プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



再び公任さん?!!

最近、私の中(周り?)で小野宮家が熱いです(笑)。
特に、公任さんと定頼辺りが・・・。
先ほど友人のブログを読んでいて気づかされたのですが(えりかさんありがとう!!)、公任さんの正妻(つまり、定頼の母)は昭平親王の娘(関白藤原道兼養女)。その娘のお母さんは藤原高光女だったんですよ。

高光といえば、為光のお兄さんなのです。つまりその父は師輔さん。道長や斉信の祖父ですよ。あぁ・・・めっちゃヤヤコシイ!!けど、私にとってすごい発見。公任と定頼の和歌って少し系統が違うような気がしてたのですが、もしかすると母方の血を受け継いだのかもとおもいました。

■超略系図(笑)
keizu_akihira_onnna.jpg


それに、公任の妻は私にとっては長らく謎だったので、ここにつながるのかと思ってびっくりしました。病弱なイメージしかなかった。そのくせ、ものすごい長生きというハチャメチャなイメージが・・・。これはかなり調べたくなってきました。笑

昭平親王女かぁ。面白いなぁ。ちなみに、高光さんは若いうちに出家しちゃうのですが、そのことが『多武峰少将日記』という日記文学として残っています。ず~っと前にすっごい気になったので、実はコピーして持ってるんですよね。これを読んでみようと思いました←自分でもよく持ってたなと思うけど。笑

これによると、作者は道綱母か?みたいに書かれてた記憶があるのですが、かなり古い記憶ですので曖昧です。この辺も読み直そうと思います。

Come come!!道長さん

京都国立博物館で道長の展示があるから・・・というわけではないと思いますが、非常に気になる本がこの3月に思文閣出版から出版されます。

その本のタイトルは『摂関時代文化史研究』(関口力・著)。


内容

「この世をば我が世とぞ思ふ望月の闕けたることもなしと思えば」という和歌に象徴され、「如帝王」と評された藤原道長の時代を中心に取り上げ、リアルタイムに日々の出来事が記される古記録・日記類をもとにして、摂関時代全盛期に生きた人物、および彼らをはぐくんできた社会について考察。政権を掌握した体制派、それに対する反体制派、そしてそうした官人群とは一線を画した非体制派の人物群という基本的な人間類型を示すことにより、あくまで人間が主人公である歴史の在り方について追究する。




目次

序章

第1章 摂関時代における貴族子弟の動向(1)──道長政権の陰に生きた人々──
 第1節 藤原隆家
 第2節 藤原道雅 1
 第3節 藤原道雅 2
 第4節 中関白家と熊野
 第5節 藤原実資
 第6節 藤原成房・源成信

第2章 摂関時代における貴族子弟の動向(2)──道長政権を積極的に支えた人々──
 第1節 藤原斉信
 第2節 藤原行成
 第3節 源 俊賢
 第4節 藤原公任

第3章 摂関時代における王臣家子弟の動向
 第1節 小一条院
 第2節 輔仁親王
 第3節 中御室覚行法親王
 補論(史料)1 『中御室御灌頂記』
 補論(史料)2 『中御室御記』逸文

第4章 摂関時代の社会と生活
 第1節 『大鏡』の時代
 第2節 『中右記』に記される貴族と日記
 第3節 平安貴族の住居と生活
 第4節 古記録にあらわれた下級官人の実態──藤原道長政権下を中心として──
 第5節 上官考
 第6節 稲荷祭と市塵商人
 補論 平安時代における伏見・稲荷素描

終章

あとがき
初出一覧
索引(人名・事項・研究者名)



って・・・えーーーーー!!
第2章は四納言が主役ですか?
めっさ読みたいんですけどーーーー!!と身悶えしてしまいました。
しかも職場で。笑
まだ発刊されてないみたいですが、心待ちですよぅ。
ただ、値段が値段なので、県の図書館に買ってもらおうかな。
内容読んでみないとなぁ。
でも、関口先生だし、期待大です!!
一冊まるまる面白そうですしね。

はっ!!もうすぐ一時だ。
早く寝なくては。
ではでは、今日のところはこの辺で。
友人のブログに感想を書きたいのですが、力尽きました(T_T)
また明日おじゃまします~。

Windows Vista導入奮闘記

長らく更新せずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

え~、今までのことをざっと(かなりおおまかに)話すと、MYパソコンのDVD-RAMの調子が悪く、PC会社に修理に出し、それが帰ってくるのに約一週間。DVDの不具合が認められ、部品ごと入れ替えを無料でしていただきました。ラッキーというか不幸中の幸いというか・・・。

