プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


敦煌、新・平家物語

最近、レンタルショップに通いだした私は、ついつい『敦煌』と『新・平家物語』のDVDをレンタルしてしまいました。

敦煌』・・・原作は井上靖。主演は佐藤浩市、西田敏行ほか。

正直・・・すごかったです。何がって映像が。CGじゃないんですよ。戦争シーンはものすごいリアリティがありました。騎馬隊がすごい迫力です。しかも佐藤浩市演じる行徳がカッコいいんだよ!!←おい 若き青年って感じで爽やかなんです。1988年の映画だから実際本人も若い。

砂漠で見つけたオアシス(見た目泥水)に首突っ込んでおいしそうに水を飲んでいる様はさすが役者と思いました。他の出演者もだけどね。昔の作品にしては見ごたえのある映画でした。

参考までに(http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/EB-04tonkou.html


新・平家物語』・・・原作は吉川栄治。主演は仲代達矢、中村勘三郎、新珠三千代ほか。

こちらもよかったです。といってもまだ上しか見てませんが。清盛が中心の話なのですが、崇徳さんも頼長さんも登場されるんですよー!!崇徳さんの最期、身分の低い家来一人だけが讃岐に流された上皇に会いに来て笛を吹くシーンに涙してしまいました。

みんなすごいすごい若い。今、義経で松坂慶子さんが演じられている時子が中村玉緒さんです。若い・・・めちゃめちゃ可愛い。義経とはまたかなり違ったイメージです。今の義経に入る前の物語を映像化したんだなぁと思いました。

女人の歩く時の衣擦れの音がリアルです。義経のほうではあまり感じられないんだけどね。朝廷の様子が見れるのはうれしい。言葉遣いも今の大河に比べると随分古語に近い気がします。みんな言葉回しが上手いから自然に受け取れるんですよね。年若き頼朝を可愛らしい子が・・・でもしっかりと演じてて、小さくても迫力あるなぁと思いました。

どちらも中々おススメです。時間のある方はぜひ。

<< 新・平家物語 | ホーム | 「Musical baton」 >>


コメント

私も新平家見ました!

モモさん、お久しぶりです!
私も新平家の総集編を見ました!

田村正和の崇徳さんよかったですよね~。私はおじさんになった正和さんしか知らなかったのでこの透明な雰囲気がすごく雰囲気にあっていて素敵・・!と思いました。

中村玉緒ちゃんも可愛いですよね~!今の「げへげへ」笑っている姿からは想像がつかないです。

そうなんです!!

こんにちは。みかんさん。
みかんさんも新平家御覧になられたのですね~。総集編ってもっと分かりにくいのかと思ったら、意外にすんなりなじめました。

崇徳さん、めちゃめちゃよかったです(>_<)田村正和さんだったんですね。全く気づきませんでした。素敵~vvvとは思ってたんですけど。笑 美しい帝(院)に皆様の涙が誘われたことでしょう。

玉緒さん・・・いつから今のキャラになったのか。笑 でも、今は今で可愛いですけども。

漫画のほう、読み終わっております。感想などメールで送りますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


