プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


一日遅れの十五夜

すいません!一日遅れました。昨日は旧暦八月十五日。中秋の名月でした。ものすごく美しくてそれはそれは大きな月が見えました。

まさにある殿の”かけたるものもなしと思えば”状態。笑 だけど、八月十五日っていうと行成の白楽天詩巻を思い出します。ものすごく練習した漢詩だったので。

昨日NHKニュースで仰られていた和歌・・・

月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月

結構面白いなと思って頭に残っていました。月っていう文字が八つ。つまり八月の月っていう意味です。なかなか小粋だなぁと思って。読み人知らずということらしいですが。

今日は夕方にさくら(愛猫)が家を脱走していることが発覚して色々大変でした。しばらく放心状態のようになっていたら、一時間くらいで帰ってきました。出て行ったところも見てなかったし、最近は全く外に出してなかったので、多分生まれて初めて一番遠い旅をしてきたんじゃないかと思います。

なんだかすごく疲れました。でも、無事に帰ってきて本当に良かった。神さまありがとー!!と心の底から叫びました。

イラストの方少しずつ作成しています。やっと顔を塗り終わったところ。線画の画期的な抽出方法を勉強しました。

こちらのサイトの説明が私には分かりやすかったです。ありがとうございました。
空ノ魚

私は今まで違った線画の抽出をしてたんだけど、すごく面倒くさかったの。でも、この方法だとすごく簡単。ただし、Elementsでは使えないみたい。残念!

でも、ちょうど上のサイトで紹介されている線画の抽出PhotoshopLE版の最後に載っているプラグインを使う方法がElementsで使えるみたいです。もしElements御愛用で線画の抽出に困ってらっしゃる方はぜひ試してみて。もちろんLEも。

ちなみにプラグインの置いてあるURLはコチラ

Filter Factoryを使ってらっしゃる方は必要ないと思います(*^_^*)

そうそう。書き忘れるところだった。今日は敬老の日。私は昨日のうちにお祖母ちゃんにお花とカステラとお茶を贈りました。とても喜んでくれて、私もすごくいい気持ちになりました。やっぱりいいことはいいなぁと思う今日この頃でした☆彡

<< 終わったぁぁぁ~ | ホーム | なぜ実方?!!笑 >>


コメント

二夜続けてお邪魔します~。

>月月に~
この歌は学校でも習いました!
「月」が8つ、そして月を消して残る
「に みる は おほけれど みる はこの の」
の文字が15文字で8月の15日の月だとかいう
話を聞いた覚えが。
村上天皇の歌に応えた女房の歌だとか言われてますが、出典はどこなんでしょう・・・。

さくらちゃんの出奔!
無事に帰ってきて何よりです。
うちの猫は3ヶ月から半年帰ってこなかったこともありました。
オス猫だったせいもありますが。
やっぱり猫は人より家につくんだなあ、と思いました(苦笑)。

う~む。

と唸ってしまいました。
上記の歌、いったいどこから採られたんでしょうね。結構ネットにも散見しているのに、ちゃんと典拠が分からない・・・。大内の女房っていう方が詠まれたものみたいですが、国歌大観も手元に無いので調べようが無かった( ̄□ ̄;)!!

いつもは国文学研究資料館の二一代集で検索するのですが、どうも上手く繋がらなくて・・・。

やっぱり典拠って結構気になりますよね~。いや、私も気になってたんですけど。学校で習うくらいだから確かなものだと思います。NHKのアナウンサーも言ってたし。

人より家・・・そうかも。さくらはもしかして私を探して家を飛び出したのかもしれませんが・・・。ちょうどその日は一日中家を空けてたんです。玄関のところで鈴の音がしたので名前を呼んだら走ってきました。えらく甘えん坊ですが、そろそろ大人になりつつあります・・・そして相変わらず私の腕は生傷が絶えません(^_^;)

あ~。本当に帰ってきてよかったです。じゃなかったら今もネットどころではなかったような気がします。半年後に帰ってきたら・・・最初は戸惑いそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


