。カメラがないのはちと寂しいということで。せっかくなので最新機種を購入してみました。親云わく、誕生日プレゼントだそうです。ありがとうなりm(__)m

でもね・・・変な話、前のバージョンの方が性能がよかったんだって・・・。色々説明してくれたのよ。前はどこに被写体がいてもきれいに取れたんだけど、今は四隅にくるとピントが合わないとか。パナソニックは幻想的には撮れるけど、写実的ではないとか・・・でも私はパナソニックが好きなんだよ。デジカメはね。一番売れてるのはCanonだと思うんだけど、でもいいの。形とかその幻想的に撮れるのさえ私は好きなのだから。

と、熱く親に語ってもどうでもいいらしかった(^_^;)今度京都行く時にはしっかり持っていこう!・・・って夏辺りに一回行けたらなぁなんて思っているのだけれど。どうなりますやら。

そうそう。昨日から一人で車の運転をしております。まだかなり危ない運転のような気がしますが・・・今日は一人でレンタルビデオ屋に行ってみた。でもね・・・すごい混んでて入るときやばかったなぁ。みんなすごい無茶苦茶な運転するんだよ←自分は?(苦笑)近くのお店くらいは行けるけど、車通りが多い道はまだ恐いなぁと思いました。それでも運転するけどね。上手くならないといけないからさ・・・( ̄^ ̄)

最近チラホラ大学時代の友人から連絡が来て、皆少しずつ落ち着いてきたのが分かる。でも、毎日仕事辞めたいと思っているらしい・・・頑張ってくれ。何とも言えぬ(^_^;)代わってあげたいなぁなんて思ったり、近くにいないと何の役にもたたないと思ったり(近くにいてもどうにもならぬか)。話くらいはいくらでも聞くけど、皆が荒むと悲しいよ。いや、私も近々荒むのかもしれないけどさ。

海外に行ってる友人もいるし、どう連絡したらいいのだか。今さらながら大学という場所は特別な領域だったんだなぁとか思ってしまう。学生時代が輝いているのはそのせいなのか。卒業アルバムが届いた私はふとそんな懐かしさを胸に抱くのでした。・・・とはいえ、今を精一杯生きる・・・それしかないですけどね(^_^;)

●WEB拍手ありがとうございますm(__)m
↓Blogpetの斉信日記は、本当に毎回意味不明で困る(ーー;)

合格しました (BlogPet)

斉信が教習ー!

昨日、学科試験に合格したのであります。
ということで、今日は朝から運転をしようと思っております。
でも、いざ運転してもらいたいですね。
苦笑●W E B拍手ありがとうございますm(__)m



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

NEW☆モモ

誕生日を迎えた私を、友人が新モモと表現してくれていたので、今日はそんな感じでいってみましょう・・・ってどんな感じだか。

最近、少し車にも慣れたのか、今日は夕方のラッシュ時に近くの店まで運転していきました。車庫から出して入れるまで、全部自分でやってのけたのは実は初めて。私の家の車庫は少し変わってて、最初左にきって右にきらないと出られない結構難所な場所なんです。まぁ、母に見てもらいながらでしたけど、あてることもなくスムーズにいけました。道路では対向車がきても、徐行すると勝手に通ってくれることを学んだので、とりあえず田んぼに落ちない程度に道の端によることを覚えました。まだドライブという感じではないのだけど、免許とったばかりの時よりましな運転になってきたと思います・・・ってまだ取って一週間だけど。

昨日、実は徹夜でちょっとやらなくちゃいけないことをしてました。なんとか終わったんですが、これと四納言祭と免許が重なってたからしんどかったのね。サイトの更新もできないわけです。まだ完全に仕上がったわけではないんですが、一段落ついたのでまたぼちぼち更新していけたらなぁと思っています。とりあえず枕草子と百人一首だよね。なんだかんだでもうすぐまたキリ版が迫ってます。よく考えると私的には一大事である五万打まで確実に時間が減っているわけです。何しよう・・・なんて今から考えてしまいます。五万ってすごいですよ。ちょっと恐いなぁ。と言っても、まぁこれからもやることは古典の訳とかなんだろうなぁ。苦笑

>manami
私の運転でドライブ?!死にに行くつもり?笑 それとも近くのスーパー目当て?なんてね。せめて一人で映画見にいけるようになりたいなぁ。休みになったら連絡ください(*^_^*)

