プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


Windows Vista導入奮闘記

長らく更新せずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

え~、今までのことをざっと(かなりおおまかに)話すと、MYパソコンのDVD-RAMの調子が悪く、PC会社に修理に出し、それが帰ってくるのに約一週間。DVDの不具合が認められ、部品ごと入れ替えを無料でしていただきました。ラッキーというか不幸中の幸いというか・・・。

そして、アップグレード版のVistaを導入・・・したはよかったのだけど、一回目、説明書を読まずに適当にやって、かなりに不具合が発生。凹みました。そこで、一度Window XPを入れ直し、再度説明に従いVistaへ。難なくアップグレードできました。ちょっとほっとしました。

さらに、その後一太郎などのオフィスソフトを導入。まだそんなに使ってないけど、ジャストシステムの計算ソフトは使いにくかったです。ジャストさん、ごめんなさいm(_ _)m

Excelに慣れているからというのもあるでしょうが、印刷の時に改ページプレビューができないのはなかり痛い。あと、Σ計算の時にどのセルからどのセルを選択したというのが、目でわかる表示がでないのも痛い(Excelなら、色のついた線で表示してくれる)。ただ、グラフ表示はExcelよりきれいだし、線引きもかなり簡単でした。画面の構成はExcelのほうが好きかなぁ。

一太郎は縦書きに強い。ふりがなも難なく入力できる。しかも行間が変にならない。という点ではWordより優れているかな。ただし、office2007ではある程度改善されているかもしれないので、また試用版などを入れて試してもいいかなと考えています。

後はメールソフト。これの導入にかなりの時間がかかった。もう頭が痛くなるくらい考えました。現在のところ、私が使用しているメールアカウントはyahoobbとgmail。yahooのほうはプロバイダだからなんですけどね。gamilは広告もつかないのに使いやすくて結構好きです。

で、今回はWindowsメールではなく、初めて別のソフトを導入することにしました。ジャストシステムのShuriken2007です。メールソフトはWindowsメールより見た目も機能もかなりよいのですが、設定が超ややこしい(^_^;)私はメールソフトでこんなに苦労したのは初めてでした・・・というか、最近のメールソフトは迷惑メール対策のためにどれも結構ややこしい設定しないといけないのかもしれないですね。

ちなみに、私の場合の設定を参考のため記しておきます。皆様のお役に立てば幸いです。苦労するのは自分だけでよい・・・。あ。でも、これを参考にして出来ないからって苦情は言わないでくださいね。それぞれのサポート会社にご連絡ください。

≪yahoobb(メールの最後がybb.ne.jp)の場合≫
・受信の設定
 popサーバ  ybbpop.mail.yahoo.co.jp
 ユーザ名   アカウント名(メールアドレスの@より左)
 パスワード  普通のパスワード
 受信サーバのポート番号  110
 APOPを使用  しない

・送信の設定
 smtpサーバ   ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
 送信サーバのポート番号  25
 SSLを使用  しない
 SMTP認証  する


≪gmailの場合≫
・受信の設定
 popサーバ  pop.gmail.com
 ユーザ名   メールアドレス(@より右もすべて)
 パスワード  普通のパスワード
 受信サーバのポート番号  995
 SSLを使用  する
 STARTTLSを使用  しない←私はここで躓いてました
 APOPを使用  しない

・送信の設定
 smtpサーバ   smtp.gmail.com
 送信サーバのポート番号  465
 SSLを使用  する
 STARTTLSを使用  しない
 SMTP認証  する

と、こんな具合にややこしいのです。gmailのほうは、こちらのヘルプを参考になさってくださいね。WEB上でpopが使えるように設定していないと使えないそうですから。多分、メールソフトによっていろいろあるのだと思います。とりあえず、一例ということで。

そんなこんな超疲れちゃったわけです←こんな日本語使いたくはないけど、本当にその言葉にぴったりな気分だったのです。

で、Vistaにしていろいろと不具合もあって、困ったりもしたのですが、やっと今の段階ですべてクリアできたかなと思っています。

その他で一番困った不具合はCGIllustが普通にインストールできなかったこと。これはメールで回答をいただきました。

CD-ROM内にあるProgramfilesフォルダーをドライブCにコピーし、起動。
最初の起動だけ「管理者として実行」(アイコンを右クリックでメニューが出る)をする。解除キーを入力。

とのことで、試してみるとOKでした。バージョンは違えど、この方法でインストールできると思います。

以上、私のVista奮闘記でした。書いてるだけで疲れちゃったよ・・・。時間がない方や確実に乗り換えたい方はまだアップグレードしないほうがいいかもしれませんね。もう少し社会に馴染んでからの方が、ドライバや解決方法も充実するはずです。

他にも書きたいことがありますが、話題がかなり違うので、一度この記事は終了します。悪魔で参考程度に読んでくださればうれしいです。

<< Come come!!道長さん | ホーム | CDが読み取れない(>_ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


APOPPost Office Protocol (POP) は、MUA(一般的にいうメーラー)が電子メールをメールサーバから取り出すための通信プロトコル。Transmission Control Protocol|TCPのポート番号110番を利用する。現在はPOP3が使われている。ただし、POP3


 BLOG TOP 


