プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


宣伝活動♪

柄にもなく、今日は早起き。というのも、朝の四時にさくらが脱走を謀りまして、バタバタしていたら、こんな時間になっておりました。もうすぐ七時。今日の天気は最悪で、朝から寒いわ雨は降るわで大騒ぎ。一昨日からすごくすごくすごく寒くなったので何も防寒対策をしていなかった我が家ではあたふたしてます。絶対こたつがいる!!笑

今日はせっかく早起きしたので、早起きは三文の徳と題して(?)、ず~っと前から登録しようと思っていた復刊.comさんに登録して、『平安時代史事典』に一票投じてきました。あ~スッキリした。笑

平安時代好きならまず手元にほしい一冊ですよね。でも絶版なんですよね。古書店の販売価格なんてとてもとてもモモには手の及ばぬところなわけです。私が使ってて思うに、官職なんかの解説は平安以前のことも載ってますし、飛鳥や奈良時代お好きな方でも十分楽しめるんじゃないかと思います。儀式でお薦めなのは『平安時代 儀式年中行事事典』『平安朝臨時公事略解』。本当は、そのまま原文(古記録や有職故実書)に当たるのがいいけれど、中々読みこなせないのが現実。入門書はありがたいものです。

中でも一番読みやすい事典が『平安時代史事典』のような気がするので、平安時代が好きなあなた!!そこのあなたさまにご協力をお願い申し上げますm(__)m・・・多分多くの方がもう登録して下さっていると思うのですが、拙サイトでもちょっと呼びかけてみようと思い立ったので書いてみました。ぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m

●WEB拍手ありがとうございますm(__)m

<< 宣伝活動♪ (BlogPet) | ホーム | ありがとうございます!! >>


コメント

どうもm(__)m
さくちゃん、無事保護できましたか?
うちの猫どもは、いつでも脱走し放題、元が半野良なので雨の日でも外に出て行きます……まあ、田舎だからこれも可能なんですがね。

『平安時代史事典』私も二年位前に一票投じて来ました。
角川書店には既に100票越えた旨をかなり前に伝えているようですが、さて復刊なりますか……と言うか、復刊したところで私は買えるんだろうか(^_^;)
結構いい値段なんですよね……普及版なんて無理だろうなぁ。

え~、再び話変わりまして、一昨日に激重の添付ファイルをくっ付けたメールをお送りしましたが、さて、届いているでしょうか?
時々、重すぎるとサーバーの方でストップしてしまうとか……もし届いていないようでしたら、お手数ですがご連絡頂ければ幸いですm(__)m

おはようごさいます。うめぞーさま。
さくちゃん、無事捕獲しました。笑 雨が降った日に外に出したことがなかったので、パニックして塀の上を右往左往。ちょっと、対応に困ったどこぞの誰かみたいで面白かったです。←この時自分も必死でしたが。

『平安時代史事典』私もやっと投票してきました。大学時代は手元にあったので全然気にならなかったんですけど、やっぱりないといざと言うとき困りますね。笑

噂では、300票超えないと難しいみたいです。確かに値段も抑えてほしいですが、古書店の法外な値段に比べれば・・・財政難でなければ頑張りそうです。苦笑 本当は改訂・・・修正してほしい部分もたくさんあるんですけど、それ言ってたら一生再版されませんよね。

・・・っと、添付ファイル届いてます!!連絡もせずにすでに読み始めてました。←おいおい いや~、主人公のつぶやきというか人間観察の様が面白くて。多分他の人に言っても分からないようなところでにやけてます。笑

またメールで改めてご連絡いたします(*^_^*)ありがとうございました~☆彡

モモさん こんばんは。
先日は素敵な贈り物をありがとうございました。
ゆっくりじっくり楽しませていただいております♪

さて。『平安時代史事典』、なにがなんでも復刊して欲しいものです。
当ブログへのTBもありがとうございました。

結婚する前は、バスと電車を乗り継いで市内で一番大きな図書館に行かないと平安時代史事典を見ることができなかったのに、結婚後は、住んでいる街で最も大きい図書館に行っても平安時代史事典がおいてないんですもの~。(T_T)

多少、高くても復刊したら買いますよ~!( ̄^ ̄)

なぎさん。こんばんは~。
荷物が無事届いたようで本当によかったです(*^_^*)どうぞごゆっくりご覧くださいませ。

>平安時代史事典
復刊してほしいですね~。できれば改訂版ほしいです!私も随分前にこの存在を知っていたのですが、あまりに前で忘れていて、なぎさんのサイトで紹介されていて思い出したのです。

私は比較的近い図書館にあったんですが、閉架図書なので、そうそう何度も見れない・・・しかも、市内に住んでないので、図書は借りれない・・・もともと貸出禁止本ですが。

なんとか復刊していただきたいですね(^^♪こちらこそTBありがとうございました~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


平安時代史事典

以前住んでいた市の最も大きい図書館にしかなかった「平安時代史事典」・・・。しかし今、住んでいる街の大きな図書館にはこの「平安時代史事典」が置いてないのですっ!!{/hiyo_cry2/}平安時代好きとしては、ぜひともいつもそばに置いておきたいくらいの情報量の事典です


 BLOG TOP 


