プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



事無きを得る

高松への一人ドライブ、無事帰宅しております。夕方、ラッシュ時に帰ってきましたが、なんとか家までたどり着きました。次の日も友達とあちこちウロウロして、国道11号線を運転しましたが、結構運転できたのでよかったです。

友人は、私の運転に対して文句一つ仰いません・・・有り難き哉。

私の怪しい運転で初漫画喫茶(インターネットカフェ)に挑戦。あまり入り浸ると堕落するスペースという定義がぴったりかな。好きな人はずっといても退屈しないだろう・・・。

でも、やや部屋に染み付いた煙草の何ともいえない香りに頭が少し痛くなる人もいるだろう←それは自分(^_^;)やはり、本を読むなら図書館で、すごく印刷臭い部屋か、古い本の朽ち果てるような臭さがいいなぁ・・・。←結構すごい発言では?笑

ネット環境はかなりよかったです。画面の色は最悪でしたが。うちのサイトはひどいことになってました(^_^;)前、家にあったWIN95より色合いが悪かった・・・。

何はともあれ、時間があれば一度体験するのも悪くないかなぁ。ただし、ハマりすぎには御注意を(^^♪

●WEB拍手ありがとうございましたm(__)m

猿丸大夫UP (BlogPet)

斉信のほうにどうしてたくさん意味が変化していったので「めったにない(ほどそういう状態であることが難しい)」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

LET'S GO!!高松

今日は今から友達に会いに高松に出立いたします。初、高松一人運転です。緊張しますが成せば成るをモットーに頑張ってきます。

実は昨日も高松に行ったんですよね。これは完全に助手席専門で。笑 高松平家物語歴史館というところに行ってきました。平家物語を題材にした等身大の蝋人形があるという・・・いや、すごいんですけどね。不気味さもすごすぎて・・・。ちょっと恐かったです(^_^;)源氏物語ミュージアムはそんなことなかったのになぁ。苦笑 また写真などUPしようと思います。

後、東山魁夷せとうち美術館にも行ってきました。そんなに大きくありませんが、新しく出来たばかりなのでとてもきれいで、カフェからは瀬戸内海も望め、落ち着ける場所でした。魁夷の絵は美しさの中に暖かさがあって清清しい気持ちになれます(*^_^*)

平安人覚書

とりあえずコーナーだけUPしておきます。斉信のところは結構書き直したんだけど、相変わらず読みにくいね(^_^;)そのうち対策を練ります。←いつだよぉ~。

明日はまた朝早いので今日はこの辺で。古語ももっとUPしたいんだけど、意外に時間がかかることが判明。百人一首よりはかからないけどね・・・。

では、おやすみなさいませ~。

●WEB拍手ありがとうございましたm(__)m

ふむぅぅ。 (BlogPet)

中で難しくて・・・
もっとよい効率もあるんだろうなぁって思うんですね
こんな色だったような・・・
古記録?
古文書?
とにかく難解な文章(漢字ばっかり)
がつらつらとで二日間かかりそうかな・・・
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

猿丸大夫UP

ということでなんとか猿丸氏まで到着。笑 枕草子も更新したいけどあれはかなり根気がいるからなぁ・・・人物のほう先になんとかしたいと思います。和歌のコーナーも人物のほうに統合しようかな・・・と思っていたり。まだまだサイト内のアドレスが変わっていくと思いますがしばしお付き合いを。

・・・斉信のことだけ独立させてもいいな・・・

って今ふっとよぎった。でも、これを独立させて見る人いるんだろうか(^_^;)『古語辞苑』は随時UPしていくので興味がある方は覗いてみてください。あ。そうそう。高校生の皆様~。もし御覧になっていらっしゃればこれだけ言わせて~。

古語は絶対語呂合わせで覚えないでください!!

