プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



兼雅のモデルが師輔

近頃、県立図書館にハマっております。文学の本はあまり多くないけど(と思う)、歴史関係と仏教関係、講談社学術文庫に岩波文庫なんかは結構揃ってて飽きない。本棚でにやける自分。周りからは明らかに変体に見えているはず・・・。本抱えきれないほど持ってにやついていれば検非違使に通報されても文句は言えまい・・・。

杜甫や杜朴の漢詩、日本の絵巻などと一緒に角田文衛氏の『平安の春』っていう本を拝借してきました。その中に驚きの事実(?)が・・・。『うつほ物語』の藤原兼雅のモデルがあの藤原師輔さんなんだそうです。

元々は山口博氏の『藤原師輔論』の中で研究された結果の引用なんですけど、角田氏云わく「・・・兼雅は、「宮をば盗みもてきて」妻とし、その「おとうとの皇女たち」とも関係した極端な色好みであって、詳述は避けるが、兼雅と実在の師輔との相似は、歴然たるものがあるのである。」とのこと。

私はそこまで兼雅に着目してうつほを読んでなかったのですごくもったいないような気持ちになりました!!師輔さんがモデルと知ってたらもっと読み方もあっただろうに・・・。←どういう読み方だ(^_^;)

師輔さんっていろいろ変な噂もあるけど、なんか憎めないキャラなんだよなぁ。私の好きな藤原氏はほとんどこの人の子孫だし。小野宮家(公任・定頼)は別にして。でも、性格は実頼さんのほうが気が合いそうだな。苦笑

イラスト完成しました。 (BlogPet) (BlogPet)

きょうは、ディズニーはここまで車みたいなびっくりするはずだったの。
さてここまでディズニーはここまでモモは運動したいです。
さて斉信がここにびっくりしたかったみたい。
さてここでディズニーがここまでソフトみたいな運動したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

まだ眠たいの

20051027011505
ぼくの眠りを邪魔しないで。蛍光灯が眩しいよ(+_+)

いざ行かん(>_<)錦秋の都!!

しばらく更新できない状態が続いていて申し訳ないですm(__)mイラストはちょこちょこ作っているのですが、何せ五萬打用ということでまだ飾ることが出来ません(T^T)

五萬打企画では、私の所持している本とかハガキ(主に源氏物語とあさきゆめみしかな。)などをプレゼントする企画も考えておりますので、もしお暇な方がいらっしゃいましたらチラッと覗いてやってください。

・・・といってもそんなにすごいものは準備できないポケットマネー極寒状態なので、あまり期待してはいけませぬよ。苦笑

さてさて、十一月二日~四日まで京都に行ってまいります。で、五日は大学の方に顔見せ(・・・いや、やらなければならないこともあって。)行く予定です。なので、もしここ見てる知り合いの方いたら五日にお会いしませう。

京都が私を待っている☆彡な気分で久々にゆっくり羽を伸ばしてこようと思います。伸ばしすぎて戻らなかったらどうしよう( ̄□ ̄;)!!ま、その時考えるか。苦笑

城南宮の曲水の宴も気になるし・・・今特別公開してる場所が多いので迷います。でも、とりあえず風俗博物館に行ければ後は何でもいいや。どこ行ってもテンションハイだと思うから。苦笑

>なぎさん、よろしくおねがいしま~す(^O^)/

新しいベッド

20051016150606
で、お休み中のさくら。寝心地はどうなの?思ったより狭いみたい・゜・(>_<)・゜・一応♂だけど、飼い主の好みによりピンク色に(^^;)

イラスト完成しました。 (BlogPet)

今日は今からディズニーのアニメを見ようと思います
ここのところゴタゴタしていたので車が家になくて、運動不足だったのかなぁ・・・
さて、今日は大人などを出発したかったのにもびっくりしました
やっぱりソフトが大好きなだけに気になる・・・
と、モモが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「斉信」が書きました。

更新滞ってます

P1000192.jpg

相変わらず更新が滞ってて申し訳ないです。さくらの写真でごまかしちゃえ☆彡←おい ・・・というわけではないですが、最近のさくらの様子を御紹介。

もうすぐ生後七ヶ月を迎えるさくらくんは、11月7日を過ぎると、いつでも去勢手術OKな体になります。←変な書き方だが。この子がうちにきて早くも半年かぁ~なんて少し懐かしくなったりです。相変わらずベッタベタの甘えん坊です。寝るときも寂しくなったら呼びに来ますし、車の音がしたら玄関までお出迎えです。よくしっぽ振ってるし・・・犬?お前は犬なのか?とたまに突っ込みたくなったり。

