プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



CDが読み取れない(>_<)

CDが読み込めなくなってしまったPC。DVDはかかるのになぁ。ここ二日間頑張ってみたけど、改善されません。H○さん(MYパソコンの製造会社)に問い合わせましたが、改善せず、リカバリしても直らなかったら修理工場に出してくださいとのこと。せっかく入れたソフトも何もかもパァではないですか!!ガ~ンッ!!!でも、仕方ないですよね。まぁ修理に出したら直してくれるというのだからありがたい話ではあります。

でも、出すなら来月の頭かな。それまでにデータのほう移動しないと。なにせ、DVDの書き込みもできないから、SDカードにデータを落としてます。フラッシュメモリでもいいけど、私のパソコンって結構データの要領があるんですよね。ざっと1GBは確実にあるので、そんな要領が対応できるのはSDカードしか持っていないというわけです。

しばらくネット落ちするかもしれませんが、会社からはアクセスできるので、何か伝えたいこととかあれば掲示板の方にお願いしますm(_ _)m

・・・と、暗い話題はこの辺にして、実は三月はお祝い事がございます。上司の結婚式です。私、結婚式にちゃんと招かれるのは初めてですので、久々に可愛らしい服を買いました。出費は痛かったけど(笑)やはり買い物は楽しいですね。かわいい靴にアクセサリー、バックまで新調しちゃいました。どんな結婚式になるか今からとっても楽しみです。私は、その上司をとっても尊敬しているので(憧れでもあります)、その方が幸せになってくれるといいなと心から思います。清少納言が定子に抱いた憧れに似ているかしら・・・う~ん。それよりはもう少し身近に感じるかな。笑

そして、今まで気になっていて手を出さなかったなんて素敵にジャパネスクの小説をGETしました。正確にはまだ手元にはない。オークションで落としました。送料も含めて全部で千円くらいでGETしました(*^_^*)アンコールも含めて。最近、ネット友達の方がジャパネスクを再度読みなおしてすごく面白いと書かれていたのに触発されて、今まで手を出しそうで出せなかった領域に踏み込もうとしております。気軽に楽しめたらなぁと思ってます。活字離れもよくないしね。といいつつ、毎日、新聞だけはせっせと読むようになっていたり・・・。ご飯食べるときに暇で。笑

もう一つ情報。旧嵯峨御所 大覚寺 門跡で行われる紫のゆかり~源氏物語の世界~が気になります。十二単が着たくて延ばしはじめた髪(半分本当。笑)も、そろそろ背中を超えそうですし・・・といっても腰まではないのですが。私の友達はおしゃれで髪を伸ばしているというのに、この不純(?)な動機。当時の人って髪を伸ばして重くなかったのかな?とか、どんな感じだったのかなっていう単純な興味からなんですけどね。

あ。そして、書道のほうですが、ようやく筆も落ち着いて、少しずつ進級しはじめました。先月は4つとも受かってたのでうれしかったです。(漢字・仮名・実用の書・硬筆)三月初めに展覧会もあるので、自分としても楽しみだなぁ。まぁ、自分の字は期待できないけどね(^_^;)勉強してきます。そいえば、24から大阪市立美術館で日展があるんですよね~。見に行きたいなぁ。どうかなぁ。時間的に無理じゃなかったらちょろっとでも覗きたいなぁなんて思います。

・・・っと、古典から離れていますが、心は古典と共にありたい今日この頃でした。

風邪が治りました

今年は人生はじめてこれでもか!!というくらいに見事に風邪を引いてしまいました。やっとこさ平穏な生活に戻りました。皮膚が痒いのは花粉症なのかなぁとか思ったり。後3日は薬があるので試そうと思ってます。随分症状が和らいでよくなりました。

王朝貴族の病状診断、買ったのに読んでないなぁ~。作庭記をちょこっと摘んだだけで、三宝絵も読みたいなぁ。あぁ!!でも、今月の作品提出が迫っていた(>_<)!!書道しなくては!!笑

風邪が思ったより長引いたので、今回は全然練習できてないです。おそるべし風邪(^_^;)日曜日に頑張るしかないなぁ。

今週は、DVDを三本も借りたので、映画見てしまいそう。今日も一つ見ました。メラニーは行く!というラブコメ。まぁ内容はしっくりしてよかったのだけど、もう一声ほしい感じがしたなぁ。

後ね、藤沢周平原作の蝉しぐれを借りているのでじっくり見たいと思ってます。親父趣味かもしれないけど・・・どっても見たかったの!!(笑)

加湿器の 音が気になる ネコの耳

加湿器が大安売りしていたのでGETしました。さくらは加湿器の音に過敏に反応しています。なになに?ねぇそれってなあに?と目が爛々と輝いております。なんでもないのよ~。見た目にはなぁにもわからないから。っと笑顔で返して見るも子ども猫の好奇心にはかないません。

