プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


清涼殿と内裏の図

枕草子第二十一段の説明をしようと思うと、どうしても清涼殿と内裏の図がほしいなぁと思って、所持本の中から図をトレースすることにしました。イラストレーターの訓練にもなろうと思ってはじめたら、意外にもこの作業にはまってしまい、二つともできてしまいました。

後は、大内裏と平安京の図も作れたらいいなぁとか思います。画像は用意しているのですが、まぁコツコツ作業なので、休みにならないと中々進まないかなぁ。今のところは二つあったらなんとかなるでしょう。

この清涼殿と大内裏の図を見てて私が最初にびっくりしたのは、伊周が失脚してから中宮(定子)の御在所となった職の御曹司の場所がものすごく清涼殿から離れていること。普通の姫さんだったら歩いては行くのはとても無理というくらい離れている・・・。これは身にしみて失脚したのを感じただろうなぁ。

建物の図を見ると、文面だけでは分からないリアルな位置関係も伝わってきて中々興味深いです。二十段も訳し終えて、後は解釈とモモ語訳なので、楽しく訳せたらなぁと思います。

今週は書道の〆切りがあるので、来週中にはUPできるかな。汗

<< eランニング | ホーム | パソコンディスプレイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


