プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


最近の気になること

私が最近とっても気になっていることをいくつかご紹介。

①ネットブックがほしい!
そう。いま巷で専ら話題となっている(?)小さめの持ち運びが出来るPC。昨年より売り上げが伸び、その市場は激戦しているのだとか・・・。私がなんでネットブックがほしいかって・・・平安時代史事典を持ち運びたいんですよってば。でも・・・、それってDVDドライブが必要なんですよね・・・。小さいPCには付いてないんですよね。しかも、私はどっちかっていうとPCの見た目にもこだわっちゃうのでどうしたものか。もうひとつ気になることには、HDDじゃなくてSSDがいいってことで・・・。一番いいのはtos●ibaなのだけどやっぱりSSDはまだまだ高いんだなぁ。もう少し待ったらかなり性能がよくなりそうなので我慢するかなぁ・・・。

②3DCGソフトがほしい!
前々から気にはなっていたのですが・・・最近イラレでベジェ曲線を少し描けるようになってきたので、調子にのっております。3DCGで十二単とか・・・だれか作ってくれないかなぁ・・・なんて。束帯とか大歓迎なんですけどねぇ(笑)

③読了『昭和天皇』
え?一条天皇じゃなくて?!って感じですが(笑)。多少興味がありまして・・・。なんだか昔も今も変わってないんだなぁってことを改めて実感。三島由紀夫が出てきたのに驚き。まだ昭和のことがちっとも理解できていませんが、激動の時代(・・・というか、時代はいつでも激動といったほうがいいか)だったんだなぁと。う~ん。やりたいことは一生懸命やって、一日無事に過ごせた今日の幸せに感謝しませう。電車通勤で日々2時間くらい時間を費やしている私にはとてもよい読書時間となりました。神様に祈るってことを深く考えさせられる1冊。平安の天皇たちもそうだったのかなとか。そういえば、平安時代の院(譲位した元帝)は結構自由がきくけど、帝っていう存在は肉体的にも精神的にも束縛されて、窮屈なのだ・・・移動するにも大変で・・・などと聞いたことがあったけど、確かにそうかも。儀式を滞りなく執行するってすごいことだ。それを仕事にしてた平安の帝や貴族もやっぱりすごい人達だ。日記に愚痴を書いたって愛しく思ってしまうよ。笑

<< サイトの更新がっ!! | ホーム | 大納言の君と小少将の君 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


