プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


源氏物語写本発見!!

さっき大阪から帰ってきてTVを見ていたら・・・

源氏物語の写本を発見!!(BY N●K)

というニュースが飛び込んできました。
正しくは、夕霧が映ったので飛んでいったらその話だったんですけど(笑)
しかも伊井先生が出ててびっくり。
源氏物語研究で有名なお方です。
公任さんの研究でもvvv

定家以前の源氏物語ですって・・・。
かなり・・・かなり興味あるんすけどぉぉぉ。
定家がいかに本文偽装変更してるか気になるじゃないですか。
源氏物語千年紀の年に発見されるなんて~すごいすごいすごい!!!
70年も行方不明だったものが発見されることってあるんですね。

ちょっとビビったので日記に書きます。

最近仕事がメタメタに忙しくてPCつける時間もないくらいです。
申し訳ないです。
更新は期待しないでください。
すいません。

ちなみに大阪には友達の結婚式で行っておりました。
今年は結婚も目白押し。
第一次ピークを迎えたようです(汗)
完全に乗り遅れてます(笑)

あ。あと、国立国際美術館にアメデオ・モディリアーニ展見に行ってきました。
エコール・ド・パリの中で、妙に惹かれるこの方の絵。
細長い顔に塗りつぶされた瞳。
インパクトあるんですよね。
展示、とてもよかったです。
薄幸の画家、その人生も謎に包まれていて魅惑的。
モンパルナスの灯が見たいっす!!

<< 横浜美術館 | ホーム | 転職しました >>


コメント

重箱の隅で申し訳ないですが・・^^;
「伊井」先生だと思います。

定家本の別本 というのでしたら
今年こういうのも見つかってますよ^^

http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2008031100041&genre=M2&area=K1F

千年紀に合わせたかのように
いろいろ出てくるものですねぇ。

私は江戸時代のお公家さんにも
興味があって卒論テーマにした
くらいなのですが、現代と
平安朝を繋いでくれた という意味で
やっぱり彼らの存在は無視できないかな・・
と。あらためて愛着を感じます。

それにしても、70年もたって
出てくるなんて・・。
ほんにドラマチックですよね。

源氏物語の写本

 モモさん、お久しぶりです♪お姿が見えないのでどうなさったのかなと思っていましたが、元気そうで安心しました。暑い日が続いていますが、夏ばてなどなさいませんよう、お体ご自愛下さいね。

 そのニュース、私も興奮しながら見ておりました。すごい、すごい~。本当に、定家がどのように改変したのか気になりますよね。

こんばんは。

>さつきさま

名前間違えてましたね(笑)
急いで書いたので全く気づきませんでした(^^;)

そうですね~。平安っていっても平成との間に1000年近くあるわけですから、その間の人々の努力を思わずにはいられませんよね。そうして私たちも次代へ繋いでいくわけですし・・・。

私としては、鎌倉中期っていうところがかなりポイントです。定家以前!!これが何よりも心踊ります。写本は多く見つかれば見つかるほどうれしいですね。この調子で枕草子もどっかからいい写本が出てきてほしいものです。


>えりかさん
お久しぶりです~。生きてます。私(笑)。
今本当に仕事が忙しくて・・・プライベートもなのですが。ちょっとネットまで手が回ってません。夏バテ・・・会社の中が夏バテ気味ですね(^^;)私は元気ですよ。ご心配、ありがとうございます。

ね~。定家さん以前で燃えなければ平安ファンじゃないですよね~。←おいおい

このニュースに励まされて・・・ちょっとは更新できるといいのですが。秋ぐらいになれば少し落ち着くのか・・・な。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