●WEB拍手ありがとうございます(^O^)/

誕生日と四納言祭と

今書いたことが・・・消えてしまった( ̄□ ̄;)!!
ちょっと書き直す気力がないので報告だけ。

四納言祭、始まりました。私的にはちょっと不発な感じですが、皆様の素晴らしい作品をゆっくり御覧いただけると大変うれしいです。皆様にはこれからメールをお送りいたしますのでもう少しお待ちいただければ幸いです。

本日は自分の誕生日。早い・・早すぎる。実際今日がそうだと言っても実感がないなぁ。帰ってきてもう三ヶ月がくるのかと思うと時間の流れに驚かされます。

サイト内も少し変えました。←に最近のさくらの写真を載せてみたり。今日は朝から外に逃走して、大変でした。でも、自然と帰ってきて今は私のふとんで寝ています。また夕方頃に出してくれと言われそうです。まぁ家の周りだけならいいんだけど、すぐウロウロするようになるんだろうなぁ。

そうそう。昨日車で高松まで行ってきましたよ。免許取って一週間。なかなかハードな計画でしたが、トンネル以外は普通に行けました。トンネルはもっと慣れないと恐い。トンネルで追い越されるのも恐かった。見えないんだもん。やっぱりまだ夜の運転は控えた方がよさそうです。冬までに練習しないとなぁ。

それでは、四納言祭お楽しみいただけるとうれしいです(^^♪

久々にゆったりまったり (BlogPet)

きょう斉信が太陽っぽい撤去するつもりだった。
ただし四国までモモで山強要ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

日々練習

の運転を毎朝五時からしています。隣には母に乗ってもらっております。免許が取れたからと言って車に乗れるわけではない・・・としみじみ実感している毎日です。友達が免許取れたのに自転車で遊びに行ったと笑って話していたのがよくわかりました。それでも乗らないと乗れるようにならないので、危険な思いをしながら日々練習をしております

四納言祭用の小説、一つは没になりそう読み返してみたらう~ん・・・という感じなので、全部書き直すかどうするか。イラストだけでも一応作品にはなっているのですが。栄花物語をもっと読み込んでおけばよかったかなぁ。実は四納言からややそれた内容なんですけどね。今回は両方とも四納言は脇役かもしれない・・・それでいいのか

ところで、さくらくん(猫)は、ここのところ急成長中です。おうちにやってきた時の倍くらいになったでしょうか。猫ってどこまで大きくなるの?最近の素朴な疑問だったり最近随分なれてきてすごく外に出たがるんですが、まだ早い?のかどうなのか・・・これも悩みどころです。特に近頃は田植えのシーズンなので耕運機とか田植機が走り回ってるしなぁ。心配だよなぁ・・・

そうそう。ハボカウンタが四万を超えてました密かに掲示板カウンタも二万を超えていました(掲示板の一番下にあるのだけど)更新・・・しないとなぁ。心で呟く二十四時ともかく、明日も早いので今日はそろそろ寝ます

今日はDOCOMOモードでお送りしてみました。モモはDOCOMO愛用者なので、この絵文字たちには少々馴染みがあるのでした。

合格しました

昨日、学科試験に合格した私は、念願の運転免許証を手にしたのであります。ということで、今日は朝から運転をしようと思っております。ハローワークなど場所を確認に行く予定なのですが・・・うまく辿りつけるのか。免許を取りはじめて一ヶ月と二日。結構頑張ったと思います。でも、いざ運転してもいいといわれても、結構不安だよぉぉぉ~。ま、なるようになるでしょう。

最近本気でサイトの更新ができてなくて申し訳ないですm(__)mなんとかします。六月が終わる頃にはなんとかしたい。その頃には今抱えていることもほとんど落ち着くので、また更新できるようになると思います。

そして、免許が取れたからには念願の書道ですよ。早く習いに行きたいです。これは前々から決めていたことなので、一刻も早く筆を握りたいです。家でやればいいんですけどね・・・中々家だと出来ないんですよね~色々あって。

そいえば、今ちょうど高松に住んでいる友人が実家に帰ってきてて、その友人と娘さん(といってもまだ赤ちゃん)に会いに行ったりしてました。教習終わって自転車こいでる自分がやや情けなかったり。でも、あの細い道を車で行くのも少々恐いような。絵本を持っていったんですけど喜んでくれているようでした。まだ日本語がちゃんと分かっている感じではないので(^_^;)この前も絵本を買った私。きっとそのうち本おばちゃんとか呼ばれるんだわ・・・(ーー;)本はぜひぜひ人生の友にしてもらいたいですね。苦笑

●WEB拍手ありがとうございますm(__)m

久々にゆったりまったり

今日は久々にゆったりまったりとした一日でした。でも、免許の学科試験会場がどこか分からなかったので、下見に行ってきました。そこまで約一時間くらいかかるみたいです。遠いし。笑

四国もついに梅雨入りです。今日なんてとても鬱蒼とした空でした。いつもは山の緑が深々として太陽の光が美しく差し込んでいるのに、霧で山が霞んで見えないほど。自然は偉大だなぁなんて思ってしまうのでした。

さて、四納言祭の募集ページは撤去しましたが、まだ間に合います!もし送りたいのに〆切過ぎてた!って方はメールで相談してください。すでにお知り合いの方は一日前までに出してくれればなんとかしますので。←決して強要しているわけではありませんよ!!

