プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄花物語

誕生日プレゼント、『栄花物語』を買ってもらうことにしました。



小学館の新編日本古典文学全集です。
前から一冊は欲しいと思っていたのでとてもうれしいです。
栄花物語の注釈ってあんまり出てないような気がするのですが・・・。
全注釈はとてもじゃないけど買えない値段だし。
講談社学術文庫でないかなぁと思ったけどないみたい。



昨日借りてきた本に、以前サイトで紹介した『素晴らしい装束の世界』というのがあって、これが結構面白いです。写真やイラストも満載ですし、ちょこちょことちりばめられたトピックスがまた面白い。オールカラーなので、難しい用語もあまり気にならないかな。理解できるかは本人しだいだろうけど。襲ねの色目も文様入りでイメージしやすいし、有職文様も見ごたえあります。途中イラストで描かれた汗衫の女の子の目線がものすごく色っぽい。寝ぼけ眼で見ていてびっくりしました。←そんな時に見るな。笑

そして、最近更新できていない百人一首にも面白そうな本をみつけてまいりました。



『小倉百人一首を学ぶ人のために』糸井通浩です。この世界思想社のシリーズは入門者のために専門家が書き下ろしたなかなか素敵なシリーズです。様々な分野を網羅しています。私は朗詠についてこのシリーズの本でかじらせてもらいました。



まだ見ていないのでこれから見るのが楽しみです~。

<< 復刊していた!!(BlogPet) | ホーム | 復刊していた!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。