言葉って言うのには一つ一つ意味があって成り立っているもので、その言葉の成り立ちを覚えると応用がきくようになるのです。一つの単語にどうしてたくさん意味があるのか悩まれると思いますが、言葉って昔は今よりずっとずっと少なかったんです。表現したい気持ちがあるのに言葉にならないようなもの。それで、一つの単語が担う意味の割合が現代語より多いんです。

昔の人も現代人も人は人なので、同じように思ったり考えたりするのに、言葉だけが少なかった・・・その言葉を作り出すのに先人たちはとても苦労されたはずなんです。そしてそれは一つ一つ意味があって、とても分かりやすくできているんです。見たままですから。

例えば「ありがたし(有り難し)」。今でいうと「尊い」とか「感謝している」とかいう意味です。でも、昔は「めったいない」とか「生きにくい」とか「しにくい」という意味で使われていました。

漢字に当てはめるとよく分かるのですが、元々は「そう有るという状態が難い(=難しい)」ということなんです。そこから意味が変化していったので「めったにない(ほどそういう状態であることが難しい)」、「(この世でそういう状態でいる〔=生きる〕ことは難しい)=生きにくい」「(そうなることが難しい)=しにくい」という風に言葉の意味が広がっていったんですね。

さらに時代が下ると、「そう有るという状態が難い」ことが今実際に起こっている・・・なんて尊いんだろう、なんて素晴らしいんだろう・・・という気持ちになる。例えば、自分が欲しくても手に入れられないものを誰かにもらったときなんていうのは本当にうれしいですよね。

そういった有り難いことが起こったらやはり尊いと思ったり感謝したりする気持ちが生まれる。「有り難いから尊い」、「有り難いから感謝する」状態を、ただ単に「有り難い」とか「ありがとう」という風に短く略したんですね。それがいつの間にか感謝するほうばかりの意味が残ってしまった。それで古語の意味を聞かれると勘違いするんです。

つまり、私たちは今の言葉が当たり前のように思うから古語の意味が覚えにくいんですけど、私たちの言葉は古語から来ている・・・必ず意味があって古語と現代語は繋がっているということなのです。古語が使われていた時代にたちかえって考えてみるが一番大切なんだと思います。

その単語がただ単にどういう意味かというよりも、どういう風に使われていたのかなと考える方が覚えやすいかもしれません。とにかく大切なのは慣れる事だと思います。

・・・って語ってしまったぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!

日本語っていいですよ。言い回しは回りくどいのに、言葉は案外的を得た表現で面白いですよ~。苦笑

●WEB拍手ありがとうございますm(__)m

更新再開?!

・・・と思われそうですが、また少し時間に余裕が出てきたので、今のうちにファイルの整理を行っています。まだまだ紹介したい資料は山のようにあって・・・多分整理しきれることはないと思うのですが、少しでも紹介できればと思います。

とりあえず、本業(?)の古典の基礎のほう頑張って固めていこうと思います。古語に関しては前々から挑戦してみたいなぁというのがあって・・・。どこまで続くか分かりませんけど(^_^;)百人一首も後一人二人進めば自分の領域内の時代に入るのでなんとか乗り切らねばと思います。皆様からいただいたイラストもなんとかUPすることができて少し落ち着いたかな。あ。でも、平安人のページをもうちょっと見やすくしたいと思ってます。源氏物語は・・・もう少し先になりそうかなぁ。時間が足りません。苦笑

サラ・ブライトマン、私の好きなナナ・ムスクーリに似てる。いや、同じ歌だから?しかし、いい声だなぁ。どっちも。ということで、今のBGMはサラ・ブライトマンでした☆彡

ふむぅぅ。

イラストを挙げっぱなしにして申し訳ありません(^_^;)。『再会』、随分前にリクエストしていただいてようやく完成しました。一応、帝が召している衣は黄櫨染のつもりなんです。こんな色だったんじゃないかと。

やはり線をとるのに随分時間がかかってしまいます。すべてパソコン上でやるので(下書きも)疲れて疲れて・・・。色塗りは比較的好きな作業なのでちゃっちゃとやってしまうのですが、それでも背景と人物とで二日間かかりっきりだったような・・・。もっとよい効率もあるんだろうなぁ・・・。

