プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



髪を切りました

もうすぐ暑い夏がやってきます。私のお仕事は夏が本番なところがあって、とっても頑張らないといけません。去年はついて行くのでやっとといった感じでしたが、今年は余裕を持てたらなぁとか思っています。

その気合いも込めて、単に夏だからという意味も込めて、髪を切りました。といっても長いですけどね。長さはそんなに変わってないですが、ゆるふわにパーマをあてて甘栗色に髪を染めて、少し今風な(平安時代で言うと今様?笑)髪型になりました。会社では好評です。

何枚か服も買って、今年の夏は忙しいなりにエンジョイしようと思います!!

>うめぞーさま
郵便届きました。ありがとうございます。後日、お返事させていただきますので、しばしお待ちください~。読売書法展の提出も終わったので、お手紙書きます(*^_^*)

ブログのリンク変更

①新しく霧ねずみさまの「Rainscape」をお迎えいたしました。
葉つきみかんさまの「月桜通信」が移転されました。ご報告までに。

どちらもいつも楽しく記事を拝見させていただいているサイト様です。興味のある方はぜひ♪

>みかんさん
ブログ拍手ありがとうございます。お誕生日のお祝いありがとうございました。とってもうれしかったです。ダウンロードページも見てくださってありがとうございます。随分前に作ったものですが、お役に立てればと思います。近々直筆にてお手紙お送りします。後は郵送だけなので、今週中にはお手元に届くと思います(*^_^*)

eランニング

6/20の誕生日が過ぎて2日・・・。別にこれといって変わったことはなかったのだけど、職場でお祝いしてもらったのと、友人からメールがきたことがとてもうれしかったです。みんな、どうもありがとう。

サイト内のダウンロードページにいくつか素材をUPしました。使えそうなのは御簾の文様くらいかもしれませんが、これからちょこちょこ増やしていけたらなぁと思ってます。最近やっとイラストレーターの使い方も分かってきたことだし。

・・・というのも、イラストレーターとフォトショップを習得するためのソフトを購入したので、少し使い方が分かってきたのです。フォトショのほうはまだ見れてないんですけどね。

私が探した中では、イーフロンティアe解説イーランニングEASYシリーズが分かりやすそうでした。基礎を習得するには動画の方が便利ですね。

後、無料で学習できる「動画マニュアル.com」というサイトも発見。ただ、音声は付いていないようです。というか、造っている最中?しごく簡単な説明しかない。その辺有料版と無料版の違いだと思います。

ちなみに私はe解説のCS2シリーズを購入しました。私が使っているソフトがCSシリーズなので、CS2以降に導入されたライブトレースなどの機能は使えないのですが、基本の操作は同じなので、いろいろ試してみると面白かったです。

もし、画像処理ソフトの操作方法が分からない~っていう方は一度お試しあれ。

清涼殿と内裏の図

枕草子第二十一段の説明をしようと思うと、どうしても清涼殿と内裏の図がほしいなぁと思って、所持本の中から図をトレースすることにしました。イラストレーターの訓練にもなろうと思ってはじめたら、意外にもこの作業にはまってしまい、二つともできてしまいました。

後は、大内裏と平安京の図も作れたらいいなぁとか思います。画像は用意しているのですが、まぁコツコツ作業なので、休みにならないと中々進まないかなぁ。今のところは二つあったらなんとかなるでしょう。

この清涼殿と大内裏の図を見てて私が最初にびっくりしたのは、伊周が失脚してから中宮(定子)の御在所となった職の御曹司の場所がものすごく清涼殿から離れていること。普通の姫さんだったら歩いては行くのはとても無理というくらい離れている・・・。これは身にしみて失脚したのを感じただろうなぁ。

建物の図を見ると、文面だけでは分からないリアルな位置関係も伝わってきて中々興味深いです。二十段も訳し終えて、後は解釈とモモ語訳なので、楽しく訳せたらなぁと思います。

今週は書道の〆切りがあるので、来週中にはUPできるかな。汗

パソコンディスプレイ

サイトの改装も一段落ついたかなぁという矢先、私は大変なことに気づいてしまいました。

サイトのトップにアクセス解析をつけたので、皆さまがどのようなディスプレイの解像度で拙サイトを御覧くださっているかというのが判明しまして(前から知っていたのですが、意味がよく分かってなかった・・・)、一番多いのが1024×768という大きさだったのです。私のパソコンは1280×1024。案の定、設定変更してみると、サイトが切れて見えないという状態に(汗)。

これはまずいと思ってまた作り直しています。ふぅ・・・。どんなパソコンから見ても同じように見えるといいんですけどねぇ。cssのこととかもっと分かってればいいんですけど。ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

さて、サイトの方6万打超えました。ありがとうございます。イラストリクエストあるかなぁと思ってたのですが、サイトの移転とかいろいろバタバタしたせいもあるのか今回はリクエストがないようなので、流れそうです(笑)。

その分、枕草子の訳のほう進めようかと思ってます。「清涼殿の丑寅のすみの」の段です。清涼殿の図がほしいんですよねぇ。自分で作ろうかなぁとか考え中です。後々使えるし、枕草子の解釈に必要不可欠だからなぁ。でも大変そう(>_<)

●Blog記事に拍手ありがとうございますm(_ _)m

平安貴族の食事

最近見たNHK教育の番組で、道長のとっておき(の食べ物)というのをやっていました。その番組では、道長の好物が蘇蜜ってことになってたんですが・・・。好物だったかどうかは分からないですよね。本人が好きですって書き残してないから。まぁ、道長はかなり糖尿病に悩まされてますから、甘い物はよく食べてたんでしょうが。