そして、アップグレード版のVistaを導入・・・したはよかったのだけど、一回目、説明書を読まずに適当にやって、かなりに不具合が発生。凹みました。そこで、一度Window XPを入れ直し、再度説明に従いVistaへ。難なくアップグレードできました。ちょっとほっとしました。

さらに、その後一太郎などのオフィスソフトを導入。まだそんなに使ってないけど、ジャストシステムの計算ソフトは使いにくかったです。ジャストさん、ごめんなさいm(_ _)m

Excelに慣れているからというのもあるでしょうが、印刷の時に改ページプレビューができないのはなかり痛い。あと、Σ計算の時にどのセルからどのセルを選択したというのが、目でわかる表示がでないのも痛い(Excelなら、色のついた線で表示してくれる)。ただ、グラフ表示はExcelよりきれいだし、線引きもかなり簡単でした。画面の構成はExcelのほうが好きかなぁ。

一太郎は縦書きに強い。ふりがなも難なく入力できる。しかも行間が変にならない。という点ではWordより優れているかな。ただし、office2007ではある程度改善されているかもしれないので、また試用版などを入れて試してもいいかなと考えています。

後はメールソフト。これの導入にかなりの時間がかかった。もう頭が痛くなるくらい考えました。現在のところ、私が使用しているメールアカウントはyahoobbとgmail。yahooのほうはプロバイダだからなんですけどね。gamilは広告もつかないのに使いやすくて結構好きです。

で、今回はWindowsメールではなく、初めて別のソフトを導入することにしました。ジャストシステムのShuriken2007です。メールソフトはWindowsメールより見た目も機能もかなりよいのですが、設定が超ややこしい(^_^;)私はメールソフトでこんなに苦労したのは初めてでした・・・というか、最近のメールソフトは迷惑メール対策のためにどれも結構ややこしい設定しないといけないのかもしれないですね。

ちなみに、私の場合の設定を参考のため記しておきます。皆様のお役に立てば幸いです。苦労するのは自分だけでよい・・・。あ。でも、これを参考にして出来ないからって苦情は言わないでくださいね。それぞれのサポート会社にご連絡ください。

≪yahoobb(メールの最後がybb.ne.jp)の場合≫
・受信の設定
 popサーバ  ybbpop.mail.yahoo.co.jp
 ユーザ名   アカウント名(メールアドレスの@より左)
 パスワード  普通のパスワード
 受信サーバのポート番号  110
 APOPを使用  しない

・送信の設定
 smtpサーバ   ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
 送信サーバのポート番号  25
 SSLを使用  しない
 SMTP認証  する


≪gmailの場合≫
・受信の設定
 popサーバ  pop.gmail.com
 ユーザ名   メールアドレス(@より右もすべて)
 パスワード  普通のパスワード
 受信サーバのポート番号  995
 SSLを使用  する
 STARTTLSを使用  しない←私はここで躓いてました
 APOPを使用  しない

・送信の設定
 smtpサーバ   smtp.gmail.com
 送信サーバのポート番号  465
 SSLを使用  する
 STARTTLSを使用  しない
 SMTP認証  する

と、こんな具合にややこしいのです。gmailのほうは、こちらのヘルプを参考になさってくださいね。WEB上でpopが使えるように設定していないと使えないそうですから。多分、メールソフトによっていろいろあるのだと思います。とりあえず、一例ということで。

そんなこんな超疲れちゃったわけです←こんな日本語使いたくはないけど、本当にその言葉にぴったりな気分だったのです。

で、Vistaにしていろいろと不具合もあって、困ったりもしたのですが、やっと今の段階ですべてクリアできたかなと思っています。

その他で一番困った不具合はCGIllustが普通にインストールできなかったこと。これはメールで回答をいただきました。

CD-ROM内にあるProgramfilesフォルダーをドライブCにコピーし、起動。
最初の起動だけ「管理者として実行」(アイコンを右クリックでメニューが出る)をする。解除キーを入力。

とのことで、試してみるとOKでした。バージョンは違えど、この方法でインストールできると思います。

以上、私のVista奮闘記でした。書いてるだけで疲れちゃったよ・・・。時間がない方や確実に乗り換えたい方はまだアップグレードしないほうがいいかもしれませんね。もう少し社会に馴染んでからの方が、ドライバや解決方法も充実するはずです。

他にも書きたいことがありますが、話題がかなり違うので、一度この記事は終了します。悪魔で参考程度に読んでくださればうれしいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