私はAdobe Photoshop Elementsのバージョン1で色塗りをしているもので、チャンネル機能とかパス機能とかに憧れてしまいます。いまElementsもバージョン3まで出てて、いろいろ機能が増えたんだろうなぁって思うんですけど、中々買い換えるところまではいきません。

今回、御簾の文様は自分で作りました。思っていたより元ネタがあれば簡単かも・・・と思いました。結構適当に作っても、すごく縮小すると全然粗雑さが気にならないんですね。こんな方法があったとは。文様は面白いので、いつかもっと色々作れたらなあと思います。

他サイトさまにとても素晴らしい素材があるので、平安時代のイラストを描いてみたいと思っていらっしゃる方はぜひぜひ使われるといいと思います。

今日は少し百人一首の本でも読もうかなぁと思ってます。最近、更新があまりできていないのに、カウンタが進んでいて、大変恐縮です。とにかく少しは更新しないと(ーー;)そいえば、昨日陰陽師(漫画の)を友人に借りてきました。この漫画についている帯の裏側・・・古記録?古文書?とにかく難解な文章(漢字ばっかり)がつらつらと。五巻あたりから難しくて・・・と耳にしましたが、最期まで理解して読むことができるのかなぁ。苦笑

ところで、運転の方もようやく慣れ、昨日は友人を乗せて別の友人が働くお好み焼き屋さんに行きました。結構道が狭かったんですけど、なんとか行く事ができました。この調子でラッシュ時でも慌てず運転が出来るようになった頃、上手く就職できていたらなぁとおもいます。もう少しかかりそうかな・・・。


●WEB拍手ありがとうございますm(__)m
>Sさま
WEB上復帰おめでとうございます!!あ~私はこの日を待ち焦がれておりました!!これからもどうぞよろしくお願いいたします。四納言祭、できれば来年も開催したいです←言い切る気力はありませんが。笑 またお邪魔させていただきますね~(*^_^*)

新作

やっとイラストの新作を一点UPできました。
明日はものすごく朝が早いので、詳しくはまた後日。
とりあえずの報告でした~(^_^;)

クーラーカム☆彡 (BlogPet)

近日疑問とか、部屋や、部屋の片付けに終われておりますが一週間くらい続きそうです
何しろ鰹節が、本人今こちらにいないので、相談のしようもありません
塩分や栄養バランスのことになりました
もちろん暖房もできるというもの
塩分や栄養バランスのこともしっかり考えて作られてたイラストを拍手しなかったよ
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

極楽浄土

クーラーつきました。快適すぎて恐い。笑 これぞまさに極楽浄土を見るようだと形容しとうございます(^_^;)

ということで、さっそくイラストの続きに取り掛かりました。(あまりの暑さで日々生きるのに精一杯だった私←おい)水を得た魚のごとく着手したのですが、人物を塗ったところで終了~。眠いので(ーー;)

背景の線画は描いているので、近いうちにUPできるかな。いや、しなくては・・・。この土日は少し忙しいので、金曜にUPできなかったら月曜以降になると思います。明日の色塗り具合によります。

そういえば、クーラーをつけることになってから所持本の整理をしていたのですよ。キモイ・・・キモスギル( ̄□ ̄;)!!と言われんばかりの所持本たち。いったいどうやって金欠だった大学時代に集めたのだか・・・ご飯抜いたり、服買わなかったりだな。っと我ながら呆れてしまいました。(実際は図書館にこもってて食べる時間が無かったり、買いに行く暇がなかったからなんだけど。)

意外に和歌の本が多いです。万葉~新古今辺りまで揃ってました。私家集もチョコチョコあるし。といっても古今集はかなり見たけど、新古今は買っただけなんですよね。万葉集もちょっとしか読んでない。和漢朗詠集だけは阿保みたいにチェック入ってるんですけど。本朝文粋、本朝麗藻も読みたいなぁなんて思ってしまいました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


