プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


「Musical baton」

僻目さまからいただいた「Musical baton」に答えてみます。最近CD聞く機会が減った(^_^;)

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

479KB。TU●AYAでレンタルしたCDがそのまま入っておりました。パソコンではあまり音楽は聞きません。パソコンも古くなりつつあって動作が鈍くて。

■Song playing right now
(今聞いている曲)

クリスティーナ・アギレラのアルバム・・・洋楽です。

■The last CD I bought
(最後に買った CD)

買った・・・最近レンタル中心だからなぁ。多分ラルクのSMILEだと思います。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


1、winter fall/L'Arc-en-Ciel
私がラルクに出会った思い出の曲です。

2、蘭陵王
陵王が入場するときの太鼓の音が好きです。ずっと聞いていたい感じ。

3、朗詠(万歳千秋と新豊酒色)
斉信が朗詠したことが記録に見える曲。万歳千秋は朗詠の中でも漢文のまま読む特殊な曲だけど、おめでたいのでよく謡われます。

4、ジャグド・リトル・ピル/アラニス・モリセット
このアルバムの最後の曲がすごく好きなんですが、レンタルしたので題名が・・・。私がアラニス好きになるきっかけになったアルバムです。

5、敦煌/女子十二楽坊
このアルバムは本当にいい曲ばかりで、楽器の美しい音色が生かされていると思います。琵琶行なんか思い出したりしてね。苦笑

■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)


もしお時間がありますれば・・・。苦手な方は素通りしちゃってください(^_^;)
「左佐良榎」のうめぞーさま
「flower cafe」のmilk
「manami’s website」のmanami
「東洋和軸」のChiyさま
「姫君たちの寝殿」の伊藤雅さま
よろしくお願いいたしますm(__)m

答えてて思ったけど、曲といっても声のない曲か、意味の分からない言語の曲(英語に限らず)が好きなようです。そういえば、ロシア人歌手オリガのCD「永遠」を聞いたとき、ものすごくその響きに憧れました。不思議な発音、澄み切った爽やかな歌声。もう一度聞きたいなぁなどと思ったりしたものです。

後、映画のサントラをよく聞いてます。気に入ったサントラをついつい買ってしまうんですよね。ジブリ作品、もののけ姫とハウルはかなり聞き倒したかなぁ。クラシックもたまに聞くのですが、曲名をちっとも覚えていないのでダメダメです。最近3000円で発売された6枚組みCD「ベスト・クラシック100」も気になってます。

<< 敦煌、新・平家物語 | ホーム | 久々に (BlogPet) >>


コメント

ブログでない・・・

「Musical baton」のお答え、私の日記っていまだにブログでなくて普通のページなのですが、お答えしても良いのかしら・・・などと思っています。皆様ブログですよね~(^_^;)私もシステムがよく分かっていないのですけど(PC音痴)、ブログにしてみようかな・・・。

え~と…(-_-;)

同じ質問に答えれば良いのでしょうか?
うちのブログで?
で、その後、どうしたら良いのでしょう?
すみません、全然分かってなくて……

多分OKだと・・・

>雅さま
多分ブログでも日記でもOKだと思うのですが・・・。どんな音楽を聞いていらっしゃるのかなぁ~という私の興味からです(^_^;)ブログは情報入力さえすればすぐ作れるのですごく簡単ですよ(*^_^*)意外に使いやすいのでお勧めです。もしよかったらでいいですので、無理なさらないでくださいね(>_<)

>うめぞーさま
そうです!同じ質問に答えて次の方にバトンタッチする・・・んだと思います←おい それだけですので、特に深く考えないでくださいませ。私・・・何の疑問も持たずに勝手に解釈してました(^_^;)

ありがとうございました!

「Musical Baton」回答、ありがとうございましたー!
遅ればせながら楽しく拝読させて頂きました。
私自身よく理解しないまま名指ししてしまってすみませんでした。
ネット検索すると
>音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ(ないし日記)上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
ということのようですので、遅いですが参考までに。

日常聴く音楽って、確かにインストゥルメンタルの方が多いのかな?と思ったりします。
「蘭陵王」と「万歳千秋」は私も挙げようかどうか迷いました(^^;
女子十二楽坊は、最近聴いていたのは「流転」だったかな。
サントラを買ってしまう気持ち、よく分かります!
私も映画やドラマ、アニメのサントラは結構買ってしまいます。
巷で流行りのベスト・クラシック、本当にBGMとして流しておくにはいいかもしれないですね!
以前テレビで特集してましたが、落ち着いたクラシック曲は乱れた心を落ち着ける効果があるそうです(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど!

こんばんは。僻目さま。
わぁ。わざわざネット検索してくださったのですね。私は何も考えずに答えてしまいました( ̄□ ̄;)!!私も和歌で答えようかと思ったんですが、Musicだよ・・・と私心を抑えました。(一条帝の前にでて推挙を試みた斉信のように・・・。)←おい

蘭陵王と万歳千秋!雅楽と朗詠の名曲ですよね。ここでかするのはやはりうれしいです(^^♪

ドラマやアニメでも思いいれのある作品だと音楽聞いただけで元気になったり励まされたりするんですよね。ベスト・クラシック!やはり気になりますね。今度見かけたら買ってしまうかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「Musical baton」

わたしは全然知らなかったんですが、どうも最近このようなものが主にブログ間で回されているようです。ほとんどそういうのに疎いわたしのところに来るとは思ってもみませんでした。(笑)とりあえず 「草の庵」 のモモ様からいただいたバトンに答えてみようと思います。■Tot


 BLOG TOP 


