プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


お返事

えりかさん、なぎさんへ
お返事です。

>>えりかさん

お返事遅くなって申し訳ありません(汗)

>お久しぶりです~。ブログや掲示板の再開嬉しいです。(^^)
ありがとうございます。
ぼちぼちさせていただこうと思ってますのでよろしくお願いします。

>大納言の君と小少将の君の父親
結構気になっていらっしゃる方が多いのですね。
私も小少将の父が時通で、大納言の父が扶義だと思っていたのですが・・・。
一度きっちり整理してみないとなんともいえないですね。
一番の資料は意外と『紫式部日記』ではないかと思うんです。
顔見知りの証言ですし。
栄華物語とか逆にあやしいですもん。
後は、古記録ですが、調べるのに時間がかかりそうで・・・(笑)
また、何か進展があったらブログに書きますね☆

>「源氏物語の時代」の感想
この本は一気に読んでしまいました。
一冊手元においておきたいくらいです。
最近は、図書館にあったらいいかなぁ~って思っちゃうのですが。

>敦成親王の五十日の祝の時、実資さんが衣の数を数えていた理由
これはやっぱり酔っ払い行為だと思いますよ。(笑)
というかそうであってほしい!
こんな席でまで質素倹約って・・・。
これで小右記にこの日の事が書いてあったら面白かったですね。

>「王朝貴族物語」
やっぱりよいですか?!そう言われるとかなりほしいなぁ。


>>なぎさん

お久しぶりです。ご無沙汰しておりまして・・・。

>「暴れん坊少納言」
私も、ブログに日記書いた後になぎさんのブログに紹介されているのを拝見しました。
なかなかすごそうな(興味深そうな)本ですね。
ネットでも評判がいいと聞いてとても気になっています。

>かなりぶっとんだ解釈と描写
・・・逆に気になるのですが(笑)

>定子さまに心酔している方にはおすすめできない
え?!!そうなんですか?
ん~。心酔というわけではないですが、
かなり好き(尊敬)してるのでちょっと厳しいか・・・。

>和泉式部は定子と彰子のサロンをかけもち
なるほど。それでなんとなく分かりました。
やっぱり古本屋で立ち読みしたいです←おい
ブック●フ、覗いてみます。

◆光源氏が愛した王朝ブランド品
なぎさんの撮影された写真が載っているのですね。
王朝ブランドっていう言い方が面白いですよね。
また本屋をうろうろしてみま~す。

<< とりあえず・・・ | ホーム | お返事は近々・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