そしてメニューページにさりげなく(?)出した四納言祭用バナー。もし、御入用の方がいらっしゃいましたらお持ち帰りしてくださってOKです。ただし、20日からの開催となりますのであしからず。今回も力作揃いです。管理人、一番やばいです。実はまだ仕上がってないの(ーー;)なんとか頑張ってみます。イラストは間に合ったんだけどなぁ・・・。どうなることやら。

FC2のブログ、絵文字が使えるようになったみたいです。vodafoneやdocomo、EZwebの絵文字だそう。試しに・・・

祝合格!

自動車運転免許本免実技合格しました(^O^)/補習つけられなかったのでよかったです。あとは学科を受ければいいだけ。月曜日辺りに行こうと思っています。今日は疲れたので寝ます。メールなどのお返事は必ず近日中にしますのでお許しください。頑張った自分を褒めてみたり。いやいや、でもまだ気は抜けません( ̄^ ̄)

膝上の御帳台 (BlogPet) (BlogPet)

きのう斉信が、信みたいな改装しなかったよ。 *このエントリは、BlogPetの「斉信」が書きました。

久々に

ゆっくりしています。なぜかここの所本当に忙しかった。昨日は、母の知り合いにお孫さんが生まれたとかで、その名前を命名用紙に筆で書かせていただきました。久々に筆を持ったので書けないかと思ったけど(しかも小筆は苦手)、まぁ満足するくらいには書けてよかったです。二ヶ月ぶりくらいに書道道具を見て・・・愛しさを感じました。皆元気だった~?という感じの。←おい

明日はなんと大阪の方に一日だけ進出します。本当はゆっくりしたいんだけど、明後日は自動車学校のみきわめ、次の日は本免の実技試験なのでゆっくりしていられません。

最近自動車も結構楽しく運転できるようになりました。まだまだ初心者というかそこにも到達していないのですが、車を走らせることで、自分では到底いけないような場所へ軽々といけるのはやはり一つの快感というか。慣れてしまえばその感覚もなくなるのかもしれないけど、この気持ちは大切にしたいものです。

そう。そして今日は本免の功過測定の日でした。昨日書道やってたので全然勉強できなくて、かなり時間はかかりましたが、二回目で合格できました。・・・いや、中々大変でした。帰りに阪神往復フリー切符というJR四国限定のかなりお得な切符を買って、動物病院に行きました。猫について色々聞こうと思っていたら、午後は三時半からだそうで、一時間時間を潰せなかった私は自転車で帰宅しました。(田舎で一時間潰すのは至難の業よ・・・。)

帰ってきてさくらと遊んでいたらすごく頭痛がして睡魔に襲われたので久々にゆっくり寝ました。今はとてもすっきりしてます。さくちゃんも随分我が家に慣れたようで。猫の成長は早いですね。目に見えて大きくなっているのが分かります。今一番困っているのがさくらの咬み癖。何かこれを辞めさせるいい方法はないでしょうか?まぁ本気で咬んでくるわけじゃないんですけどね。少々困っております。

さて、明日は朝早いので今から行く準備をして備えようと思います。

暫くの間

更新できないようです。20日頃まで少し忙しいことが続きそうです。申し訳ありません。四納言祭は6月20日から必ず開催しますのでよろしくお願いいたします。明日は本免学科試験の功過測定!!頑張ります。

とりあえず

とりあえず四納言祭のイラストは完成しました。後は文章のほうですがどうなるかわかりません。七日に一度大阪のほうに行ってきます。日帰りですが。で、九日が自動車免許の卒研です。ただし実地。学科はまだ未定です。今日はすごく眠たいのでまた明日ゆっくり日記を書きます。

四納言祭のためにイラストを送ってくださった皆様、どうもありがとうございました。そしてまだの方も10日前後まで受け付けておりますので、遠慮なく送りつけてくださいませ(^O^)/

●WEB拍手ありがとうございましたm(__)m

| ホーム |


 BLOG TOP 


