プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



クーラーカム☆彡

というわけで、近日中に部屋にクーラーをつけることになりました。もちろん暖房もできるエアコンですけど。そのため、現在日々部屋の片付けに終われております。何しろ自分の部屋ではないものですから、どこからどこまで処分してよいのやら・・・でも、本人今こちらにいないので、相談のしようもありません。つまり、まだ更新できない状態が一週間くらい続きそうです。

これが落ち着いたら本当に更新できるようになると思います。今、リクエストされてたイラストを一枚描いておりますが、ある疑問点にぶつかってとっても悩んだ挙句、結局調べないでそのまま線画をとっております。・・・どうでもいいようなすごく大事なようなでも結局調べても答えでないようなそんな問題。こんなことで一ヶ月もよく悩んだなって感じの。苦笑 イラストが出来た時に笑い話としてでも書こうかなと思います。一度悩みだすと中々進まなくなるんですよね。ふぅ。

そうそう。最近新発売になった猫のキャットフード『銀のスプーン』、うちの子はこのキャットフードに目がないです。あのCM,あながち嘘ではないのです。何しろ鰹節がついてますから納得もできるというもの。塩分や栄養バランスのこともしっかり考えて作られているようなのでなかなかよいと思います。

●WEB拍手ありがとうございますm(__)m

なんて素敵にジャパネスク

ruritakaakira.jpg

力尽きたのでまた後程。
久々に読み返したら、前より高彬がかっこよく見えました。
人妻編、高彬の嫉妬振りは見事。苦笑
平安好きな方におススメな漫画です。

●WEB拍手ありがとうございますm(__)m

―追記―
あっつい・・・。台風が来そうなのですが、そのせいでしょうか。クーラーのない部屋ではいささか過ごしにくくなってまいりました。パソコンつけるとますます暑い。早くなんとかしたいんですけど、部屋にクーラーつけるのはもうちょい先になるかも。むむぅ。

↓ネタバレ含むので反転して見て下さい

昨日は上のイラストUPするだけで力尽きました。すいません(^_^;)大学入る前に読んだのか・・・とにかく随分昔に読んだんですよね。でもすっかり内容を忘れていて、改めて読んでみると・・・

瑠璃さん平安時代ではありえないほどぶっとんだ(おてんば)姫ですね。苦笑 確かにこれはすごい。鷹男もありえないと思うけど・・・奈良時代くらいならいそうな感じですね。でも面白いなぁ。瑠璃さんのぶっ飛んだところがいい味だと思う。

場面展開が速くてある種ミステリーの要素もあるし。しかも瑠璃さんが内大臣の姫っていう設定がおいしいよね。←そう思うのは私だけ?!笑 私は藤宮さまが好きなんですけど、人妻編になってからはまだ名前だけしか出てこない。宮さまカムバック!!

その人妻編で気になるのが、瑠璃さんの落ち着きぶり。破天荒な性格が収まった気がする。それかお邸から出てないからそう思うだけなのかな。それに高彬がすごく強引になったからかも。瑠璃さんじゃないけどまるで別人だよね。

それにしても帥宮気になるなぁ・・・まさかあの人じゃないよねとか思う人物もいるんだけど。だったら高彬が焦るのも分かるんだけど。とにかく続きが気になります。

久々に (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

斉信は、モモは一緒したかも。
しかもモモでこっぽい一緒したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

よく運転した!

今日はちかくのスーパーまで車で行って、レンタルショップに行って、うどんを買って帰ってくるというなかなかドライブな一日を過ごしました。レンタルショップはね・・・マトリックスの2番目のリローテッドを借りたと思ってたら3番目のレボリューションズを借りていたので急遽リローテッドを借りに行ったのでした。

そして、帰ってきてリクエストされたイラストを描いておりました。先日借りた雅楽をBGMに・・・。最近どうもイラストが描けなくてどうしようとか思ってたんですが、雅楽かけたら結構進みました。一体なんなんでしょ(^_^;)妙に催馬楽(美濃山)に反応。この曲に反応する自分がやばいかもと思った。

ちなみに今はaikoのアルバム聞いてます。ラルクの新作アルバムもレンタル出来たので、結構聞いてる。やっぱり音楽はよひです。後、以前後輩が進めてくれたクリスタル・ケイ、「Musical baton」で気になったサラ・ブライトマンを初めて借りてみました。またじっくり聞こうと思います(*^_^*)

●WEB拍手ありがとうございますm(__)m
>澪さん
さくらの寝顔、よかったですか(*^_^*)今は薄目をあけて寝たふりしながらこちらの様子を伺ってます。苦笑 どうもキーボードの音が気になっちゃうみたいです(^_^;)

猫の寝姿

皆様の猫ちゃんはどのような姿で寝てらっしゃいますか?ちなみにうちのはこう(↓)です(ーー;)私の布団の上ですね・・・。

sakura.jpg


これ、たまたま撮れたんじゃないですよ。だいたいこんな風に寝ております。なんて無防備なんでしょう。野生度0です。このような時は少しくらい引っ張ろうが何をしようが気づかれません。