部屋の中が乾燥しているかっていうとそうでもないみたい。湿度は40~50はあるので、やっぱり私が乾燥肌なだけかなぁ・・・。皮膚科行ってからしごく調子がよいので、やっぱり皮膚のスペシャリストだぜぃとか思ってしまう。

古典とは全然関係ない話だけど、今仕事でちょっとブラジルの文章を見る機会があって、いったいこれは何語?って思ってしまうような表記なのです。アラビア語とかだったらまだ納得するんですけど、アルファベットに点がつく感じ。ÁであったりÄ(これはドイツ語なのですが)であったり。実はブラジルってポルトガル語圏なのでした。つまり、公用語がポルトガル語なんですね。

漢字で書いたら葡萄牙ですよ~。漢字文化大好きっこの私にとっては頭が大混乱です。漢文だったら喜んでかじりついているだろうに。・・・でも、ちょこっと考えてみたらブラジルとポルトガルってすっごい離れてるのになんで言葉が一緒なの?って思うじゃないですか。そこで、ピピ~ンときました。大航海時代にポルトガル人が発見した国だって。なんだか身近なところで、歴史を感じてしまっておぉ~っと思ってしまったのです。

日本って島国だし、植民地にもならなかったから日本人は日本語喋って普通だけど、スイスとかだと母国語が4つも認められていたりして私たちからすると不思議な感じ。

まぁ、日本でも戦争があったらすごく言葉が動いているんですけどね。応仁の乱とか。言葉って、本当に歴史がすぐ反映されてしまうんだなぁってしみじみ思っちゃいました。

そんなこと考えながら仕事してた今日この頃でした(^_^;)

耳鼻科+皮膚科

あ~。タイトルからして痛々しい感じ。だけど、私にとってはとっても重要です(>_<)

風邪が治ったのに鼻の調子がよくなくて、会社で話してたら、もしかして蓄膿(慢性副鼻腔炎)じゃない?という話になって、一刻も早く耳鼻科に~って言われたので、本日行ってきました。

実際には急性副鼻腔炎で、蓄膿の一歩手前だったので、薬で完治するようです。いや、鼻に突っ込まれた機械にビビった。先生の手際の良さにも。笑 話しながらたったった~と処置してしまって。う~ん。鼻に薬を差し込まれたまま思うことではないにしろ、見事という単語がピッタリでした。

風邪は万病の元っていうけど本当に恐いなぁ。ウイルス性の風邪ってあなどれん!!

で、鼻もスッキリしたところ、午後から再び皮膚科へ。これは、慢性の(?)乾燥性皮膚炎の薬をもらいに。もともと冬はひどい乾燥で毎年悩まされるのですが、今年も我慢の限界を超えて皮膚科へ。

体がかゆ~っくっていた~いのです。気分は最悪です。でも、こちらも薬もらいまして、気持ちも落ち着きました。ステロイドがダメ~って言われても、ステロイドがないと治らない病気もあるんだよなぁと涙涙な気持ちで思います。

まぁ、とにかく結構ひどい状態だったらしくて、強めのお薬もらいました。いろんな疲労がたまってたのかな。たまに病気になるとドバドバ~っと一気に表面化しちゃうわたしです。気をつけないとね。

今は落ち着いているので、大丈夫ですよ。深刻ではないので、ご心配なきよう。ただ、日記を書こうと思ったらそれしかしてなかったっていう。笑

あ。後ね、エコショップに石鹸買いに行ったらお休みでした。最近気になっている藍入りの石鹸(藍色工房さん)。地元の素材だし、藍は以前お仕事したときに、昔の人は虫除けに藍を利用していたことや、目の病気を防ぐために赤ちゃんの産着を藍で染めていた話などを聞いていたので、きっと天然素材で肌にもよいのだろうと気になる素材だったのです。まぁ、自分に合うかどうかは使ってみないと分からないですけどね。気になるアイテムです。

で、お店はお休みでしたが、近くのケーキ屋さんでお茶して帰ってきました。無性にケーキが食べたかったので。笑

私にとっては久々に自分の時間がゆっくり持てたお休みでした。って明日も休みだけど。張り切って部屋の片付けをしちゃおうかなっと思ってます。どうなることやら~(^_^;)

キャットランドがほしい・・・

私が今一番ほしいもの・・・さくら(猫)のキャットランド。
アイリスオーヤマのキャットランド

どうせ買うなら天井まで届くようなでかいやつをばば~んっと買ってあげたい。もうすぐ2歳の誕生日だし。・・・っていうか、さくらが来てもう2年かぁ。それもすごいな。

うーん。でも高いなぁ。キャットランド貯金をしなくてはいけないなぁ。パソコン買っちゃったしなぁ。とか考えております。

ようこそ☆金峯山寺へ♪

皆さん。こんばんはっっ!!
今日の私は少しテンションが高いですよ。笑
なぜかっていうと・・・

この春に道長さんの展示(しかも大規模〔予想〕)が、京都国立博物館で行われるという情報をキャッチーしたためでっす!!

