プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


平安貴族の食事

最近見たNHK教育の番組で、道長のとっておき(の食べ物)というのをやっていました。その番組では、道長の好物が蘇蜜ってことになってたんですが・・・。好物だったかどうかは分からないですよね。本人が好きですって書き残してないから。まぁ、道長はかなり糖尿病に悩まされてますから、甘い物はよく食べてたんでしょうが。

京都は海に面してないので、どうしても乾物を食べる機会が多かったと思います。野菜を食べてなかったって言ってましたが、斉信さんは滋養のために韮を食してました。これはなかなか手に入りにくかったのかな。蘇(乳製品)もね、薬用として使用されることもあったみたいです。

私は蘇といったらすぐ蘇甘栗の使いのほう思い出しちゃうなぁ。大臣大饗のときに、朝廷から蘇と甘栗が送られる決まりがあったのです。最初この名前見たときは蘇甘栗の使いって何?と思ったのものでした。

番組を見ていてびっくりしたのは、平安貴族が野菜不足で精神不安定で、その結果いきなり人を殴るみたいな行為に及んだっていう結びつけ(笑)。もちろん、野菜不足は体に良くないんだろうけど、そのせいで暴力的になるものなのか?ちょっと強引だなぁとか思っちゃった。

私の職場では、牛肉を食べると血の気が多くなるって話で盛り上がったことありますが、まさか平安貴族でも牛肉は食べてなかったろうし・・・魚肉とか鶏肉とかでもそんななるかなぁ。かくゆう私もあまり野菜を食べないのでう~ん・・・と考えてしまった。←気づかぬうちに暴力的なの?!!

でも、運動不足はあったと思いますよ。特に女性。若いときは代謝がよいのでそれほど運動しなくても太らないでしょうが、子どもを生んだらガラッと体型が変わったりしたでしょうね。それに、出産で亡くなる人がすごく多かったので、『栄花物語』なんか見てると本当に可哀想に思います。栄養が偏ってて運動不足で、精神的な圧迫も強い中、半ば監禁状態で外にも出られず、現代では考えられないくらい早婚で、結婚したらすぐ妊娠・出産の繰り返し・・・それは早死するよなぁ。う~ん。この時代に生まれなくて良かったって言ってた司会者の声にも納得かも(苦笑)。

後、平安時代のお酒は濁り酒って言ってましたが、清酒もあったと思います。『今昔物語』巻二八本朝世俗部の「越前守為盛、六衛府官人に付く語、第五」というお話の中に、道長の家来で藤原為盛という人が、大粮米の滞りを責められて、近衛の官人が為盛の家までとりたてに来た際、超すっぱい肴と、やや腐り気味の酒を思う存分振る舞って、それを飲んだ近衛の役人が腹を下して取り立てどころではなくなったというちょっと悲惨な話があります。

その酒のことを「酒少し濁りてすき様なれども(お酒が少し濁っていてすっぱいようだけれども)」と書いているのです。わざわざ酒が濁っていると書いているのは、普通は酒が濁っていないからで、濁っているのは少し質の悪いお酒なのだと大学時代に聞いた覚えがあります。まぁその辺もそっと調べるといろいろ面白いのでしょうけれど。

食事のことは記述が残ってないのでなんとも曖昧な答えしか出ないですね。番組中では仏教思想の影響で食べることがはしたないこととされていた、平安貴族は食にこだわりがなかったと仰ってました。料理の旨み成分もまだ発見されていなかったのかな。

後何百年かしたら、平成の人が食べてたものって不味そうとか思われるのかなぁなんて楽しく考えてしまうのでありました。

<< パソコンディスプレイ | ホーム | 落ち着いたかな >>


コメント

はじめまして

はじめましてe-442こんにちは。わたしも平安時代の貴族の食事を調べているのですが、貴族の食事ってすっごく栄養のバランスがかたよってるんですってね。むしろ栄養をとりすぎているんだとおもってましたv-368

こんばんは

はじめまして。あおいさま。

平安時代の食事について調べられているのですね。なかなか参考になる文献資料も少ないのでは?と思います。

貴族は食欲の”欲”を好みませんでしたからねぇ。栄養バランスは現代の日本人からみれば随分偏っているでしょうね。味より見た目重視。健康にはすごく悪そうです。

コメントありがとうございました~。

久しぶりにこのブログをみたら背景がかわっててちょっと
おどろきましたv-22こんにちは~
食事だけじゃなくても平安時代の貴族のくらしってつまらなさそうですよねi-229モモさんは平安時代に
興味があるんですか?わたしはそうでもないのですが、あるきっかけでしらべたら思ったより面白いですね。あまり歴史には興味がなくて、私はどちらかというと地理のほうが好きなんです。

つけたし

すいません。ここブログですよね??
そーいうのうとくて・・・スイマセンe-263

こんばんは。

こんばんは。あおいさま。

平安時代の貴族のくらし・・・う~ん。彼らは彼らなりに楽しんでいたかもしれないですけども。行事は年中目白押しなのですが。男の人は外に出て楽しかったでしょうが、女の人は家の中にいて窮屈な思いもしたかもしれませんね。

はい。私は平安時代大好きですよ~。人物にも文化・文学にも歴史にも全般的に興味があります。もちろん、地理にも。ただ、平安時代の地理なら知りたいっていう感じでなんでも平安なら・・・って感じになりますけど。笑

ここはブログです♪なので、ボタン一つで背景がガラッと変えられるんですよ。

こんにちは♪モモさんはほんと平安時代がお好きなんですね
私まず日本史がそこまで・・・って感じで。
世界史とくにヨーロッパがすきなんですi-194
平安時代っていったら有名なのは藤原氏の政治とかですかね??あれ、違ったかもv-356

こんばんは。

書き込みありがとうございます。
そうですね。平安時代好きですね(*^_^*)

もともと日本史も好きでしたが、歴史と文学の両方が好きです。世界史はマリーアントワネットあたりは好きですが、人名をさっぱり覚えてないですね(^^;)

平安時代は藤原氏の勢力が強かったです。私の好きな平安中期でいうと、道長を筆頭に多くの政治家がいました。

こんにちは

こんにちは。あっ!!また背景変えましたねv-22歴史っぽい!世界史はマリーアントワネットがすきなんですかー私もそこらへん好きですよv-238あと第一次世界大戦とか~

こんばんは

いつも書き込みありがとうございます。

はい。また背景かえました~(*^_^*)
あおいさんは第一次世界大戦あたりがお好きなんですね。もう一度復習しないとさっぱりです(^^;)

こんにちは~今日ちょうど歴史のテストがあり、平安時代でてきましたよv-353
だけど残念ながら貴族の食事まではでてきませんでしたねえv-393おもに政治のほうでした。理科はこてんぱんにやられましたねv-356ケアレスミスおわってから気づきましたe-268

こんにちは♪最近寒いですね~

こんばんは。あおいさま。
お返事遅くなって申し訳ありません(^^;)

歴史のテストですかぁ。懐かしいです。何年前に受けたんだろ。笑
私は思いっきり文系の人間でしたので、数学や理科は全然できなかったです。

寒くなったり暑くなったり気温の変化が激しいのでお体にお気をつけくださいませ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