さくらが寝るのは人間が寝てるときと、お風呂入った後が多いかなぁ。人間が寝てるときは自分が寝てなくても大人しくする・・・ということをどこかで学んだようです。人が寝てるとおなかの上に乗ってくるんですけどね。撫でて撫でて~っと。

久々に (BlogPet) (BlogPet)

きょう斉信はモモと一緒するはずだった。
しかもここへ一緒した。
しかもきょう、パソコンも一緒しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

ロード・オブ・ザ・リング

最近、映画をものすごく見てます。大学時代あまり時間がなくて見れなかったのと、実家に帰ってきたらレンタルDVDが一本95円という破格のお値段だったという理由で、ここ一週間でかなり見てしまいました。

『ロード・オブ・ザ・ロング』全部見ました。元々、1は見てたんですが、三部作と聞いて三が出るまで待とうと思ったんですよね。あれは一気に見ないと分からなくなるだろうと思って。

最期、ハッピーエンドになると思いながら見てましたが、途中フロドが指輪に心を奪われた時、まさか・・・とちょっと焦ってしまいました。この映画では色々な種族が登場するけど、人間の時代の前の話らしい。そう思うと、本当にそんな世界があったのかもしれないとか思うから不思議。民族間の争いは現実世界にも置き換えられるなぁと思ったり。でもオークの顔はかなり受け入れにくいよね。苦笑

このシリーズ、色々とすごかったですが、とにかく映像美に驚かされました。どうやって撮ったの???っていうシーンばっかりなんですもの。ホビットを人間より小さく表現出来たのはなぜ?とか、山を歩くシーンはどうやって撮ったの?とか。いったい、どこまでが実写でどこからがCGなのでしょう。見分けがつきません。

後、時間も負けないくらい長い。特に2の二つの塔はDVD二枚組なのに一枚一枚がものすごく長かった。映画館で見たら腰が痛くなったという話を聞いたけど納得。しかも前作を復習していないと何のことか分からなかっただろうなと思いました。もし見るなら、時間を取って一気に見るのがおススメです。

そいえば、この映画でエルフ族の弓の名手レゴラス役を演じていたオーランド・ブルーム。最近よく見るなぁ。ロード・オブ・ザ・リングで話題になったのは知っていたけど、『トロイ』にも『パイレーツ・オブ・カリビアン』にも出てた。結構トラブル・メーカーなイメージだったから(トロイでは争いの現況になった弟役だった)ロード・オブ・ザ・リングの好青年ぶり?に驚きました。『キングダム・オブ・ヘヴン』も期待してますが、見れるのはDVDが出てからだね(^_^;)

新・平家物語

今日は新・平家の下のほうを見ました。やっと今『義経』でやっている辺りに入ったと思ったらあれよあれよという間に話は進み、気がつけば出家した建礼門院に後白河法皇が会いに行って昔語りをして完結ということでした。

私が一番すごいと思ったのは、清盛(仲代達矢)の死際。一門の者を集めて脇息によりかかりながらも平静を装って大らかに話していたかと思うと、弟に自分が死んだ後のことを頼んで(頼朝と後白河の院に気をつけろと)それでも、死にとうない、死んでも死にきれぬと言って歩き出し、途中で息絶えました。これが本当におじいちゃんに見えるからすごい。上巻の時とは声の調子も目の輝きも何もかも違うのです。やはり清盛はまだまだ心残りだったでしょうね。今の大河ドラマ『義経』の清盛像よりも納得できる描かれ方のような気がしました。

また、安徳天皇が入水する際に、古語で時子に話しかける姿がなんとも言えず、時子はさぞ辛かったろうなと思いました。小さくても立派な帝だよ・・・っていうか、身分の上の人に奏上するときはみんな結構古語なんですよー!!すらすらと話される古語にうっとり←危険危険。特に清盛と後白河院の火花散る話し合い・・・お互いに敬語を使っているはずなのに、何やらおぞましいオーラを感じました。それが伝わってくるのはやり役者の演技が素晴らしいからなのでしょうね。

昔の作品を見るのもいいですね。今の方がよくなったところもあり、昔の方がいいと思うところもあり。でも、総集編だからなのかあまり義経はピックアップされてなかった気がします。宗盛もね、結構好感持てる感じだったよ。(笑)

敦煌、新・平家物語

最近、レンタルショップに通いだした私は、ついつい『敦煌』と『新・平家物語』のDVDをレンタルしてしまいました。

敦煌』・・・原作は井上靖。主演は佐藤浩市、西田敏行ほか。

正直・・・すごかったです。何がって映像が。CGじゃないんですよ。戦争シーンはものすごいリアリティがありました。騎馬隊がすごい迫力です。しかも佐藤浩市演じる行徳がカッコいいんだよ!!←おい 若き青年って感じで爽やかなんです。1988年の映画だから実際本人も若い。