その名も・・・

特別展覧会
金峯山埋経一千年記念
藤原道長 極めた栄華・願った浄土


きゃー!!金峯山寺ばんざーい!!(壊)
道長さん直筆の法華経が見られますよぅぅ。
以前私が見ましたのは、大阪市立美術館の特別展「祈りの道~吉野・熊野・高野の名宝~」で。
この日も一度展示を見終えた後に、もう一度経筒と法華経を見に行ったのでした。大阪市立美術館は、私の好きな美術館の一つで、書道でいうなら日展も行われている場所です。今年もやっていると思いますが。

って、違う違う。道長さんです。笑

金峰山は斉信さんにとっても縁深い場所なんですわぁ。
って、当時の貴族にとっては皆々縁深き場所だったかもしれないですね。道長さんと金峯山寺の関係で、一番有名というとやはりあれでせうか。長女・彰子がいつまでたっても懐妊しないので、御嶽詣を強行。御嶽詣というのが金峯山寺へのお参りのことなのですが、その霊験で彰子が第一皇子敦成(後の後一条天皇)を懐妊したというエピソードが『栄華物語』に載っています。

そのご縁もあってか、平安時代には子宝に恵まれるとか子孫が繁栄するという御利益信仰の対象になりました。・・・と、もう一つ。この当時ものすごくはやった末法思想の影響もあって、埋経した功徳によって、弥勒菩薩が出現した時に生まれ変われるという埋経信仰にも発展したのです。

道長の仏教信仰への熱意はものすごいものがありますからねぇ。道長は、特に身分のないものでも、ありがたい話が聞けると耳にすれば招いて、阿闍梨などの位を授けるので、仏法帰依者はますます頑張るし張り切っちゃうし・・・みたいなことが『栄華物語』に書かれていたと記憶しています。

映画なんかでは、栄華を極めた道長が死に対する恐怖から仏教に帰依したように描かれてたりしますが、それだけではないでしょう。元々好きなんです・・・と思います。仏の世界に憧れた一人ではなかろうかと。

ちなみに、斉信さんと金峯山寺の関係っていうのは・・・実資さんが『小右記』にしっかりと記してくれているのですねぇ。なぜかっていうと、斉信さんに失態があったから( ̄Д ̄;) 久々に卒論を紐解いてみました。

長和三年(一〇一四)九月二十二日、村上天皇第九皇女・一品宮資子内親王が六十一歳で薨去しました。斉信は親王家別当だったのですが長斎中でした。薨事を委付されながらその事を忘れ、暁に金峯山に詣でたために親王家の事を執り行う人がおらず、実資を含め人々は斉信を誹謗したと『小右記』は記しています。

実資は、二十八日になって、二十六日の斉信仏暁について深覚僧都としばらく談じました。その日、仏暁のため金峯山に参じた斉信の有様は「不似宮人」と記されており、実資が斉信の行為を宮人のすることとは思えないと考えたのか、宮人とは思えない格好で参詣していたのか分かりませんが、どちらにしろ人々の目には奇怪なことと映ったようです。



というようなことを卒論に記しております。ちょっと分かりやすいように書き換えましたが。

いや、斉信さんやばいよ。それは普通やばいって。って思いましたね。笑 でも、それを差し置いても御嶽詣でが大切って思ったのかもしれません。そのぐらい当時の人には重要だったのかもしれません。←あえて斉信さんを援護してみる(^_^;)

まぁ、なんにしても、そのくらい熱い思いがこもってる経筒やら何やらが展示されるわけですから、見ない手はないって感じですね。きっと素晴らしい美術品が集合すると思うのです。楽しみです。絶対行ってやる!!と今から張り切ることしきりです。

今年はよい年になりそうだ。年明けからかなり幸先がよい(*^_^*)
興味を持たれた平安ファンの皆様も是非行かれてみてください。いろいろな方のご感想(レポート?)を心待ちにしております~。

風邪その後

風邪・・・治ったと思ったけど、本日2回目の病院に行ったら、まだ微熱があるということで、4日分の薬をいただきました。こんなに本格的な風邪を引いたのが何年ぶり?という感じで情けない(T_T)
皆さんにご心配をおかけして申し訳ない(>_<)

ホムペの方も少し更新して写真をUPしました。昨年の秋に京都に行ったときのものです。その前京都に行ったときの写真は紛失してしまったので、残念ながらUPできませんでした。時雨殿で百人一首全部写真に納めたのになぁ・・・。泣

あぁ・・・。左を見れば私のベッドですやすやと寝息を立てる猫の背中。まるまったその体からは安心という文字がにじみ出ている・・・。私も寝よ。←刺激されてしまった。笑

風邪

風邪を引きました。鼻が痛いです。喉も痛いです。皆さんは風邪を引かないように気をつけてください。今年の風邪とてもきついです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


