プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


兼雅のモデルが師輔

近頃、県立図書館にハマっております。文学の本はあまり多くないけど(と思う)、歴史関係と仏教関係、講談社学術文庫に岩波文庫なんかは結構揃ってて飽きない。本棚でにやける自分。周りからは明らかに変体に見えているはず・・・。本抱えきれないほど持ってにやついていれば検非違使に通報されても文句は言えまい・・・。

杜甫や杜朴の漢詩、日本の絵巻などと一緒に角田文衛氏の『平安の春』っていう本を拝借してきました。その中に驚きの事実(?)が・・・。『うつほ物語』の藤原兼雅のモデルがあの藤原師輔さんなんだそうです。

元々は山口博氏の『藤原師輔論』の中で研究された結果の引用なんですけど、角田氏云わく「・・・兼雅は、「宮をば盗みもてきて」妻とし、その「おとうとの皇女たち」とも関係した極端な色好みであって、詳述は避けるが、兼雅と実在の師輔との相似は、歴然たるものがあるのである。」とのこと。

私はそこまで兼雅に着目してうつほを読んでなかったのですごくもったいないような気持ちになりました!!師輔さんがモデルと知ってたらもっと読み方もあっただろうに・・・。←どういう読み方だ(^_^;)

師輔さんっていろいろ変な噂もあるけど、なんか憎めないキャラなんだよなぁ。私の好きな藤原氏はほとんどこの人の子孫だし。小野宮家(公任・定頼)は別にして。でも、性格は実頼さんのほうが気が合いそうだな。苦笑

<< 東本願寺の朝 | ホーム | イラスト完成しました。 (BlogPet) (BlogPet) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


