プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俊頼髄脳

フェリーの中で、携帯から日記をしたためるには限界がございました。↓の文章打ち込んだだけで電源が残り一本になったので、あえなく取りやめ。頑張って書いてたのに。やはりパソコンじゃないと書ける文字数も全然違ってきます。早速写真を付け加えて訂正などしてみました。

・・・って、え~っと。どこまで話したっけ・・・。あ。定家さんが思ったより美形でびっくりしたってところまでだった。

全然話が変って恐縮なのですが、定家さんといえば、今日たまたま見た11日の朝日新聞に、冷泉家『俊頼髄脳』最古の写本かという記事が載っていたのでご報告いたします。これは・・・私も定家の字だと思うよ。遠目(写真通して)すぎてはっきり言えないけど、そうであってほしい!!今日仕事してて一番びっくりした出来事でした。

『俊頼髄脳』研究してる人なんて願ったり叶ったりだろうな。涙ものですよね。私も枕草子のいい写本が出てきたら涙流すよ・・・。実は、あんなに有名ながら、枕草子はあまりいい写本がないのです。定家直筆とか残ってたらよかったのにねぇ。

・・・今日はこの辺で終わり。旅行の話はまた明日。

<< 久々に絵を描いてみる | ホーム | 舟にて書ける >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。