プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日遅れの七夕

天の川扇の風に霧晴れて 空すみわたるかささぎの橋 清原元輔(『定家八代抄』二九五)
定家が選んだ和歌から、元輔さんの一首

一日過ぎてしまいましたが、昨日は七夕でしたね。こちらは、生憎の(?)曇り空でした。旧暦で考えると、まだ一ヶ月ほど先なので(7月31日)、その日は晴れるといいですね。そうかぁ。もうすぐきれいな星空が毎日見えるわけですね(←現在、超田舎在住)。今はまだ曇ってばかりなので気にならないですけど。

そういえば、本日、近くのカルチャーセンターに『かな書道』の講習を申し込んできました。8月からなので、まだ少し先ですが、そう思ってても仕事をしていたらあっという間に時間が過ぎるので、そそくさと申し込んできました。せめて古筆切が読めるくらいにはなりたいと思っています。もちろん書くことも十分に楽しみたいですvvv実は、かなは本格的に習ったことがないので、どうなるか楽しみです。

<< 藤原定家読了 | ホーム | 源氏物語(BlogPet) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。