プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



頑張れ自分

眠い・・・眠いのだけれど、来週の月曜が書道の締め切り。頑張らないと。
この前昇段試験があって、結構あがってたのでうれしかった☆彡
なんだかんだ言って、級があがるのはうれしいものです。
でも・・・睡魔には勝てない~(>_<)
とりあえず一寝入りしようかな←絶対朝まで寝るって。笑
迷うところなりぃ。

平安時代史事典

平安時代史事典


平安時代事典が昨日到着しました。これ、私の書道する一人机の上です。物が散乱してます。とりあえず、写真撮りました。笑

待ちに待ったというか、何というか・・・。11月上旬って聞いていたので、もう少し早く来ると思ってたんですよね。待ってるうちに時間が流れたという感じで、来なくてどうしようかと思ったっていうこともなかったです。何かと忙しいと、大切なことも忘却してしまうようで・・・気をつけなければ。笑

・・・ということで、早速ためしてみました。
CDの内容をインストールして、そのままパソコンだけで使えるのかと思いきや、起動ごとにCDを入れないと立ち上がらないという、なんとも面倒くさいことをしなくてはならないソフトです。

もちろん、コピーはできません。でも、バックアップくらい取らせて欲しい。値段が値段だけに、もし割ってしまったら・・・とか、パソコンの中で壊れたら・・・という不安と戦いながら使わなくてはいけないのですね。取り扱い注意が必要です。

内容ですが、これはいうまでも無く素敵☆彡斉信の項目でキーワード検索したら、藤原斉信という項目意外にも斉信と出てくる箇所をピックアップしてくれました。まぁ、斉信についてはさすがに網羅している感じでしたね。あ、それ知ってる知ってる。実資書いてたよね~みたいな感じでした。笑

そして、皆さん気になっておられるんじゃないかなぁ。印刷の具合ってどうなってるの?ってこと。印刷は、パソコンに入っているすべての書体から好きな書体が選べ、文字の大きさは大中小から選べ、2段組・3段組から好きなほうをえらべました。いくつか印刷してみたので参考になればと思います。

年中行事絵巻

【年中行事絵巻】2段組・MSPゴシック・文字の大きさ:大


藤原兼家

【藤原兼家】3段組・MSPゴシック・文字の大きさ:小

藤原公任

【藤原公任】3段組・MSP明朝・文字の大きさ:小

藤原カズラ麻呂

【藤原カズラ(漢字出ません・汗)麻呂】3段組・MSPゴシック・文字の大きさ:小
拡大すると↑こんな感じです。

詳しくは、角川学芸出版のホームページ、『平安時代史事典CD-ROM』の項目をご覧ください。私の大好きな文庫シリーズ、ビギナーズ・クラシックスと角川ソフィア文庫も角川学芸出版さんなんですね~。いやー、気にしたこと無かった。笑 図書館で借りる時は、小学館か岩波が多いからなぁ。

今日は眠いので、また明日続きを書こうと思います。
もっと時間が欲しい~!!まだ何も思ってたことできてないのにぃ~。

ちなみにうちの猫。こんなに太く大きくなりました。
さくら

今日も幸せさくらくんです。きもちよさそ~!!!

さっむ~い!!

今日は本当に寒いです。冬です。冬がやってきました。
私のブログにも冬が訪れていたのか、
まったくもって更新できておりませんで、
本当に申し訳ない次第でございます。

・・・とかなんとかしているうちに、
平安時代史事典がそろそろおうちにやってくるようでして。
明日か明後日には我が家にお目見えするのではないかと思います。

正倉院展に行ったお話などしたいと思っておりますが、
それはまた時間があるときに・・・っていつ?笑
とりあえず最近の近況を。

仕事、頑張ってます。
古典、源氏物語読んでます。桐壺院が身罷られました。
書道、ぼちぼちです。高野切第三種頑張ります!!
手紙、書いてます。まだ少し時間がかかりそうです。
音楽、正倉院復元楽器のCD買いました。
この間聞いた演奏とは少し違ってて残念。

・・・と、まぁこんな感じです。
しばらくご無沙汰してしまいましたが、
また日記などちょこちょこ書いていきますのでよろしくお願いしますm(__)m

| ホーム |


 BLOG TOP 


