プロフィール

モモ

リンク

管理人サイト

草の庵

カピバラさん

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事一覧

最新の記事です。感想などお気軽にどうぞ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


敢えて書かせてくれ!!

・・・観光日記の前に一つ。皆さん読みました?『ダーリンは外国人』。かなりおススメな本です。ずっと気になってはいたんですが、最近友人が持っていることが発覚して、早速借りて昨日読破しました。

私が面白いと思ったのは、ダーリンが外国人で語学オタク(本人この呼び方嫌らしいけど。笑)ってとこです。日本語の疑問の持ち方に実に共感。当たり前に使ってる言葉って実は奥深い。

本当はその名の通り外国人のダーリンとのほのぼの?生活の記録を可愛いイラストで表現してくださっているんですけど、トニー(ダーリンの名前)のキャラがかなり面白い。でも、結構自分に似ているかもしれない・・・とか思う。物事を考え出すと我を忘れてしまうところとか、聞かれたことに2,3分だってから反応してしまうところとか。オタクと呼ばれたくないけど語学を愛してる(私の場合は古典だが)とことか。こういう人もいるんだなぁと思っちゃった。

後、語学専攻してる人(英語と日本語の違いについて知りたい人とか)におススメだと思ったのが、同じく『ダーリンの頭ン中』。実はこちらはまだ未読。でも最初の話からへぇ~って思う内容だったので結構読みごたえありそう。ネイティブの人が言うんだから間違いない。やっぱり語学やったらその国に行って使ってみたいよね~。私も平安時代に行けるなら、自分の古語能力がどれくらい通じるものなのか試してみたいよ・・・。苦笑

  

<< 庭前の花を翫ぶ | ホーム | 椿姫 >>


コメント

私も読んでいます。

ダーリン・シリーズ??は
私も愛読していますよ。
お2人のやりとりも面白いし、
改めて「日本語」を振りかえってしまいます。
私はさおりさんに似ているかも?(笑)

やっぱり!

ダーリン・シリーズ(笑)面白いですよね。何気ない普段のやり取りって見落としがちですけど、改めて考えると不思議がいっぱいです。
「日本語」のみならず、”言葉”って奥深い。トニーがハマるのはよく分かる。苦笑
夕海さまはさおりさん似ですか!わぁ。偶然!これで役者は揃いましたね☆←何の?笑

URL書いてくださったんですね。ありがとうございます。後ほどお伺いします(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