砂漠で見つけたオアシス(見た目泥水)に首突っ込んでおいしそうに水を飲んでいる様はさすが役者と思いました。他の出演者もだけどね。昔の作品にしては見ごたえのある映画でした。

参考までに(http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/EB-04tonkou.html


新・平家物語』・・・原作は吉川栄治。主演は仲代達矢、中村勘三郎、新珠三千代ほか。

こちらもよかったです。といってもまだ上しか見てませんが。清盛が中心の話なのですが、崇徳さんも頼長さんも登場されるんですよー!!崇徳さんの最期、身分の低い家来一人だけが讃岐に流された上皇に会いに来て笛を吹くシーンに涙してしまいました。

みんなすごいすごい若い。今、義経で松坂慶子さんが演じられている時子が中村玉緒さんです。若い・・・めちゃめちゃ可愛い。義経とはまたかなり違ったイメージです。今の義経に入る前の物語を映像化したんだなぁと思いました。

女人の歩く時の衣擦れの音がリアルです。義経のほうではあまり感じられないんだけどね。朝廷の様子が見れるのはうれしい。言葉遣いも今の大河に比べると随分古語に近い気がします。みんな言葉回しが上手いから自然に受け取れるんですよね。年若き頼朝を可愛らしい子が・・・でもしっかりと演じてて、小さくても迫力あるなぁと思いました。

どちらも中々おススメです。時間のある方はぜひ。

「Musical baton」

僻目さまからいただいた「Musical baton」に答えてみます。最近CD聞く機会が減った(^_^;)

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

479KB。TU●AYAでレンタルしたCDがそのまま入っておりました。パソコンではあまり音楽は聞きません。パソコンも古くなりつつあって動作が鈍くて。

■Song playing right now
(今聞いている曲)

クリスティーナ・アギレラのアルバム・・・洋楽です。

■The last CD I bought
(最後に買った CD)

買った・・・最近レンタル中心だからなぁ。多分ラルクのSMILEだと思います。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


1、winter fall/L'Arc-en-Ciel
私がラルクに出会った思い出の曲です。

2、蘭陵王
陵王が入場するときの太鼓の音が好きです。ずっと聞いていたい感じ。

3、朗詠(万歳千秋と新豊酒色)
斉信が朗詠したことが記録に見える曲。万歳千秋は朗詠の中でも漢文のまま読む特殊な曲だけど、おめでたいのでよく謡われます。

4、ジャグド・リトル・ピル/アラニス・モリセット
このアルバムの最後の曲がすごく好きなんですが、レンタルしたので題名が・・・。私がアラニス好きになるきっかけになったアルバムです。

5、敦煌/女子十二楽坊
このアルバムは本当にいい曲ばかりで、楽器の美しい音色が生かされていると思います。琵琶行なんか思い出したりしてね。苦笑

■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)


もしお時間がありますれば・・・。苦手な方は素通りしちゃってください(^_^;)
「左佐良榎」のうめぞーさま
「flower cafe」のmilk
「manami’s website」のmanami
「東洋和軸」のChiyさま
「姫君たちの寝殿」の伊藤雅さま
よろしくお願いいたしますm(__)m

答えてて思ったけど、曲といっても声のない曲か、意味の分からない言語の曲(英語に限らず)が好きなようです。そういえば、ロシア人歌手オリガのCD「永遠」を聞いたとき、ものすごくその響きに憧れました。不思議な発音、澄み切った爽やかな歌声。もう一度聞きたいなぁなどと思ったりしたものです。

後、映画のサントラをよく聞いてます。気に入ったサントラをついつい買ってしまうんですよね。ジブリ作品、もののけ姫とハウルはかなり聞き倒したかなぁ。クラシックもたまに聞くのですが、曲名をちっとも覚えていないのでダメダメです。最近3000円で発売された6枚組みCD「ベスト・クラシック100」も気になってます。

久々に (BlogPet)

きょう、パソコンっぽいコピーした。
いやモモと中国に子猫みたいな一緒された!
しかも中国にモモは中国まで話したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

無謀にも程がある篇

またしても・・・書いた内容が消えてしまった。ショック。書き直す元気などありません。しくしく。

とりあえず報告まで。五萬打御礼企画予告UPしました。最近、このサイトがいつまで持つのか不安に駆られる今日この頃。この辺りで一度皆様にサイトが続けてこられたことへの感謝を込めて御礼企画をしたいと思います。やり遂げられるのか分かりませんが、とりあえず企画倒れしたことは今までまだないので、よかったらリクエストしてやってください。

今日は『ねこのきもち』を読みました。とってもよい雑誌なので宣伝しようと思います。(笑)

疲れた~(>_<)

この一週間、少し忙しくしています。ネットの更新もままなりません(ーー;)申し訳ないです。今週末までこの状態。終わったらまたお知らせします。早く終わるとよひな・・・。

デジカメ購入 (BlogPet)

斉信が学生を下手した?
でも京都まで説明したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


