プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ



読売書法展+旅の報告

ご無沙汰してます。
えぇ・・・本当に。更新する気あるんかいくらいの状態ですが。

今日は久々の休みでゆっくりと書展を見に行ってきました。
香川県立ミュージアムでやっていた『読売書法展』。
今回、私は出さなかったのですが、友達が出していたので一緒に見に行ってきました。

・・・やっぱ書道っていいな~・・・

とぼやく。最近筆をゆっくり握ってなくて。
作品の数は少なかったのですが、質がよいのでかなり満足。
やはり書は書かねばダメだと思いました。

読売書法展とあって、書道具の出店(?)が並んでいました。
私が買ったのは・・・半紙用の下敷き。
やっと漢字が初段になったんですよ。
今度から半紙に六文字書きになったんで、ちょうどいいや~と思って。
その前に漢字用の半紙を買わなくてはいけないのに。
一箱買ったら随分あるのですが、この前なくなってしまって。

仮名はやっと六段。十段になったら師範です。
せめて師範はとりたいね~と話してはいるものの、まだまだ時間がかかりそうです。
段になるとほとんど上がらないんですよね(汗)

そして、そこの売り場で売ってた『とめはねっ!』を見て思い出したんですけど、
1月からドラマ化するんだった!!

■記者会見の様子
http://www.nhk.or.jp/pr-movie/index.html?id=0286

うわーい。楽しみです。
高校生の書道人工が増えてるって素晴らしい☆☆☆
書道界の大物が旅立っている昨今、これはうれしいニュースだなぁ。

後、最近ハマッているドラマは、JIN坂の上の雲です。
来年は大河も龍馬伝ってことで高知ですし、坂の上の雲は愛媛。
四国が熱くなりそうですね☆



■旅の報告
さてさて・・・遅くなりましたが、法隆寺行ってきました。
正倉院展も面白かったです。
うめぞーさんありがとうございました。
まさかお会いできるとは!!!かなりうれしかったです。
・・・にしても人が多いのにはびっくり。
今度は多武峰と談山神社に行きたいなぁと思ったり。

P1030257.jpg
法隆寺入口です。朝8時には奈良にいたという・・・。

P1030260.jpg
門に向かって歩きます。結構長い道のりです。

P1030266.jpg
途中、松ぼっくりをみつけて何気に遊んでみました。笑

P1030270.jpg
空を見上げれば、うっすらと有明の月が。

P1030268.jpg
門に到着。

P1030291.jpg
人も閑散として、朝の静寂なよい空気が流れておりました。

P1030289.jpg
仁王門です。

P1030309.jpg
五重塔です。

P1030298.jpg
こんな可愛い(?)鬼が支えてました。

P1030310.jpg
こんな柱の影から聖徳○子が・・・と妄想にかられ・・・

法隆寺をお参りした後、せっかくなのでお隣の中宮寺へ。
中宮寺の如意輪観世音菩薩半跏像は高校時代に教科書で習った有名な仏さま。
どんなスゴイとこにいるのかと思っていたら・・・

P1030327.jpg
すごい素朴なお庭の中に・・・

P1030330.jpg
突如現れる建物。
この素朴な庭(平安に比べると作り込まれていない感じ)が、すごく奈良にしっくりくるなぁと思いつつ。
自然に生きている草花をそのまま楽しむというか。

で、ここからうめぞーさんと合流しまして、奈良国立博物館に向かいました。
ちょうど興福寺で新しい金堂(?)だったかが落慶するようで、
地鎮祭が行われてました。

P1030350.jpg
神職(おそらく春日大社のかた)と合同で行われてて神仏習合というか結構こういうのが普通だったんだろうなぁと思いながらしばし眺める。

P1030352.jpg
東金堂。

P1030351.jpg
五重塔。ひさびさ~。

この後、1時間待ちして正倉院展へ。
今年は本当によい品があって・・・書道好きとしては、光明皇后の楽毅論は外せないし、琵琶の装飾も美しい。
後、よかったのは、小刀(とうす)。
細かい技巧の凝った小刀・・・見入ってしまいました。
今で言うサバイバルナイフみないなものか。
でも、こんなの腰から下げてたらおっしゃれ~&かっこいい!
そして、伎楽面がよかったです。呉女は可愛かった。
伎楽が見たくなりました。
昔、聖徳太子のドラマでちょっとだけ映ってたような・・・。


そんなこんなで楽しい旅でした。
その翌週、仕事で金曜日に広島に出張。
せっかくだったので一泊して広島観光してきました。

P1030383.jpg
宮島の鳥居。

P1030388.jpg
よく晴れて気持ちよかったです。

でも、何よりもよかったのは・・・牡蠣。
えぇ。色気より食い気。花より団子でございます。笑

P1030369.jpg
特に焼き牡蠣がマジでおいしかった。

P1030373.jpg
もみじ饅頭ができる課程を観察。
自動で焼き上がるんですね~。
このもみじ饅頭をさらに油で揚げたあげもみじがおすすめ。
その場でしか食べられませんが、ドーナツ感覚でとっても美味でした。

P1030365.jpg
広島でも鹿と戯れて・・・。

P1030409.jpg
最後に、原爆ドームと平和記念公演へ行き・・・

さらにさらに広島焼きを食べに行き・・・どんだけ食い意地はってんねん!って感じですが。
いやいや~、本当に広島を満喫しました。

そして・・・その翌週は、友達と香川の栗林公園へ紅葉狩りに・・・。
といいつつ、友達の子どもが七五三やったんですけども。
いや~やばいですよ。子どもの成長具合がはやすぎて。笑
P1030420.jpg

とにかく、盛りだくさんな11月でしたが、とっても楽しかったです。

■おまけ
P1030249.jpg
和が書棚の前にて居座るうちの猫。♂5歳。4月で6歳になるよ・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP 