P1000195.jpg

そうは言っても我が家に来たときよりは随分大人になりました。朝は私を起こしても起きないことをちゃんと理解していて、全く餌をねだりにこなくなりました。そのかわり母の枕の横に、ちゃっかりスタンバって起きるのを今か今かと待っているそうです。

P1000203.jpg

そして洗ってない洗濯物をかいだり、大嫌いな風呂場の水が飲みたくてわざわざ風呂場に浸入するという・・・水道の蛇口から無理やり飲んでます。新しくボールに水を入れてもどうしても水道から飲みたいらしい。いったいなぜなぜなぜ???笑

きっと一条天皇や女三宮も猫の寝顔に騙されたんだろうななんて最近では思ってしまう。苦笑 だって本当に可愛い。人間の子どもと同じだなぁ~って思うもの。ちゃんと見てないとお腹壊したり食欲不振になったり病気にもなる。いびきもかくしたまに寝言みたいなのも言ってるし。(ニャムニャムニャム~みたいな感じで。)名前読んだら返事するし。(しなくても振り返ったり耳がピクピクしたりね。)自分がさくらだってちゃんと分かっている。猫は本当に賢いなぁと思うのでした。

自然満喫

先日友人と一緒に満濃公園満濃池を堪能して来ました。一応あの今昔物語にも登場するという由緒正しいため池(笑)なんですよ(^^♪
(満濃池サイトのflashアニメが面白くて分かりやすいです。)

満濃公園はとても素晴らしい景色でした。・・・なんたってコスモスがデカイ!!通常の二倍くらいはあったんじゃなかろうか・・・。
P1000219.jpg

P1000240.jpg

そして、久々にマウンテンバイクに乗りたくなって、マウンテンバイクを借りて二人で満濃公園を走りました。七段切り替えのマウンテンバイク☆彡しかもかなり新しい!!

虫と戦いながら進んだ山道。たくさん蚊に咬まれはしたけど、迷いながらも楽しい道のりでした。大阪の山でボランティアしてた時のことを思い出しました。あの頃は若かった・・・。←おい!

風の見える展望台から満濃池を一望。雲間からこぼれた太陽の光に反射した満濃池の水面がキラキラ光ってとても素敵でした。時折頬をなでる風が心地よく、歩き疲れた身体を包み込むようにすり抜けていきました。
P1000236.jpg


マウンテンバイクの後は芝生の上で寝っころがったり走り回ったり、人工の瀧を見てはしゃいだりと、小学生にでも帰ったように楽しく遊びました。筋肉痛になるかなぁと思ったけど大丈夫でした。
P1000251.jpg

P1000253.jpg


その後、実際に満濃池にも行きました。やっぱり近くで見るとでかい!!ため池とは思えない大きさです。
P1000257.jpg


ついでに(?)上にある神野神社にお参りして降りてきたら、子猫が走りよってくるではありませんか!!なんだなんだと思いついていったら他にも小さいのが二匹。あんまり可愛いので写真を一枚vvv
P1000269.jpg


しかし・・・そのバックに見える観光写真撮影用の顔をはめ込む看板?僧のほうは空海をイメージとしてもその隣になぜ女が・・・。しかも女の人の袈裟みたいなのには”同行二人”って書いてある。苦笑
P1000267.jpg


と、面白くて笑ったりしたんですが、その後も猫がずっと擦り寄ってきたのでしばらくなでてやりました。これって捨て猫かなぁ。(涙)でも、お姉ちゃんは何にもしてあげられないよ~と思いながら帰ってきました。あの子達が幸せになってくれるといいな。

ということで、とても自然を満喫できる満濃公園と満濃池でした。ちなみに国営だからとても立派で設備も整ってます。絶好のキャンプ場ではないでしょうか。
P1000254.jpg

P1000221.jpg

↑満濃公園のキャラ「ドラ夢(ム)」くん

自然って素敵☆彡って思うことが最近よくあります。夜明け前の星空。特に今だったら朝四時頃。ものすごくきれいです。田舎だからなのか、肉眼でもよく見えるんです。ず~っと見ていたい気分になります。久々に星座の本でも読もうかなという気にさえなるし。

明け方の空も素敵。真っ暗な空に光があたると、いつもは白だったり灰色だったりする雲が、黒く透き通る。とても神秘的。本当に陽が昇り始めたら、オレンジと空の色が混ざり合って暖かくも爽やかといった不思議な表情を見せる。自然は一番の芸術家だと思う。

普段忙しいから何気なく過ごしているけど、身近な自然を探してみるのもいいかも知れません(*^_^*)

秋真っ盛り

20051006160906
満濃公園に来ています。もう帰るとこだけどかなり自然を満喫しました〓初めて携帯から書き込んでます。メールで書けばいいなんてすごいですね〓今から満濃池行きます〓

| ホーム |


 BLOG TOP 