京都は海に面してないので、どうしても乾物を食べる機会が多かったと思います。野菜を食べてなかったって言ってましたが、斉信さんは滋養のために韮を食してました。これはなかなか手に入りにくかったのかな。蘇(乳製品)もね、薬用として使用されることもあったみたいです。

私は蘇といったらすぐ蘇甘栗の使いのほう思い出しちゃうなぁ。大臣大饗のときに、朝廷から蘇と甘栗が送られる決まりがあったのです。最初この名前見たときは蘇甘栗の使いって何?と思ったのものでした。

番組を見ていてびっくりしたのは、平安貴族が野菜不足で精神不安定で、その結果いきなり人を殴るみたいな行為に及んだっていう結びつけ(笑)。もちろん、野菜不足は体に良くないんだろうけど、そのせいで暴力的になるものなのか?ちょっと強引だなぁとか思っちゃった。

私の職場では、牛肉を食べると血の気が多くなるって話で盛り上がったことありますが、まさか平安貴族でも牛肉は食べてなかったろうし・・・魚肉とか鶏肉とかでもそんななるかなぁ。かくゆう私もあまり野菜を食べないのでう~ん・・・と考えてしまった。←気づかぬうちに暴力的なの?!!

でも、運動不足はあったと思いますよ。特に女性。若いときは代謝がよいのでそれほど運動しなくても太らないでしょうが、子どもを生んだらガラッと体型が変わったりしたでしょうね。それに、出産で亡くなる人がすごく多かったので、『栄花物語』なんか見てると本当に可哀想に思います。栄養が偏ってて運動不足で、精神的な圧迫も強い中、半ば監禁状態で外にも出られず、現代では考えられないくらい早婚で、結婚したらすぐ妊娠・出産の繰り返し・・・それは早死するよなぁ。う~ん。この時代に生まれなくて良かったって言ってた司会者の声にも納得かも(苦笑)。

後、平安時代のお酒は濁り酒って言ってましたが、清酒もあったと思います。『今昔物語』巻二八本朝世俗部の「越前守為盛、六衛府官人に付く語、第五」というお話の中に、道長の家来で藤原為盛という人が、大粮米の滞りを責められて、近衛の官人が為盛の家までとりたてに来た際、超すっぱい肴と、やや腐り気味の酒を思う存分振る舞って、それを飲んだ近衛の役人が腹を下して取り立てどころではなくなったというちょっと悲惨な話があります。

その酒のことを「酒少し濁りてすき様なれども(お酒が少し濁っていてすっぱいようだけれども)」と書いているのです。わざわざ酒が濁っていると書いているのは、普通は酒が濁っていないからで、濁っているのは少し質の悪いお酒なのだと大学時代に聞いた覚えがあります。まぁその辺もそっと調べるといろいろ面白いのでしょうけれど。

食事のことは記述が残ってないのでなんとも曖昧な答えしか出ないですね。番組中では仏教思想の影響で食べることがはしたないこととされていた、平安貴族は食にこだわりがなかったと仰ってました。料理の旨み成分もまだ発見されていなかったのかな。

後何百年かしたら、平成の人が食べてたものって不味そうとか思われるのかなぁなんて楽しく考えてしまうのでありました。

落ち着いたかな

やっとこサイトの方少し落ち着いてきました。
明日からまた仕事なので更新ペースは落ちると思いますが、ぼちぼちやっていけたらなと思っています。

とりあえず念願の(?)道長さんの展示を見た感想のページを作ろうかなと思ってます。かなり記憶が薄れてきてますが、図録を見たら思い出す・・・はず。

読売書法展の最終締め切りが今月25日になりました。ものすごく書けてない・・・。←おい かなり頑張らなくてはいけません。作品できるかなぁ。不安だ。

サイト移転完了!

サイト移転のご報告は明日お礼参りも兼ねて行おうと思ってます。
いきなり移転してびっくりさせちゃうかもしれませんが、
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

とりあえず今日はこの辺で・・・。
今日中に移転できてよかった。

雷が

鳴っております。かなり激しいお天気です。
サイト、だいたい落ち着きましたので、
明日移転ということにしたいと思います。
まだまだ穴だらけなのですが、
とりあえず見れるようになりましたので。
ページ数とかかなり減ってますが、
前より見やすくなったのではないかと思います。
落ち着いたら早めに道長さんのことを書かなくては(^^;)
忘れてしまう~汗。

明日はお仕事山場なので、ちょいと頑張ってきます。
明日が終わればお休み・・・でも免許の更新に行かなくては・・・。
初心者だから長いんだろうなぁ。
時間もったいないなぁ←そういう問題か?!!

明日は私的にとても大切な日なので
自分の一日も素敵になるよう頑張りたいと思います。

>みかんさんへ
もし見てくださっていたら・・・平安時代のアイドル(?)小式部ちゃんについての論文、近くの大学図書館が所蔵しているようなので、もし行く機会があったら覗いてきますね。また後日ブログに書き込みさせてください。実定さんについても~。

だいたい見通しが・・・

サイト移転の見通しがたってきました。・・・というか、すでにネット上にUPしてみたのですが。まだリンク切れのところが多いので、もう少し落ち着いたら移転しようと思います。絵処がまったく整理できていないのでそれが落ち着いたらにしようなかな。

サイトデザイン

お引っ越しに伴い、サイトのデザインを一新しようと思ってます。だいたいの感じが決まってきました。すっきりと見やすいデザインを目指します。イラストなどは半分くらいになるかもしれません。見納めになるページもいくつか出てくると思います。いただきものはみんな新しいサイトにも持って行く予定です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


