プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンリツ服部美術館

今日は、とあるサイトで話題になっていた藤原実定さんのことが気になっていろいろと調べてしまいました。といっても、私は実定さんが公季さんの子孫というくらいしか知らないので、現実の人間としていまいち捉えられていない気はするのですが・・・。文献を探すのは楽しいです。久々に燃えました。笑

さて、本日仕事中に読んでいた本にサンリツ服部美術館のことが載っていました。ちょうど今日まで「王朝の和歌と物語」と題した展示が行われていたようで、あの佐竹本三十六歌仙絵巻(しかも能宣)とか高野切第一種(伝紀貫之)などの興味深い展示がなされていたようです・・・が、長野。遠すぎる・・・。

そして、2007年6月7日(木)~2007年7月22日(木) に「よみがえる源氏物語絵巻」展が開催されるようですよ。この絵巻、私も広島に拝見しにいきましたが、源氏好きのみならず、絵巻好き、物語好き、平安好きは一見の価値ありだと思います。お近くにお住まいの時間がある方はぜひ一度見てくださいませ。繊細美にやられます!間違いなし。サイトに載っている色とは全然違います(力説)!!本当に美しいです。

そいえば、今日は朝の3時に愛猫のさくらくん(雄・2才)に肉球を押しつけられ、「姉ちゃんご飯!!」と起こされました。あまりに自然(人間のよう)な起こされ方だったので逆に笑ってしまいました。そしてご飯をお皿に入れた後、またすぐ爆睡できる自分がスゴイ。起きているのか寝ているのか。

さくらは最近外に行くことを覚えたので、ちょろっと外に行っては家の中の様子を伺いに来るという意味不明な行動をとっております。20分に一回くらい帰ってくる。さくらが塀の上に立っている姿を見つけて、なかなか凛々しいなとか親バカにも思ってしまう私なのでありました・・・でも、寝ているときはこの上なく締まりのない顔でもある。笑

<< サイトデザイン | ホーム | しまった!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。