プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


疲れた

サイト内触り過ぎ。笑 やりだすととまらなくなっていろいろ整理しておりました。サイトマップはそろそろ作らないといけないなぁと思っていたので、頑張って作ってみました。拙サイトに来られる方の多くは現代語訳を求めて・・・かな。ということで整理してみたら、意外に現代語訳してないなぁ自分って思いました。笑 以前イラストコーナーを半分くらいにした時、定子や和泉式部のイラストものけてしまったので、もっと書いていると勘違いしていたようです。

50・30質の書き直し。まぁ適度に書き直してみました。一番ひどかったのは源氏物語50質じゃなくて、平安時代50質だったな。まだ斉信に目をつける前に答えた記録らしかったです。自分で自分にすごく突っ込んでしまいました。

いろいろ答えなおしてて思ったのですが、以前は物語で言うなら光源氏、実在人物で言うなら藤原道長が嫌いというか苦手だったのですが、改めて考えてみると今はそんなに嫌じゃないような気がします。人間のある一面だけを見て人を判断するのはだめだなぁと思うようになったんですね。どちらも当時の最高の位を極めた人ですし(まぁ源氏は想像上だけど)腹の立つことされても憎めないような気がしますね、この二人は。要は惚れたもの負けなんでしょう。

道長を見直す切欠はやっぱり斉信なんだけど。本当に道長が好きなんだなぁと斉信の行動から思ってしまうの(>_<)斉信をすごいと思っている自分、その斉信が敬愛する道長・・・やっぱり道長ってすごいかも。っていう単純明快な発想でした(^_^;)

四納言祭、今年も募集しようと思います。自分もあと一ヶ月どこまでできるか・・・。頑張るつもりですが、もしお時間がある方いらっしゃいましたらお力添えを一つお願いいたします。去年は皆様の作品が素晴らしかったのでなんとかなったのですが今年はどうなることやら。

そうそう。新しく駄文処というのを作っておりますが、新作を発表するのではなくて、昨年の四納言祭で書いたものと、WEB拍手用に作った短編をUPしようと思っています。昨年は四納言祭一週間しかありませんでしたので、読まれてない方もいらっしゃると思いますし、もう掲載されないんですか?って言われたこともあってもう一度出そうかと。昨年はUPしたもののすごく恥ずかしくて早々にしまいたかったんですよね。思えばあれ初めて小説にした作品だったし。今改めて読んでみてやっと自分の未熟さとか受け止めれるんですけど、当時はもう頭パンク寸前でやってましたから。できれば四納言祭と同時かそれよりもう少し早めにUP出来たらと考えております。

●Web拍手ありがとうございましたm(__)m

<< まだ眠れぬ・・・。 | ホーム | サボりサボり >>


コメント

すごいですね びっくりです!

モモさま、お疲れ様です。休み明け早々に拝見させて頂きました。サイトがキレイに整理されていてとても観やすくなってましたよ。おかげさまで、何度も繰り返し読んでいるうちに草の庵のお話がようやく見えてきたような気がします。実際は、今、自分が思ってるよりもっと奥深い話なんでしょうね?かなり噛み砕いて戴いてるみたいで恐縮です。少しずつ平安の都に足が浸かってるような気が・・・?モモさんは明日から教習所ですね。肩の力を抜いてぼちぼち頑張って下さい!!毎日開くのを、楽しみにしております。プレッシャーかけてないですよー

見やすくなってました?笑

こんばんは。びとうさま。少し整理しだすと止まらなくなるたちでして。いじるつもりなかったところも、気がつけば結構いじっておりました。

実は、その噛み砕きこそ私が最もやりたいところなのです。はっきり言って彼らのやりとりは難しいです。今テレビで流行ってるお笑いネタ感覚で普通の会話に漢詩や和歌を引用し、ある一部分を言っただけで世界が成立するのですから。そいえばサイト名が『草の庵』のくせに七八段はまだちゃんと現代語訳してないんですよね( ̄□ ̄;)!!

教習はまぁなんとか行ってまいりました。毎日はとても更新できないので、お暇な時に軽く覗いて下さったら・・・かなりプレッシャーですよ(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


